スマイリーシリーズ

2014年3月17日 (月)

スマイルクッキー(レシピあります)

Smile1

ホワイトチョコと相性の良い抹茶、ココア、紅茶クッキーに加えて、
いちご味のチョコサンドクッキーを作ってみました。

ブログを見てマネして作ってくださったり、問い合わせもちょこちょこあったので、
今回ちゃんとレシピもあげてみましたよ。

 

cotta recipe circle スマイルクッキー by 菜さくら

 

いちごパウダーは高いし焼くと退色しやすいですのですが、
今回使った「粒ジャムストロベリー」は

Photo

生地にのせて焼いても

Photo_2

綺麗な色のまんまです。  (左下の人は焼きすぎ。薄すぎるとこういうことになります。)

食感もねちっとしてていちごの香りもしっかり。
顔全体にのせると病人っぽくなるので底の生地のほうに混ぜ込んで焼きました。

Photo_4

抜型なくてもできますよー。コップとかねー。

Photo_3

これ、ご存じです?

板ホワイトチョコってだいたい45g入りが多いのですが、
ダイソーで85g100円 っていうのを見つけました。
すんごい価格破壊ですね。
しかも国産?高岡食品ってとこが取り扱ってるんですね。ふとっぱら~。
ちょっと甘めですが、滅多にホワイトチョコを使わない方には重宝しそうです。

 

 

 

Photo_5

アーモンドプードルなし、スキムミルクなし、バター⇒マーガリンでも作れます。
お財布に優しいけど、やはり風味は落ちます。子供は好きでしたけど。

 

 

コレクルのレシピってしょっちゅう上書き保存しないとタイムアウトになって消えちゃうんですね。 知らなかったー(TT) 1回泣きました。

 

なんか変なとこあったら教えてくださいね。<(_ _)>

 

 

続きを読む "スマイルクッキー(レシピあります)"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

焼き菓子6種

今日は日差しが暖かく、時折吹く春風に桜がひらひらと舞って綺麗でした

花びらを見てると、ふと震災翌日、はらはら舞う雪の中で、避難している人、救助している方々の懸命な姿を思い出します

忘れちゃいけないんだ あの日のこと

そんなことを思いながら、卒業した娘のランドセルを被災地に送る準備をしてきました


Snow_ball

さてさて。
仕事も一段落ついたので
焼き菓子なんぞ作ってみました

レモンの皮とピスタチオの入ったスノーボールです
コチラのレシピを参考にさせていただきました

ピスタチオって他のナッツに比べると歯ごたえがないような気がします
保存方法にもよるのかな 湿気をすいやすいとか
今回ザク切りにして入れてみたんだけど
アーモンドやくるみに比べるとねちっとした感じ
試食した友人曰く、
「折角のさくっ ほろっ としたスノーボールの食感の邪魔をしてる」とのこと

ごもっともcoldsweats01

味は良かったので次回はから焼きして、もう少し細かくきざんで入れてみようと思います

Photo

大、大、大好きな「オランデーズ」

この世で一番美しいクッキーだと思う!
ちょっとほろ苦くて、クリスタルシュガーのざくっと感と、アーモンドスライスのコクがたまりません
何度も焼いているうちにようやく綺麗に成形できるようになりました
目指すはkaikoさんの作るビジュアルクィーンなサブレ・カカオ

Cheese_sable

植本先生の本から「チーズサブレ」です
発酵バターを使いました
↑のスノーボールにも発酵バターを入れました
レモンとチーズと相性がいいような気がして

バジルとブラックペッパーがいい仕事しています

Tea_cookie

こちらは猫さん(寂しいよょ)のアールグレイと甘夏ピールのサブレのレシピを
オレンジピールに変えて作ってみました が!
ここで大失敗
間違えて有塩バターを使ってしまい、さらに塩をひとつまみ入れてしまったもんだから
くどっ!!!

しょっぱい、というより甘くてくどい感じです
バターって大事ですね

Smile_cookie

そして最後に抹茶と紅茶のスマイリークッキーです
今回はアップルティーを使ってみました
香りが良くてお菓子向きだと思います

これらのクッキーを3セットにして
一つはお使い物、
一つは私がインフルエンザにかかった時になにかと差し入れしてくれた友へのお礼、
そしてもう一人は東北の友人のところへ

「何か欲しいものある?」

と聞くと「菜さくらスィーツ食べたい」とのことでした

そう、もともとは東北の彼女のために作ろうと思ったクッキー達です

まだガスが通ってなくて、お風呂に入れてない友人
うちの親戚一族もまだまだ不自由を強いられてます

皆口をそろえて「私らはまだいい、住むところがあるから
被災地の人のことを考えると。。。」と言います

気休めかもしんない
自己満足かもしんない

これ食べてがんばれ、なんて言えないけど

少しでもアタシの作るおやつで癒されたら嬉しいです

Smile

|

2010年8月21日 (土)

マナーモード

Smily

ああああっつい。
今年の夏はおかしいです。
あまりの暑さに頭と体が完璧マナーモードになりつつありますが皆さまいかがおすごしですか?

先月、知り合いの教育アドバイザーに
「いやー、中1の娘の宿題がハンパなく多くて困ってて」
とぼやいたら、

「困っているのはお母さん?娘さん?」
と聞かれ、

「え?いえあの、娘は全然困ってないというか、状況がわかってなくて、、、
課題や研究についても何をやっていいかさえもわかんないらしく、、、
休み明けにはいきなり試験があるし、、、」
とまごまご答えると

「つまり、困っているのはお母さんなんですね?

ぎくう。

「あ、はい、、そうです。」

「あのね、おかあさん。
黙って見守るという選択肢はないの?もう中学生なんだし本人が困るまでほっておけば?」

え?だまってみまもる

すきあらば遊ぼうとしている長女を一カ月だまって見守る?

はらほろひれはれ

続きを読む "マナーモード"

|

2010年1月10日 (日)

smiley cookies

Smiley

これも年末に作ったお菓子です。(只今オーブン、修理中)
リトミック教室の先生をしている友人からクリスマス会用に頼まれたもので
バニラとココア味のホワイトチョコサンドクッキーを40個ずつ作りました。

対象は3歳児以下の生徒ちゃん。
本当は子供に人気のスノーボールでも、と思ったのだけど中のナッツがいや~ってお子ちゃんがいたらアレなので見た目重視のかわいいクッキーを作ることにしました。

以前、近所のケーキ屋さんで見かけたこのスマイリークッキー。
どうにか真似してみようと買って帰り、分解して作ってみました。(子供に怒られました)
もう2年前にそのケーキ屋さんは潰れちゃったんですけどね。

Photo

①セルクルで型抜きした顔の目を丸口金でぬいて

②鼻をストローでぬいて

③半分に切ったプラスチックの口金の半円を使って口になるように押しつけます

④卵液をほっぺにぬります 

今回、ココア生地にはごまでそばかすを作ってみました。ケシの実のほうがもっとかわいかったかなぁ。

焼きあがって冷めたらくりぬいてないクッキーの上にホワイトチョコをのせて顔クッキーではさみ、
目のところにチョコチップをのせます。

色んな表情ができて面白いです。

他にもクレオルバージョン

抹茶&紅茶バージョンも作ってます。

Photo_2

一種類ずつ入れて簡単にラッピング。
これ、サンドクッキーなので実際焼いたのは80枚。_ノフ○(160枚でした)

翌日友人が
「すごく子供らが喜んでくれたよーーー!!
ココア味はねー、苦い~ ぺーってしてた子もいたけどね~、ママ達が代わりにおいしぃ~~~って言って食べてたよ。またよろしくねーーーっっ!これ、代金とほんの気持ち。お取り寄せしたの♥」
と言ってお金と一緒にくれたのは

ロイズのポテトチップチョコレート一袋  

半分食べたもの。

彼女のこういう天然なところを愛してやみません。

 

 

続きを読む "smiley cookies"

|

2009年4月20日 (月)

Gift

Photo_8
週末にクッキーのセットを頼まれました。

まずは、ココア&アーモンドのデビルクッキーとクルミ入りモカクッキー。

Photo_2

「ペッパー&チーズ」クッキーです。
隠し味にフライドオニオンとバジルを入れてます。

Photo_3
いちごのスノーボール。

Photo_4
塩バニラクッキーです。
発酵バターとバニラビーンズがたっぷり。卵ぬきでさくさくしてます。
ゲランドの塩は焼くと茶色くなるので焼きあがってから気持ちぱらぱらとのせます。

Photo_5
抹茶と紅茶クッキーをそれぞれホワイトチョコでサンドしました。
今回クッキー生地の砂糖を控えめにしたのでお茶の味がひきたってます。
Photo_6
これらをワイヤーのかご(100均)に入れて3セット。
麻ひもの先にはグルーガンでコーヒー豆をつけてます。

Photo_7
依頼主の方にはよくお世話になってるのでおまけもつけました。

気にいっていただけますように。

| | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

いもくりなんきん

Photo_3

週末、友人にたのまれたプレゼント用のお菓子を焼いていました。

まず「クレオル」というさつまいもの焼き菓子。
さつまいもとくりとバニラビーンズの入ったアーモンドクリームを
これまたさつまいもが入ったクッキー生地でサンドしてます。
つなぎはホワイトチョコです。

美味しいけど甘い。レシピより砂糖を控えめにしたけどやはり甘い。
甘さの中にも酸味、塩味、苦味がないと沢山は食べれないなぁ。
ちょこっとなら美味しいんですけどね。でも贈っちゃった。( ̄▽ ̄)

今回は近所のお菓子屋さんを真似してスマイリーなクッキーにしてみました。
目は口金、鼻はストロー、口はプラスティックの口金を半分に切って抜いてます。

Photo_4

次に「かぼちゃのキャラメルチーズバー」。
よく作るキャラメルチーズケーキにかぼちゃの裏ごしとシナモンを入れました。
キャラメルとシナモンが喧嘩してないかな。
味見してると自分ではよくわかんなくなっちゃうんですよね。

その他よく作るジャーマンクッキーと
ナッツランタン(もなか)や猫さんの梅ケーキなど。。。

沢山作ったのであの方やあの方(どの方かい)のところへも少しプレゼントしました。
妙なアレンジが「吉」とでりゃいいんですが( ^ω^ )
いただいた方々、おなかすいた時に食べてくださいね(爆

2

| | トラックバック (0)