レシピ

2017年8月19日 (土)

だれないヨーグルトクリーム

 

Photo_2

再び桃ロールです。

 

次女が「美味しいけどあのふきみたいなものいらん。」

 

と言うのでふきに格下げされたルバーブのコンポートは抜きました。

 

 

 

 

美味しいのに( ✧Д✧) カッ!!

 

Photo_3

夏場は生クリームやメレンゲを使ったお菓子は避けたいけど、実際食べたくなるのはこういうお菓子なんですよね。

なのでクリームに水切りヨーグルトとゼラチン入れてだれないように工夫しました。

 

良かったらレシピどうぞ。

 

 

 

 

んで、ちょっと実験。

 

2

桃のコンポートが足りなくなったので半分は桃缶と赤ワイン使って作ってみました。

桃缶だけでも美味しいけどコンポートにするとちょっと甘味がまろやかになって大人っぽい味になります。

煮崩れないし簡単~

サングリア風? シロップも美味しいのでワインゼリーにしようかな。

 

Photo_5

あらまぶどう色だ。

そりゃそうだぶどう酒で煮てるし。

ピンクを狙ったけど 仕方ないね。

ロゼにして漬ける時間を短くするとピンクっぽくなるのかな。

 

Photo_6

半分はお盆に実家に持って行って皆で美味しくいただきました。

もう半分はメバルをたくさん釣ってきてくれた友人に。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

シマリスクッキー

2

マーブルクッキーを眺めてて思いついたクッキーです。

Photo_2

リスのクッキー型は100均で購入。

素焼きアーモンドもアーモンドプードルも100均で購入。

使いきりサイズっていうのがよいですよねぇ。

Photo_4

時々スカンクっぽいのもいるけどね。

だいたいりすのおなかや腕って模様がないけどね、っていうのはナシの方向で。

Photo_3

2番生地を伸ばしたところです。

まだまだ模様が綺麗なのでこれも使います。

3番生地でもまだイケたけど、人にあげるなら2番生地で使い切ったほうがよいですね。

一応レシピです。

前回のディアマンよりはほんのちょっとの気合と労力と愛情が必要です。

まあまあまあ。

マーブル模様作るのって意外と面白いですよ。

 

ご興味のある方はどぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

簡単ディアマンクッキー(ココア・抹茶・コーヒー)

Photo

側面のクリスタルシュガーがダイアモンドみたいにきらきら光る様子から名付けられたディアマンクッキー。

Good

抹茶味にはマカダミアナッツを、ココア味にはアーモンドスライスを、コーヒー味にはくるみを合わせて作ってみました。

表面はざくっと甘く、中はほろっとほろ苦のクセになるクッキーです。

どれも好きな味ですが、特におすすめは有塩バターで作るコーヒー&くるみのクッキーです。

ほんのり甘じょっぱくってやみつきになります。

Photo

20年前、友人が作ってくれたコーヒー&くるみのサブレにはまり、レシピを教えてもらって以来、そればっかり作っていました。

それくらいお気に入りのレシピだったのにどこかに埋没。 (´;ω;`)

ふと食べたくなって、何回か試作してみました。

当時は、粉の入ったボールの中でスケッパーを使ってバターを切るように混ぜ、一個ずつ手で丸めて作っていたのですが、今回はもっと簡単に、フードプロセッサーで、サブレのような食感を目指して作ってみました。

ご興味のある方はコチラ↓をどうぞ。

娘達が好きな抹茶味、ココア味も作れるようにアレンジしています。

 

クリスタルシュガーがなければ、コーヒー用のスティックシュガーで代用できます。

Dsc_3901

 

簡単に量産できるこのクッキー。

バレンタインデーやホワイトデーにいかがですか。^^

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

ラムレーズンのスフレチーズロール

Photo

友人のリクエストのラムチーズロールケーキです。

火で卵黄生地を練った後、メレンゲとあわせて作るこのスフレロールは、
もちっとして弾力がありながら、すっとクリームと溶けていく不思議な食感です。

シフォン生地とも共立て生地とも違うんですよね。
しっとりしているのでひび割れなく巻けます。

Photo_5

中のフィリングはラムレーズンを散らしたチーズクリームです。

ラムレーズン入りスフレチーズケーキをイメージして作りましたが、
もっと軽く、食べやすいロールケーキになっていると思います。

Rolltutu

形を丸く保つ為にいつも筒の厚紙につっこんで冷蔵しています。^^

Photo_6

クリームチーズが入っていてだれにくいせいもありますが、へたれてないでしょう?

私はいつも30㎝の天板で作るんですが、長すぎるので
縦半分に予め生地を切ってから各々具をのせて巻きます。

Photo_8

カットする時は温めたナイフですぱっと一気にひき切り。
一気に切れない時は切り口をぱかっと開いて、
もう一度ナイフを入れなおして同じ方向にひいて切ります。

Photo_2

自分用の覚書でもあるので工程写真はありませんが、もしよろしかったらどうぞ。

 

cotta recipe circle ラムレーズンのスフレチーズロール by 菜さくら

 

大人味で美味しいですよ。

 

続きを読む "ラムレーズンのスフレチーズロール"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

スマイルクッキー(レシピあります)

Smile1

ホワイトチョコと相性の良い抹茶、ココア、紅茶クッキーに加えて、
いちご味のチョコサンドクッキーを作ってみました。

ブログを見てマネして作ってくださったり、問い合わせもちょこちょこあったので、
今回ちゃんとレシピもあげてみましたよ。

 

cotta recipe circle スマイルクッキー by 菜さくら

 

いちごパウダーは高いし焼くと退色しやすいですのですが、
今回使った「粒ジャムストロベリー」は

Photo

生地にのせて焼いても

Photo_2

綺麗な色のまんまです。  (左下の人は焼きすぎ。薄すぎるとこういうことになります。)

食感もねちっとしてていちごの香りもしっかり。
顔全体にのせると病人っぽくなるので底の生地のほうに混ぜ込んで焼きました。

Photo_4

抜型なくてもできますよー。コップとかねー。

Photo_3

これ、ご存じです?

板ホワイトチョコってだいたい45g入りが多いのですが、
ダイソーで85g100円 っていうのを見つけました。
すんごい価格破壊ですね。
しかも国産?高岡食品ってとこが取り扱ってるんですね。ふとっぱら~。
ちょっと甘めですが、滅多にホワイトチョコを使わない方には重宝しそうです。

 

 

 

Photo_5

アーモンドプードルなし、スキムミルクなし、バター⇒マーガリンでも作れます。
お財布に優しいけど、やはり風味は落ちます。子供は好きでしたけど。

 

 

コレクルのレシピってしょっちゅう上書き保存しないとタイムアウトになって消えちゃうんですね。 知らなかったー(TT) 1回泣きました。

 

なんか変なとこあったら教えてくださいね。<(_ _)>

 

 

続きを読む "スマイルクッキー(レシピあります)"

| | コメント (14) | トラックバック (0)