GIFT

2016年12月31日 (土)

焼き菓子セット

Dsc_3782

年末に母からおつかいを頼まれました。

いつもお世話になっているお友達の息子さんがこの度ご結婚されたので、ちょっとしたものを年内に渡したいと。

私のお菓子だけでは申し訳ないので(というか荷が重いので)
DEAN & DELUCA のワインカップに焼き菓子を詰めて送りました。

このワインカップ 安くて意外と使えるのですよー。
頑丈なプラスチックのコップで、握りやすいようにくぼみがあるのですー。
うちでは牛乳やジュースを入れてますが、注ぐとロゴが浮き出ておしゃれです。 

んで。ワインに合うお菓子と言えば、ビスコッティ? カントッチョ?

Photo_2

チョコチップとナッツを入れてWチョコビスコッティを焼いたんですけど、砂糖が少なくてぼけた味になったのでチョコがけしてトリプルチョコにしました。
ワインにダンクなんて出来なくなっちゃいましたけどね。

Photo_3

他には甘くないクッキーを2種。

右側がブラックオリーブと粉チーズの入ったクッキーで、奥がそれにパン粉とバジルと粉チーズをまぶして焼いたものです。

 

こちら→ を参考にさせていただきました。

シンプルですが、レモンの酸味が効いた美味しいおつまみクッキーです。

Photo_4

後は抹茶味のディアマンと

Photo_5

くるみ&コーヒーのディアマンです。

これらもやや甘さ控えめ。

Photo_6

自家製グリオット入りガトーショコラです。

粉を入れず、半熟にするともっと美味しいのですが、
常温で贈るので通常通り焼きました。

これ、数年前に作ったときは神じゃなかろうかと自画自賛してたけど、今試食したらそうでもなかった。。。  

Photo_7

逆に以前より好きになったのがフルーツケーキ。

ラム酒漬けのレーズン&いちじくのドライフルーツ4年ものと、ドライマンゴーとくるみが入ってます。

焼く前はラムレーズンが酒臭っ!苦っ!これ大丈夫なん?とはらはらしましたが、
これが焼いてしばらく寝かすと生地と馴染んでとっても良くなるのですね。

長年の間眠っているラムレーズンの瓶がある方、断捨離を理由に捨てちゃだめですよ。
とんでもないお宝です。
うえぇぇってなるほど苦くても大丈夫。 あ、腐敗臭がしたらだめ。

我慢できなくて焼成3日目に食べたけど深みがあって美味しかった~。

先ほど、無事に届いたというお礼メールが来ました。
年内に間に合ってよかったー。ほっとしているところです。

いつもは作りなれたものを差し上げるのですが、
先方には以前 にも焼き菓子の贈り物をしたことがあるからもう引き出しがあんまなくて。(´;ω;`)

味がしっくりこなかった時はあせったあせった。

月末の仕事がハードだった上、仕事納めが例年より遅かったので、マッハで年賀状を書き上げ、大掃除やおせち作りの合間に作ったから、半分やっつけ気味になっちゃったていうのもある。。
楽しみにしていたフィギュア番組も全部はみてないのよよよ。

お菓子作りは好きだけど、も、も、もうこんな年の瀬に無茶なことしちゃいかんです。

今はおせちとおかずストック(旦那の実家用)を作り終えてようやくほーっとしながらパソコンに向かってます。
大掃除は、、、ははは  年明けにゆっくり続きをしようっと。
いいのよ余裕のある時にやればいいのよ。

 

背後ではダウンタウンの番組観ながらゲラゲラ笑っている旦那と娘達の声が。

平和だ。

笑っとけ笑っとけ。

今年はいろんな事がありすぎてほんとに大変で、来年も色々悩むことがあると思うけど、笑える時は多いに笑っとこ。^^

 

明日から帰省です。

気合を入れてもうちょっとがんばってきます。( ・`ω・´)

 

皆様、良いお年を~。

 

来年もよろしくお願いします。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

なすの揚げ浸しと頂き物

Photo_2

・キジ焼き
・きゃべつと紫蘇の浅漬け
・スパニッシュオムレツ
・人参のナムル
・なす南蛮
・プチトマト

Photo_3

・いなり寿司(ワサビ菜入り)
・かぼちゃの煮付け
・ナス南蛮
・エビの酒蒸
・塩卵
・ほうれん草味噌がけ

Dsc_3420

なすの煮びたし/揚げずに作る簡単レシピ
・玉子焼
・ほうれん草の胡麻和え
・たたきごぼう
・さばの塩焼き
・人参のコンソメ煮

 

デパ地下のお惣菜さん屋に売ってるような黒々してとろとろななすの揚げ浸し。
美味しそうですよね。

これをなんとか揚げずに作ろうと思ってフライパンで何度かトライしたものの、なかなかとろとろにならなくて、上二つの弁当みたく、表面も退色してたんです。

で、

なすの煮びたし/揚げずに作る簡単レシピのレシピで作ると上手くできました。

Photo_4

皮から炒めるというのが目からウロコ。
綺麗でとろとろな煮浸しになりました。

 

 

 

※美味しいお届け物♫

続きを読む "なすの揚げ浸しと頂き物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

アンティークローズの花束

Photo

個展を開く友達のフライヤーを作ったところ、
お礼に綺麗な生花とお菓子をいただきました。

以前 もらったアンティーク紫陽花も素敵だったけど、
今回もドストライクな色合いで感動です~

Photo_2
バラとケイトウとスカビオサと赤い斑入りのカーネーションです。

いくつになっても、花束をいただくと嬉しいものですね。

心底癒されました。

 

 

Photo_3

気分良くして取り掛かったムース作り。

年に1回作るか作らないかの冷菓で、こつがつかめないままいつも終了ですー・(TT)

金曜日に仕上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

美味しいレバーのコンフィとバゲット

Photo

新鮮で安い鶏レバーを見つけたのでコンフィを作ってみました。

こりゃ美味しい!!!!

生臭くなくて、ねっとりほろほろ、一口食べただけでも元気がみなぎってくる感じ。

レシピはコチラ  ☛  低温調理でトロトロに!鶏レバーのコンフィの作り方

※ リンク先間違ってました。↑訂正しました。m(_ _)m

炊飯器が上手に仕上げてくるのでお手軽です。

Photo_2

vさんからいただいたバゲット(マカダミアナッツ&クリチ入り)によくあう^^

こりゃ贅沢極まりない食べ方ですけどね。(笑)

のんべえさんには赤ワインのおつまみに最高なんじゃないでしょうか。

レシピサイトにも書かれてましたが、レバーって加熱が100度超えると臭みが出てくるんだそうな。

どうりで。 レバ刺し(牛)は臭くないのに火を通したとたん臭くなるのはそのせいなのかな。

 

 

 

コスパ高くて美味しいし、貧血予防にもなるし、いいことづくしのレシピです。

 

続きを読む "美味しいレバーのコンフィとバゲット"

| | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

いただきもの

Torukokikyou

披露宴のメインテーブルに飾られてた花を集めて友人がブーケとボール型のアレンジを作ってくれました。

Photo

薔薇、トルコキキョウ、カーネーションのパステルカラーが綺麗です○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

幸せのお裾分けいただきました。

 

Sちゃんありがとう。

Photo_2

| | トラックバック (0)

2014年11月30日 (日)

贈り物

3週間、いやそれ以上か?だらだらと風邪をひいております。

咳をしすぎて、夜になるとくたくたで気力もでず更新怠っちゃった。
仕事上大勢の人とふれあう機会が多いので菌をもらいやすい環境にあるのですが、きちっと治さずに引きずる自分が情けない。

病院に行こうと思ったら行けるのに市販の薬でつなぎ、早く寝ればいいのに夜中にスケート情報追っちゃったり録画見ちゃうからねえ。 自業自得です。

それにしても、、、

うぉーだいすけ帰ってこい~
ゴージャスなアイスショーよりも試合でぴりぴりしてる大ちゃんが見たいんだよ~TT

ってひとりごとです。 未練がましくてすんません。

そんなことより風邪!早く寝て治さねば!
私の周りでは気管支にくる風邪が多いようですが、皆様は大丈夫ですか?

Photo

喉が痛いので甘いものがほんと美味しい。
がりがりぽりぽりやみつきになるチョコとナッツのビスコッティです。

あきさん が送ってくれました。

あきさんとは[SNS=HP+画像付きBBSが主流]の時代からの長いお付き合いですが(なんかとてつもなく時代を感じるわ)お菓子だけじゃなくソーイングにも長けてて、

Photo_2

こんなすてき水筒カバーも作っちゃうお方です。
今回のギフトはこちらがメイン。

先日彼女のブログでアップされていたものと同じものを作ってもらいました。

うはー。かわいい。

裏布は小さいドット、入口はマリン柄の水色のバイアス?で縁ってました。
大きさは500mlサイズで、手持ちの水筒にピッタリです。

清潔感あってシンプルでかわいくて私の大好きなテイストです。
大好きなら真似しちゃえばいいんだけどこんな繊細なセンスは持ち合わせてないので無理無理。

Photo_3

そしてロイズのプラフィーユショコラも送ってくれました。

中からたらーっとベリーソースがでてきます。

私が昔ブログで好きだーと言っていた記事を拾って送ってくださったのでした。

Photo_4

ラベル作りもさすがです。

メールにも書きましたが、あきさんのギフトセットはずばりイメージ通りでした。
シンプルでおしゃれでかわいい。うまい。いろいろうまい。

刺激をもらいました。

忙しいなかどうもありがとうございました。

 

| | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

アンティーク紫陽花

2_2

先日作った扇子のお礼に生花の秋色紫陽花をいただきました。

シルバーリーフのユーカリが添えられていていい感じ~。

 

このままドライにするには、いきなり逆さに吊るのではなく、
少量の水につけながらじわじわ水分を抜くといいそうです。

綺麗なドライになりますように^^

 

 

                          ※

いよいよ錦織君今夜ジョコビッチと対戦ですね。
まーたユニクロ対決かぁ。
ユニクロ笑いがとまらないだろうなあ と下衆なことをつい言ってしまう 笑

もとい、錦織君にはがんばってほしいですね。
厳しい試合だけど勝てない相手じゃないですし。
期待してます!!!

| | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

リバティー扇子といただきもの。

Photo_5

もう涼しくなった時期になんですけど、夏の間に作ったリバティー扇子をあと3点ほど。
今回収納袋の裏にはイニシャルモチーフ「U」を刺繍しました。

ちくちく刺したのはお盆にUSJに向かう車の中。
車の中で作業するの好きなんですよね~。
あっという間に時間がたちます。

Photo_4

今回は小さい天然石のストラップも作りました。

Photo_6

上からローズクォーツ、とんぼ玉、アメジストの簡単なストラップです。

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "リバティー扇子といただきもの。"

| | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

口福。

Photo

猫さんからお菓子頂きました。
レーズンやらコーンフレークやらナッツが入った?ざくざく美味しいクッキーです。

Photo_2

これはたぶん「魔女ケーキ」?
いいチョコ使ってるっぽい。たぶんヴァローナ様あたり。
香りがよくて、軽いけどしっとりしています。

Photo_4

その他アップルシナモン系のマフィン(中央左)とクランベリーのスコーン(中央右)も入れてくださってました。

スコーンは温めてクリームチーズと一緒に美味しくいただきました。

Photo_5

そして合間にかりっとしょっぱい系のラスクなんて食べると
もうでぶ地獄突入ですよ。
また続けて甘いものが食べたくなるとですよ。(((゚Д゚)))ガタガタ

左がクミンシードラスクで右は練乳ラスクです。
クミンシードはねえ、カレー味でちょっとくせになります。
あの、カールのカレー味を数倍上品にしたような味。←褒めてます

猫さんが私の好みを熟知しているのかたまたま猫さんの焼き菓子がビンゴなのかわかりませんが猫さんの焼き菓子大好きなんです。

たぶんね、頭のかたい私とは全く違うやり方でさささーっと美味しいもの作っちゃう方なんですよ。
「魔女のケーキ」っていうのはたぶん「とにかく魔女が鍋をぐるぐる混ぜて美味しくした(なった)ケーキのようなもの」とねこさんの過去ログに書いてあったような気がするんですが、ちょっと怪しそうでしょ?←褒めてないw

でもやっぱり美味しいんですよ。

Photo_6

かわいいカードと一緒にその他美味しいものたくさんありがとう。

お品書きに書かれてないものがあったけど
もらってよかったんかいなー^^
もう食べちゃったけどね。 ひひ。

こんな私ですが来年もおつきあいよろしくお願いしますね。happy01

| | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

至福。

シュトーレンって 

Dsc_3721_3           

一日何枚まで食べてOKですか?

全然手がとまらなくって困ってます。(*゚∀゚)=3

 

 

vさんから頂きました。

自家製(広島産)レモンピールと自家製マジパン他ナッツ&フルーツが入って発酵バターたっぷりですって。

おいしい。まじおいしい。
マジパン部分と表皮周辺が特に好き。

 

 

 

 

 

その他の頂きものです↓

Photo_3 

 

お皿にのったお菓子はマーブルバターケーキのチョコがけ

右上のシュトーレンから時計まわりに

・コーヒーパン
・リュスティック風(ライ麦と丹沢、強力粉を冷蔵庫で3日間、プクプクさせたもの)
・丹沢酵母のクランベリー+くるみたっぷりパン
・丹沢酵母のマルチシリアル食パン

 

だそうです。

Photo_4

マリオパンという型で作られたコーヒーパンは少しビターなのでvさん推奨の生クリームと一緒にいただきました。
生クリームの中にはこしあんを混ぜてます。
とても贅沢な菓子パンです。
ホットミルクと一緒にこたつで頂きました。
は~~~至福のひととき。(◎´∀`)

他のパンはこれから忙しくなる年末にかけて私の滋養強壮剤として
ちびちびいただく予定です。

vさん、お言葉に甘えて好きな時にまったりと美味しくいただきますね。
お忙しいのにいつもいつもありがとうございます。
雪かき、がんばってくださいね。

こんな私ですが、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

| | トラックバック (0)