キャラクターケーキ

2012年4月15日 (日)

ウサビッチケーキ

Photo

6年生の男の子のリクエストでウサビッチのキャラケーキです

練乳入りいちごショートにチョコプレートのせました

Photo_3

春ですねえ

今日はお花見
久々にお酒を飲んで速攻で出来上がってしまいました^^


下から仰いでみる桜の花びらの透け感が大好きです
でもカメラで撮ると私の腕じゃこの透け感はだせないだろなー
花びらが光を遮ぎってくすんでうつるのかなー、等とぼんやり思いながらお酒とお花を楽しんでました

最近は旅行にもイベントにも一眼レフは持っていきません
重い、というのが一番の理由ですが
そのぶんしっかり目で楽しみたいのでhappy01

|

2011年9月 2日 (金)

オプティマスプライムのケーキ

P

小学生男の子の誕生日ケーキです
トランスフォーマーのオプティマスプライムというキャラクターらしい

 

この子はチョコNG、生クリーム&果物NG、ナッツ類かんべんしてくれ、しかしキャラクターにはこだわるよ、というなんともハードルの高い注文をしてくるので毎年結構悩むsweat01
かと言ってお誕生日会だからあんまりシンプルなのも寂しいし。。。

おととしはコレ    去年はコレ


でも今年は去年に引き続きパイレーツオブカリビアンにはまっている、と聞いていたので今年こそは「ジャックが作れるわ♥」とわくわくしていたら(去年は骸骨)


「ちょっと難しいかもしれないんだけど。。。」

 

 
と申し訳なさそーにリクエストされたのはこれ↓

 

 

Oput_2

絶 対 無 理 だ し 。  

でさあ、紺色をケーキにあんまり使いたくないから青色粉って持ってないさTT

そこだけ色をココア色にしようかと思ったけど全く別のキャラクターになっちゃうので
あえて今回はココア味オンリーのセピア色にさせてもらいました
イラストもなるべく簡単なものを探して

P_2

色をセピアにすると微妙な濃淡を付けるのが難しかったですね

中はスポンジとバニラビーンズたっぷりのババロアにしてクレープで包み、
周りに果物を添えました 

 

お誕生日会なので大人数の親子が食べることを考えたら
色味と味のバランスとしてフルーツははずせないなあと思い、
本人がどけやすいように周りに添えました 
(生クリームは果物と混ざってなかったらOKらしい)

この時期キャラチョコやアイシングクッキーは恐ろしくて扱えないので
またまたパータデコールにしました
ジョコンド生地を別材料で焼くから結構手間なんですがこの生地美味しいんですよね

これ 、こういうキャラチョコってどうやって作るんだろう

 

まず、チョコのコルネでこんな繊細な線を描くこと自体神業です!
チョコの温度管理も難しそうだしさ
 

パータデコールの生地は比較的扱いやすいのですが。。。

え??このブロガーさんだからできるんじゃないの?ですって?

まったくもってそのとおりですけどなにか?(゚∀゚)

 

でも弟子入りしたいのよ~~^^

 

|

2011年8月29日 (月)

夏休み終わりました (感涙)

Dnch

始まりましたよ! 

し ん が っ き ♥

 

いやあ、長かった。 始まった途端更新する私。

クラブ活動や試合の多い長女と受験生である次女にふりまわされっぱなしでした 
役員仕事(主に自治会)もまあ多かったこと 

なんて言うとストイックな感じに聞こえますがまあ。。。お菓子も作ってなかったし^^

なーんも更新せず1ヶ月半
覗いてくださった方、すんませんです
見てくれてる方いらっしゃるのかしら汗

 

10歳の女の子の誕生日に頼まれたもので
センチメンタルサーカスのシャッポというキャラクターケーキです

ちらっと見た限りではああ、キティの仲間ね、と思ってサンリオのHPでイラストを漁ってたら見つからない!!

のでよく調べたらSan-Xなんですね リラックマの同僚でした
しかし色んなキャラクターがでるなあ^^ 

 

真夏だったから生ケーキは色々自信がないので(ガナッシュは案の定失敗)
サンセバスチャンのバターケーキにしました。

Photo_2

カット面
(またもやusacafeから 3番煎じくらい?)  

参考にしたイラストの背景がチェックだったのでいたるところでチェックをアピールしてみました

 

見た友人が

「ひぇぇぇ?ここにもここにもチェック?

あんたって。。。バ カ ? 」と言われました

ありがとう 褒め言葉にしか聞こえませんでしたわ

でも実際のところは久しぶりにお菓子作るとテンションがなかなかあがらなくて細部はかなり雑

 

生クリームェ。。。 

真夏のお菓子作りをなめちゃいけませんね 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8)

2010年11月22日 (月)

いづちゃん来た

Photo

トトロのショートケーキです(トトロといづちゃんは関係ありませんけども)

メイちゃんとさつきちゃんのような元気姉妹からリクエストいただきました
いちごがまだまだ高いですねsweat02

ジョコンド生地のパータデコールは食べても美味しいんだけど
お絵かきをした部分に気泡が出てしまい、ややお肌荒れ気味
空気抜きをするためにトントンしたのが良くなかったのか

どなたか原因ご存知だったら教えてくださいm(_ _)m

土曜日にいそいそとこれを仕上げ、急いでシャワーを浴びて ドキドキ

夜、この方に会ってきました

続きを読む "いづちゃん来た"

| | コメント (12)

2010年10月13日 (水)

ミジュマルのケーキ

Mijamaru

新ポケモンの「ミジュマル」だそうです。らっこの珍獣?
男の子キャラはよくわからないので似てるかどうかがビミョーなんですけど。。。

リクエストしてきたのは近所に住む小学1年生の女の子。
去年はプリキュアだったのに1年で随分路線変更したしちゃったのね。
誕生日会にも男の子がどやどやと来たみたいです。

パータデコール(生地に着色して焼く)にしようかと思ってたら青色の色粉がないのに気付き、急遽クッキーを焼いて青色のチョコペンで色をつけました。

彼女は色にうるさいのでまっ白い顔の部分はホワチョコじゃなくてアイシングで代用。
ホワチョコは黄色っぽくなってしまうんですよね。
クッキーが湿気ないように裏にはチョコレートを塗りました。

後、おまけとしてホタテの形をしたミニクッキーチョコを10個ばかり作って渡しましたが、これが一番子供達にうけたらしく
なんかよくわかりませんがそれをもってバトルをして盛り上がったたらしいです。

Mijamaru2

おなかに持ってるのがその武器のホタテ(けっしてクロワッサンではない)。
これで相手を切りつけていくそうな。
癒し系キャラだと思ってたら意外にシュール。

|

2010年9月 2日 (木)

リサとガスパールのフルーツショートケーキ

Photo_2

8歳の女の子のお誕生日ケーキです。
アリエッティとパイレーツケーキと同時進行で作ったのですが、、、

3日かかりました(死。)


キャラケーキの作り方は色々ありますが
一般的にケーキ屋さんでよく見かけるのは生クリームの上にチョコ描きして
色のついたグラッサージュを流すやり方。
あと、チョコプレートに絵を描いたり。

エアコンの効きの悪い我が家ではどれも厳しいので手間がかかってもパータデコール(生地でお絵描き)かクッキーで作るようにしています。

リサとガスパールはシンプルでラフなキャラなのでクッキーで作りました。
アイシングクッキーは載せると生クリームに色がにじむので
チョコで縁取りをします。

Photo

エアコンかけての作業でしたが油断すると生クリが分離したりだれたりで何度も気を失いそうに。特にチョコクリームは手ごわくて半分だめになっちゃった。。。あーあ。

まあ、それでもなんとか約束の時間までには仕上がり、3台冷蔵庫に並んだケーキを見た時は圧巻でした。

猛暑が続きますね。どうぞ皆様夏バテに気をつけて。。。

|

2010年8月28日 (土)

パイレーツオブカリビアンケーキ

Photo_2


アリエッティと同時進行で作った「パイレーツオブカリビアンケーキ」です。
去年の「スターウォーズ悪キャラケーキ」に引き続き8歳の男の子からのリクエストです。

「今回はブラックパール号の旗のマークにしてね」
ということだったので早速画像をググってみましたが、、、

あー、なるほど、骸骨に剣がクロスしてるのね。んで、リアルだわね。せめてワンピースのドクロマークみたくイラスト化しやすいものだったら楽なんだけどね うう

この子は人物よりも武器とか無機質なものを好むのでケーキの色合いに非常に悩みました。おばちゃん、いっそジャックスパスパロウが描きたかったよ~涙(無類のジョニデファン)
前回と同様「果物を入れないで」とのことだったのでさらにまた悩む、悩む。。。

Pirates_of_the_caribbean_2

結局又シフォンケーキにデコレーションしました。
今回はバニラシフォンの中にこれまたバニラビーンズがたっぷり入ったババロアを仕込んでいます。生クリームでナッペした後、抹茶クリームとチョコクリームで絞りを。
これでなんとか地味じゃなくなったかしら。

「トップのチョコ細工でブラックパール号の敗れた帆を表現してみました。」

と言ったらママが感激してましたがうそです。ただ冷凍庫で眠っていたくずチョコ細工をはりつけただけっすよ。

アリエッティのお子ちゃんもそうでしたが上のパータデコール(イラスト部分)ははぎとって当分とっておくそうです。嬉しい^^

あ、画像にくっつけている文字は「パイレーツカリビアンフォント」っていうのがあったので調子にのって使ってみました。夏休み終わったんでね、なんか嬉しげですね、アタシ。

次回は

まだまだ続くよキャラケーキ
暑さで生クリームだれまくって菜さくらてんてこまい、

の巻き。(笑)

続きを読む "パイレーツオブカリビアンケーキ"

|

2010年8月27日 (金)

アリエッティのチョコケーキ

Photo

「I'm 14years old. I'm pretty~♪」

5歳のプリティーな女の子のリクエストで「借りぐらしのアリエッティ」ケーキを作りました。
チョコスポンジにチョコクリームと果物をサンドしています。

イメージ的にさくらんぼ(缶詰)を使ったんですけど色がど派手でういていたのでチョコがけをしました。間にはぶどう。チョコデコケーキにはベリー系の色味が似合う気がします。

続きを読む "アリエッティのチョコケーキ"

| | コメント (32)

2009年10月28日 (水)

きゅあぱっしょん!!!!!

Photo_2


って言うらしいですよ。

まだやってるんですねー。プリキュア。
女の子アニメにしては長寿ですよね。

娘の為に8人キャラの変身シーンを覚えたと言う原西さん(FUJIWARA)。
大好きです。


Photo

近所に住む愛しのMちゃんからのリクエストでフルーツショートケーキです。
限られた時間の中でひっしこいて作ったパータデコールは今回会心の出来。
なのに

「おばちゃん、かみのけのいろがちょっとちあうー」

なんてかわいい顔して言うので
ほっぺたをぶにぶにしてやりました。

|

2009年8月31日 (月)

ジャッキーのショートケーキ

Photo

先日↓のメカケーキと同時進行で作っていたお誕生日ケーキです。
小学2年生の女の子のリクエストでジャッキーのフルーツショートケーキを作りました。
去年おととしに続きジャッキーをリクエストされたのはこれで3度目。
よっぽどジャッキーが好きなんだね。

ちょうどこの夏休みに絵本(あだちなみさん)の原画が近所の美術館で展示されてて
親子大勢で行ってきました。
くまのがっこう」の絵本からもわかるようにこの絵本作家さんはとってもセンス抜群です。
おしゃれでやわらかな絵やほんわかストーリーは子供達だけでなくママ達のハートもわしづかみにします。
買うのは大人ですもんね。納得。


Jacky3

もりもりに盛ったフルーツの上にジャッキーのチョコとクッキープレートを載せました。

メカケーキの男の子と一緒に大勢でお祝いしたんですが
見た目人気があったのはこちらのショートケーキ。
でもおかわりのリクエストが多かったのはネズミ色のメカケーキでした。
意外とごま味って子供に人気なんですね。


|

より以前の記事一覧