フィギュアスケート

2017年9月11日 (月)

リスニング問題

Photo

・鳥照り焼き
・人参のバジルマリネ
・だし巻き
・アスパラのごまよごし
・かぼちゃの煮付け

Photo_2

・鮭としそのちらし
・ジャーマンポテト
・人参のコンソメ煮
・かぼちゃの煮物
・だし巻き
・ブロッコリーボイル

 

Photo_3

・オムライス
・ハーブソーセージ
・ブロッコリー
・ミニトマトのクリチ詰め
・ぶどう

 

 

                      ※

Img_1901_3

 

にやにやしながら次女がリスニングの小テストを見せてくれました。

 

CDを聴いて本田真凛選手(フィギュアスケート)のことについて正しく述べてるやつを選べという問題です。

 

これ作った人はこてこてのフィギュアファンですな。

4番の、いかに観衆を惹きつけるかということをコーチが教えている っていうのはいかにもって感じでひっかけ問題っぽい。
真凛ちゃん、表現力あるしね。

 

でもそっか。2番が正解か。

12歳にして高難度な技(動き)を体得したよーんってのはたぶん、その頃すでに5種類のジャンプを飛べてたからそのことを言ってるのかも。

 

 

 

 

でも   

 

 

 

 

 

Daisuke_is

 

 

 

 

私が採点者なら①でもマルあげるよ?

 

 

ちょっと作者を呼び出して小一時間ほど話しがしたい。

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

真央ちゃん

Photo

・ホッケとしそと梅のちらし寿司
・タラの芽のてんぷら
・ネギ入り卵焼き
・ほうれん草の胡麻よごし
・かぼちゃのソテー

娘達曰く、この↑お弁当がダントツ美味しかったそうな。
タラの芽のてんぷらがヒットしたもよう。
季節の恵みが一番のご馳走ですものね。

 

Photo_2

・おむすび
・塩卵
・人参とレーズンのマリネ
・ほうれん草の味噌和え
・とりとなんこつのつくね(冷食)

 

Photo_3

・鮭ふりかけ
・卵焼き
・なすのピリ辛うま煮
・ソーセージソテー
・かぼちゃの煮付け
・ほうれん草の胡麻和え
 

 

鮭4匹をオーブントースターで焼いてしばらく放置してたのですが、自動設定を間違えたのか、カピカピのジャーキーのような無残な姿になってしまいました。
鮭とばよりもかっちかち (´;ω;`)

ちょっと戻して骨ごとフープロで刻み、ふりかけにしました。
舌触りがざらざらで、あんまり救済になってないけど、カルシウムはとれるかな、うん。 

 

 

 

続きを読む "真央ちゃん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

2017年世界フィギュア

Photo_2

・ササミの胡麻揚げ
・人参のソテー
・ズッキーニとナスのソテー
・塩卵
・ひじきごはん

Photo

・ハンバーグ
・塩卵
・ブロッコリー プチトマト キャベツ のサラダ
・人参のコンソメ煮

Photo_3

・鮭塩焼き
・塩卵
・ほうれん草の胡麻和え
・人参のマリネ
・レンコンのたらこバター
・プチトマト

 

 

 

 

                                                              ※

 

 

オリンピック枠をかけた、2017年のフィギュア世界選手権が幕を閉じました。

男子はワンツーフィニッシュコンビで文句なしの3枠。
いやあ、男子シングルの進化が止まりませんね。
「4回転は必要か?」「フィギュアは芸術かスポーツか」なんて論争があったバンクーバーオリンピックの頃を懐かしく感じます。
時代は変わり、若手ジャンパーの台頭で仁義なき4回転戦争が始まりました。
しかも「高難度な技術&質」が要求される時代になってきましたね。

 

女子は2枠になりましたが、エース宮原選手不在の中、選手達はよく頑張ったと思います。
来季の熾烈な全日本選手権のことを考えると胸が痛くなりますが、どうか全選手が納得のいく演技ができますように。
もうね、マスコミ受けするようなアイドル的な優等生コメントなんてしなくていい。
そんなの気にせず、ギラギラ闘志を燃やして出場権を勝ち取ってほしいです。

 

 

今季お気に入りだったプログラムを一部切り取って貼っておきます。↓↓↓↓
ご興味のある方は( ^ω^)_凵 どうぞ

続きを読む "2017年世界フィギュア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

ザ・アイス大阪2016

Photo

・茶巾ずし(えび ちらし ミツバ)
・ごまの細巻き(かにかま きゅうり)
・にんじんのみそきんぴら
・甘辛ごぼう
・ズッキーニの肉詰め
・ミニトマト

 

Photo_4

・ゴーヤと豚肉のオイスターソース炒め
・かぼちゃの煮物
・ジャガイモのハーブ焼き
・玉子焼
・鮭

 

Photo_5

・ゴーヤチャンプルー
・玉子焼
・ほうれん草のおひたし
・鮭としそのちらし
・プチトマト

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

Top011

先週末、近所の友達とザ・アイスを観に大阪に行ってきました。

続きを読む "ザ・アイス大阪2016"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

真夏の氷上祭典2016

Photo

Cpicon 酒粕を使った西京焼き by MackMom
・アスパラのマヨマスタード炒め
・いかにんじん
・チーズ海苔巻き
・卵焼き
・紫蘇ごはん

 

Photo_2

・中華ハンバーグ(餃子のタネの残りで)
・ナス南蛮
・いか人参
・だし巻き卵

Photo_3

・鳥南蛮
・卵焼き
・ブロッコリーとエビの塩炒め   プチトマト
・人参のマヨサラダ
・しらすご飯

 

                          ※

 

 

 

 

 

 

 

 

Top01

真央ちゃん座長の「ザアイス大阪公演」 のチケットとれました♪
他にも大ちゃん、しょーま、パトリックに会えるという奇跡。 スタンド席だけどな。

ワーイ(o°▽°)o(o_△_)o(o°▽°)o(o_△_)o(o°▽°)oゴロンゴロンゴロンゴロン

嬉しくて禿げそうです。 

 

 

 

アリーナ席取れなかったけどスタンド席との差額7000円で

・ 高速バス8000円⇒新幹線13000円+食事代2000円にランクUPできる   or

・ ランチ1000円✖7日分食べれる  or

・ ガリガリくん70円✖100日分食べれる(つらいかも)

と思えば悔しくない。

 

タノシミタノシミ( ^ω^ )

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

題名のない音楽会「フィギュアスケートの音楽会」

Photo

・牛肉八幡巻き
・アスパラのソテー
・里芋のサラダ
・れんこんのナンプラー炒め
・卵焼き
・プチトマト

Photo_3

・焼きしゅうまい
・れんこんと牛蒡のきんぴら
・ブロッコリー プチトマト
・卵焼き
・ゴーヤの佃煮

Photo_4

最近撮影時が暗くて画像が貧相;

・鮭ハーブ焼き
・ブロッコリーのカレーソテー
・燻製たまご
・きんぴらごぼう
・酢どりごぼう
・人参のマスタードマヨ和え
・プチトマト

 

                             ※

続きを読む "題名のない音楽会「フィギュアスケートの音楽会」"

| | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

ラズベリ&チョコのロミアスと宇野昌磨くん

 

 

2shu

ロミアスをチョコ生地にして、ヌガーにラズベリーシロップを混ぜて焼いてみました。

 

Razu

焼く前は綺麗なピンク色をしていたのですが、

 

 

Photo_6

焼いたらほぼ退色して、ラズベリーの味もほとんどしなかったので、
熱いうちにジャムを塗りました。写真は塗った後です。

しばらくすると乾いたし、ラズベリーの色も味も楽しめたんだけど、なぜだろう、偽装した感じが否めないのは。 笑

 

Photo

こっちはフロランタン風に。
最初から苺の粒ジャムを散らして焼いたけどやっぱり退色したので、またジャムを塗って乾かしました。

これはね、、、失敗。
見た目良くてもクッキー生地が薄すぎて味のバランスが悪し。
だいたいフロランタンのサブレ生地はロミアスと配合が全然ちがうしね。

やっぱりね、ロミアスは王道のキャラメル味が一番美味しいのです。

 

 

 

 

                          ※

さて。世間は羽生さんの記録更新で盛り上がってますが、ここで今試合【わたし的】ベストショットを。

続きを読む "ラズベリ&チョコのロミアスと宇野昌磨くん"

| | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

焦がしレバニラのパイクロ

寄せる年波には勝てず、最近空目をする機会が増えたように思います。

でも決してこれは老眼による弊害ではないと思うのですよ。

Photo

「焦がしバニラのパイクロ」は

 

 

「焦がしレバニラのパイクロ」

って読んじゃいますよね ね ね ね?

 

娘が買ってきたこのおやつを見て、ああ、レバニラ味のスナック?
まあ、コンポタージュ味のガリガリくんもあるくらいだからアリなのか。。。( ´´ิ∀´ิ` )

 

 

 

 

ってそんなお菓子売れるか!  と一瞬でも納得してしまった自分を憂う。

思考の問題なのかしら。

 

空目して勝手に勘違いするのは加齢の問題じゃないと思うのですが、
「んなわけないか」と気づくまでの時間が長くなるのはまずいですよね。

 

                ※

 

 

お菓子のアップばっかりしてたのでお弁当写真がたまってます。

Photo_2

・コールスローの海苔巻き
・チキンのハーブ焼き
・雑魚入りだし巻き
・かぼちゃの煮物
・にんじんしりしり
・プチトマト

Photo_3

・鮭のチーズソテー
・ポテサラのオーブン焼き
・わかめ入りだし巻き
・ブロッコリーのしおゆで プチトマト
・雷こんにゃく

 

Photo_4

・炒りどり
・ほうれん草の胡麻和え
・大葉とかつお節入りだし巻き
・ぶりのハーブ焼き

 

                         ※

 

 

でもまあ加齢によるものじゃなくても空目ってしちゃうもんですよね。

忙しかったりすると特に。

「ひまつぶし」を「ひつまぶし」に

「恋人」を「変人」に

「アパマンショップ」を「アンパンマンショップ」に

とか。

あと、「ヒルナンデス」や「ビルメンテナンス」を

2015y12m10d_120426363

「フェルナンデス」に空目してしまうのはこの時期スケートヲタクならではのデフォであると思います。(ちげーよ)

 

フィギュアに全く興味のない方もいらっしゃると思いますが、
冬になるとぶつぶつつぶやいたり吠えたりしますのでお許しください。

| | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

ロミアスと羽生君の「SEIMEI」

Photo_2

焦がしキャラメルナッツとサクサクの軽い生地が後をひくクッキーです。

Photo

今回は発酵バターを使ってみましたが、よりリッチな味になりました。

ココア味もプレーン味も

香ばしくて美味しい~♪

 

                             ※

 

続きを読む "ロミアスと羽生君の「SEIMEI」"

| | トラックバック (0)

2015年11月30日 (月)

紫芋のマクロビモンブラン

2_2

紫のバラと言えば

ガラスの仮面の速水真澄ですが、
これを作りながら脳内を流れていたのは

「ばらはばらは~けだかく~さ~い~て~♪」
のベルばらの主題歌でした。

 

 

 

さてそんなどうでもいい前置きはおいといて。\(-_\)(/_-)/

いやあ。。。

NHK杯の羽生クン、見ました?凄かったですね。

わたし熱を出してたんですけどフリーの3本の4回転を見た時は興奮して頭が痛くなりました。
彼のジャンプは振付の一部かと思うくらい自然で綺麗で技術と芸術が融合してて、手足が長くて顔が小さくてもう肌が綺麗な若人に勝る者はなし! あっぱれ!この先ももっとつきぬけてくれ!!!!

わたし大輔ファンですけど、  認めます。(←お前に認められても。)

いいなあ。ゆづファン。 うらやまし。 

あ、また話それましたね。 そろそろ本題に。

さて、バラのデコレーションと言えば

飴細工のバラ、
フォンダンバラ、
マジパンバラ、
プラチョコバラ、
エヴァンタイユ

等がありますが、この紫のバラはなんと

紫芋とはちみつのみで出来たヘルスィーなバラなのです。

                           ※

続きを読む "紫芋のマクロビモンブラン"

| | トラックバック (0)