その他 お菓子

2016年10月11日 (火)

まったり濃厚!かぼちゃプリン♫

大変ご無沙汰をしておりました。happy01
先月から両家の親や娘のことでバタバタしており、ブログをちょっとお休みしておりました。sweat01

忙しくてパソコンを離れていたのではなく、色々調べ物をするのにパソコンにへばりついてた感じです。

ようやくひとくぎりついたのでそろそろブログの方も通常運転に戻そうかと思ってます。

今後共よろしくお願いします。m(_ _)m

 

Photo

頂いた坊ちゃんかぼちゃで大好きなかぼちゃのプリンを作りました。

cotta recipe circle まったり濃厚!かぼちゃプリン♪ by kaiko

Photo_2

美味しかった~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さあ、明日からもがんばるぞ~♫

朝晩肌寒くなってきましたね。

皆様、どうぞお風邪なぞひかれませぬよう。。。confident

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

ランゴオショコラ

Rango4

年に一回は食べたくなる、チョコレートのテリーヌです。

「チョコが食べたい」との友人のリクエストに応えて、チョコ菓子の極みみたいな、カカオ成分満載のランゴオショコラを作りました。

生クリームと赤ワインとラム酒と大量のチョコで作られる、濃厚なケーキです。

軽い口当たりのココアスポンジの上に、ラズベリージャムで軽く煮た、冷凍グリヨットや冷凍ラズベリーをしきました。

Mojiiri_2

艶のある切り口が食欲をそそります。

と言いたいとこですが、カットが上手に出来ませんでした~TT

冷凍してカットすれば良かったのかな。

濃厚なのにお酒が入ってるせいか、とっても口当たりがいいんですよね。
沢山食べると危険なので、人が集まる時に出して、ちょこっとだけいただきます。

 

「とっておきのチョコレートのお菓子」にのっているレシピです。
大好きなチョコレート本です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

ザクザクシュークリーム2種

Photo

ザクザクの衣のシュークリームと、ザクザクのクリームが入ったエクレアです。
長女がちょっと頑張ったことがあってですね、そのご褒美に前からリクエストされてたシュークリームを作りました。^^

お菓子らしいお菓子を作ったのって3ヶ月ぶりです。

シュークリームは時間との勝負。
気忙しい作業が多いので、ちょっと腰が重かったのですが、
もたもたしながらもなんとかできました。

Photo_2

上にクッキー生地を載せて焼き、濃厚なディプロマットクリーム(カスタードクリーム&生クリーム)をもりもり絞ってます。

2

こちらはカスタードクリームとクロッカンクリームが入ったエクレアです。

Kurokan1

クロカンクリームというのはキャラメリゼしたアーモンドを5ミリ位に砕き、
生クリームとあわせた、ちょっとほろ苦くて美味しいクリームです。

Photo_3

エクレア型にすることによって、皮と2種類のクリームが常にバランスよく味わうことができるそうです。

 

 

 

いやあ2種類とも美味しかった!!!

どちらも小嶋ルミさんのレシピなのではずれがない。
手間暇を裏切らない、安心と信頼の良レシピです。

※追記

Shu

翌日あまったディプロマットクリームとを消費するために
クッキーシュー皮をまた焼きました。

上にこれまたあまってたアーモンドのクロッカンをぱらぱらのせて焼いたのですが、
焦がしキャラメルとナッツが香ばしく、食感も良かったです。^^

次焼くときはこれにしよう~♪

| | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

渋皮煮と「黒い家」

2

水を使わず日本酒で炊いた渋皮煮です。

去年友人が作った渋皮煮が美味しかったので真似してみました。

日本酒で炊くと栗ご飯の栗のようにほわんと栗本来の味が引き出される気がします。

大きさの違う栗を2袋使ったのですが、小さめの栗が硬くなってしまいました。

砂糖を多めに入れたから、水分が抜けちゃったのかな~TT

※栗が小さかったり未熟だったりすると硬くなりやすいみたいです。(猫口草さんのサイトより)

                         *

渋皮煮を炊く時、他の家事を同時進行にするとたいてい失敗するので、
今回はキッチンに椅子を持ち込み、本を見ながら夜中にぐつぐつ煮込んでました。

その時に読んだ本が「黒い家」なんですがこれがむっちゃ怖かった!

ホラー大賞をとっただけあり、もうなんて言ったらいいのか、グロ、サイコ、ストーカー、腐臭、パニック、恐怖の連続に、五感すべてが拒絶しそうなほど気持ち悪くて怖い。

私が一番怖かったところは、納戸に隠れていた時、包丁を持った犯人に見つかる瞬間でしたが、

その直後に見つけた箇所

Photo_6

これ、図書館で借りた本なんですけど、
誰かが誤字を鉛筆で訂正してくれてる(半泣き) 

いきなりのリアルな刺客にもちょっとびびりました。   

貴志祐介さんは、おばけや超常現象が出てこないのに「こういう怖い人いるかも」というリアル感を出すのがお得意の作家さんだと思うのですが、この「黒い家」は特にえげつなかった。

人間の狂気に勝る恐怖はないんですよね。

 

 

いつの間にか渋皮煮ができてましたけど胃がムカムカして味見どころじゃねー。(TT)

興奮して眠れなくなり、既読してた娘に共感してもらうため、夜中に部屋に行き、しばらく話し込みました。

 

 

迷惑な母です。

※追記  本来は「土地勘」☛「土地鑑」であったという も。。。

| | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

アジアンなおしるこ

Kabocha

南瓜が入った白玉にあんこのせてココナッツミルクをかけたひんやりおやつです。

白玉は豆腐が入っているので冷蔵庫で冷やしても固くなりません。
温めても白玉がふわふわしていけると思います。

 

適当に考えた組み合わせですけど、けっこう美味しかったです。
たぶん、ベトナムかタイかフィリピンか台湾か東ティモールあたりの屋台に似たようなものがあるはず。食べたことないけど。(失礼だろ)

私にしては珍しいマクロビスィーツです。
ん?ちょっとだけきび砂糖使っちゃったからマクロビじゃないのかな。よくわかんない。
あっ、調べないでくださいね。エセレブなのがばれちゃう。

Anko

これこれ。
このあんこにはなんとレーズンが入ってるんです。

 

マクロビに詳しい友人が以前作ってくれたのが美味しくていつか作ろうと思っていました。

あんこにレーズン????と思われる方いらっしゃると思いますが、ちょっと甘酸っぱくてあっさりしててやみつきになる味ですよ。

(おつうじにもいいです)

Photo

「レーズン」「あんこ」のどちらとも相性の良さそうなかぼちゃと合わせましたが、酸味があるのでマンゴーでもいけそう。
あとタピオカとか。

飲み物はハーブティがよく合いました。 

体に易しいマクロビだから美味しく感じたのか、たまたま美味しい組み合わせがマクロビだったのか。

マクロビもいいじゃん、なんて思ったのでした。

あ、でもこのあと残ったココナッツミルクで作ったチキンカレーをがっつり夕飯に食べちゃってますから(だめだめじゃん)説得力ないですね。

| | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

缶プリン

Dsc_0668

モロゾフのミニ缶からちらっと覗いているものはクッキーではなく

 

Moji

かぼちゃのプリンでした。

義父へ一足早いバレンタインの贈りものです。(彼はチョコが食べれません)
もう一つは受験をがんばった友人のお子ちゃんへ。

Photo

いつものkaikoさんのレシピで作りました。

若干ひびが入ったのでココアでステンシルしましたが
お菓子っぽくなくなっちゃった。
vividな色って微妙デスネ
ティラミスだったらもっとしっくりきたかも。

 

ひっくり返すとカラメルがたらーっと流れます。

 

が!

常温にしばらく置くと底からじわっとカラメルがしみ出てきた (;Д;)ギャー!
マッサンのチョコ缶は大丈夫だったのに。(TT)(←そもそもそういう作りじゃないから)

 

 

ラップして「冷やして早めに食べてね」と言って渡してきました。

 

| | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

パンプキンプリンと皆既月食

4

今年はかぼちゃの当たり年なんでしょうか。
あいや、ことわざの「不美人の結婚が多い年云々」という意味ではなく、
単純に甘くておいしいかぼちゃが多いなあってことなんですが。
今年も色んな人から美味しいかぼちゃをいただいてありがたいかぎりです。

そしてこの時期娘達に催促されるのがこの「パンプキンプリン」なんですが、今年もkaikoさんのレシピをお借りしました。↓

cotta recipe circle * まったり濃厚!かぼちゃプリン♪ by kaiko

 

とても作りやすいレシピで毎年お世話になってます。

2

手前のマッサン(ニッカウヰスキー)の缶入りプリンは長女のお友達にプレゼントしたものです。
ウィスキーチョコが入ってた缶なんですけど、そのままプリン液を入れて蒸し焼きにしました。
ひっくり返すとカラメルがたら~と溢れてきます。
缶入りプリン、持ち運びやすくて、プレゼントにいいかも。
また作ろう。

今回はレシピの倍量で15センチ型と12センチ缶のプリンができました。

なんでも長女が私の作るかぼちゃプリンがとても美味しいとお友達に自慢したところ、是非食べてみたいとリクエストされたらしいのです。

私の、というより、kaikoさんのレシピで作るかぼちゃのプリンが美味しいってことなんですけどね。(´▽`)

ご家族にも好評だったみたいで「レシピ教えて」と言われました。

Img_0204

19時すぎの皆既月食です。

本当はオレンジ色のパンプキンプリンみたいな月が撮りたかったけど
コンデジのズームじゃこれが限界。

iPhoneで送られてきた友人の月画像の方がずっとクリアで綺麗でした。
すごいなあ、iPhoneの神画質。
インスタが流行るわけだネ。^m^

 

| | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

アメリカンチェリーの種抜き

Photo

いただいたアメリカンチェリーでコンポートを作りました。

Cpicon 簡単!「ダークチェリーのコンポート」 by Firstsnows

参考にさせていただきました。
簡単なのに本格的なお味でキルシュとレモンが効いてウマー。

レシピにはチェリーストーナーを使っておられましたが、
ないので代用品に何かないかとググっていろいろ試してみました。

まずこれ。

①カニフォーク

Dsc_3772

傷づける穴は1か所だけなので仕上がりは綺麗なんですが、コツがよくわからず時間がかかちゃって(TT)
もたもたして油断していると

 

Dsc_3767

チェリ汁ブシャー

 

 

il||li_| ̄|○il||li

 

…エプロンしてたのに   

私にはハードルが高かったのではい、次。

②生クリームについてくる口金です。

Dsc_3775

ヘタ側にぐさっとさしてくるっとまわすと

Dsc_3778

すぽん!と取れます。
ぎざぎざが逆止弁になってる???

Cpicon 超簡単にチェリーの種を取ろう! by さーやさん

これおもしろーい!ヤバーい! ←ヤバイの正しい使い方

考えた人グッジョブ!

ストレスなく面白いように取れて病みつきになります。

 

 

 

最後にコレ。

③わりばし

Dsc_3773_2

ヘタの反対側に割り箸の細いほうをさして
チェリーを包むように手で固定してぶすっと押します。

コチラ

で詳しく説明してくださってます。

傷つく箇所は2か所なんですけど手早くぬけて傷口が一番小さい。
ということはコンポートにした時煮崩れしにくいのかもしれません。
チェリーストーナーに一番近い感じ?
普通の箸ではなく、角ばった割り箸であることがポイントかも。

いやー。こんなにお手軽にコンポートができるとは。
これで高いグリヨット缶を買わなくてすみます。

食べることよりも作業自体が楽しいんですよね。
渋皮煮の時みたいに必要以上に量産してしまう予感。

| | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

芋けんぴ

Imokenpi

昨日の続きです。
大味(薄味?)な芋を使って初めて芋けんぴを作ってみました。

この歳になって芋けんぴにはまり、よく買っています。
一応和菓子なので一見ヘルシーですが、実はフライドポテト(ポテトチップス)の砂糖版なんですよね。
ついつい食べ過ぎるとカロリーがすごいことになりますが、大量のさつまいもをなんとか美味しく食べたくてこのたび作ってみることにしました。

太くてがりがりした芋けんぴが好みなんですが、ネット情報によると中までカリッとさせるのはなかなか難しいらしい、とのこと。
解決方法としては、細切りにした芋を低温からゆっくり揚げて糖衣を沢山まぶせばOKということなので其の通りやってみました。

Photo_2

すんごい量です。

で、お味ですが、

砂糖の味しかしない・・・_| ̄|○

そしてちょっと太いものはやっぱり中がかりっとしてませんでした。

さつまいもはじゃがいもと比べて糖分が高いので焦げやすいみたいなんです。
完璧にかりかりになる前に褐色になってくるから、どうしても「揚げ」が甘いままひきあげてしまう。
娘たちはそういうソフトタイプが好きみたいなんですが、
私はもうちょっと太くてがりがりしててお芋の味がしっかりしているほうが好みなんです。

次は拍子切りの芋をレンジで水分を飛ばしてからぬるい温度から入れてじーっくり揚げるか、揚げたものをさらにフライパンで乾煎りするかして、がりっがりで口の中が切れるほどの歯ごたえあるイモけんぴを目指そうかと思います。good

ジップロック3袋できましたが、娘たちがあっという間にたいらげてしまいました。
甘ったるいけど食べだしたらやめられない、とまらない。
やっぱりいもけんぴの中毒性ってすごいですね。

*追記

ちょっと厚めに拍子切りした芋を常温から入れてつつかずにじーっくり揚げて薄めの糖衣でまぶしてみると思った通りのイモけんぴができました。レンチンしなくても乾煎りしなくてもOK。
美味しかった~♪
作り方でこうも味が変わってくるとは^^  満足。

| | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

パンプキンプリン

Photo_6

ハロウィン終わって今更な感じですが、
水っぽいかぼちゃで今年もパンプキンプリンを作りました。

キャラメル濃いめでシナモンとラム酒たっぷり入れてます。

Photo_7

これだけでも十分美味しいのですが、
残った生クリームを絞って着飾り、お客さんにお出ししました。

Photo_8

キャラメルとかぼちゃの奇跡のコラボ。
かぼちゃのおかずはあんまり好きじゃありませんが、かぼちゃスィーツは大好きです。

 

 

 

信頼と安心のkaikoさんレシピで作りました。

cotta recipe circle まったり濃厚!かぼちゃプリン♪ by kaiko

おすすめです♪

| | トラックバック (0)