焼き菓子

2017年10月 8日 (日)

渋皮煮入り抹茶のバターケーキと織田君のジャンプ

Photo_4

日本酒風味の渋皮煮を入れた抹茶のバターケーキです。

レシピは『抹茶のパウンドケーキ』

を参考にしました。

 

濃い抹茶ケーキにしたかったので、焼きあがった後、渋皮煮のシロップに抹茶を混ぜてたっぷりと表面に塗りました。

3日後に解禁。

しっとりほろ苦甘くて美味しかったです。
シロップはもっとびしゃびしゃになるくらい塗っても良かったかな。

普段は抹茶系のお菓子を食べない次女が学校にも持って行ってました。

※覚書      電気オーブン190度で余熱 180度で50分焼成

 

 

 

 

 

続きを読む "渋皮煮入り抹茶のバターケーキと織田君のジャンプ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

パッションフルーツパッションマフィン

Berry

冷凍庫で冬眠して久しいベリー類をマフィン生地に混ぜて

 

Maffin6

中央を凹ませパッションフルーツ&メロンジャムを入れて

 

Maffin3

Lynneさんのレシピで「最強のフルーツパッションマフィン」を焼きました。

 

1ヶ月前にパッションフルーツを沢山いただいたのですが、
食べきれない分をマフィンにできないかと思い、
「パッションフルーツマフィン」で検索したらヒットしたのがこの「最強のフルーツパッションマフィン」でした。

レシピを印刷して材料を揃えながら、ふとどこにもパッションフルーツなんてのってないことに気づく。

えー!!!パッションフルーツのマフィンじゃなくて情熱のフルーツマフィンという意味だったのか!!!!

って最初から「フルーツパッションマフィン」って書いてあるしね。ヽ(´▽`)/

 

しかも8年前 にもこのレシピで作ったことあるという、、、。

 

どうした、私の記憶力。
がんばれ、私の海馬。

 

折角だから作り置きしておいたパッションフルーツのジャムを入れて焼きました。

Mafulin

 

外がかりっとしてて中がふわっとジャムがたらりと甘酸っぱくておいしいマフィンでした。

マフィン型使わなかったから生地が決壊して量が減り、「最強」ではなくなってしまいましたけど(^-^;

1日冷やしてしっとりしたマフィンも美味しいかな。真夏だからネ。

以下、お弁当画像です。

 

 

 

Photo

・オムライス
・ハンバーグ
・ブロッコリー
・ズッキーニのソテー
・ニンジンのマリネ ブラックオリーブ

 

Photo_2

・胸肉のからあげ
・ノリ入り卵焼き
・ブロッコリー
・プチトマトとじゃがいものハーブ焼き

 

 

Photo_3

・ハムカツ(セブンイレブン)
・かぼちゃの煮物
・ニンジンたらこ
・ブロッコリー
・卵焼き

 

熱中症に気をつけて良い週末をお過ごし下さい。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

サッカーボールクッキー

Photo_2

男の子ばかりの中、紅一点でサッカーをがんばっている女の子のママから、メンバーに配るクッキーを頼まれました。

毎年娘ちゃんの手作りチョコを配っているけど、ホワイトデーのお返しがすごいボリュームらしく、バランス的に申し訳ないので、他にお菓子を添えたいとのことでした。

 

サッカー関連のクッキーがいいとのことだったので、

Photo_3

ボールのクッキーと、

Photo_4

子供ウケしそうなスマイルクッキーにしました。

 

どちらもホワイトチョコをサンドしています。

 

Cpicon サッカーボールクッキー⚽️ by ryokoෆ⃛

こちらを参考にさせていただきました。

 

 

ステンシルシートを手作りして、ココアで写す、というやり方なのですが、

Dsc_4065

私が拾ってきたイラストでは、黒い部分を全部抜くとバラバラになっちゃうので、
2枚構成にしてステンシルしてみました。(暇人)

ココアをだしパックに入れてステンシルすると、量も経済的で綺麗につくみたいです。
純ココアでない方がパンアートみたいな色合いになっていいかもしれません。

つけすぎると苦味がでるしね。

Dsc_4101

亀みたいですね。

 

 

こちらは娘2が自力で作ったディアマンクッキーです。

Photo_5

ちょっといびつだけど四角形も可愛いですよね。

あまりにも小さいのでボリュームが出るように、ラッピングを手伝いました。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

チョコロミアス

Photo

・とりめし(鳥照り焼き とりそぼろ)
・炒り卵
・スナックエンドウ
・きんぴらごぼう

Photo_2

・さけとしそのちらし
・たまごやき
・ほうれん草のおひたし
・人参のマリネ
・かぼちゃのソテー
・ナス南蛮 プチトマト

Photo_3

・オムライス(トマトの炊き込みご飯)
・かぼちゃのカレーソテー
・キャベツの梅と昆布の即席漬け
・さつまいものきんぴら
・ブロッコリー

Photo_4

・あじの干物と酢レンコンのちらし
・たまごやき
・くるみと昆布ピーマン
・さつまいものレモン煮
・人参のマヨ和え

                        ※

Photo_7

前回チョコ&ラズベリーのロミアスを作ろうとして、ジャムをフィリングに混ぜて焼いたら茶色くなったので、今回は退色しにくい苺の粒ジャムをのせてみました。

 

ついでにフィリング全体を赤くしようと思い、水飴の半量を砕いた苺飴に変えてオーブンにイン。

 

 

きっと、きっと可愛くなるはず、、、

 

 

 

Photo_6

ってあれ?

なんか昭和っぽいのが出来たね。

苺というよりドレンチェリーを乗せてるみたい。

フィリング全体がダークな赤だったらもっと綺麗なんだけどな。

味もね、美味しいけどプレーンのロミアスを超えるような美味しさではないのですよね。

 

「やっぱりね、ロミアスは王道のキャラメル味が一番美味しいのです。」

って前回 も言ってるしね。

 

 

 

忘れてるよねー。(´∀`*)

 

 

 

Risu2_2

こちらは友人主宰の教室にお出しするクッキー30枚です。

 

今週もよう焼きました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

シマリスクッキー

2

マーブルクッキーを眺めてて思いついたクッキーです。

Photo_2

リスのクッキー型は100均で購入。

素焼きアーモンドもアーモンドプードルも100均で購入。

使いきりサイズっていうのがよいですよねぇ。

Photo_4

時々スカンクっぽいのもいるけどね。

だいたいりすのおなかや腕って模様がないけどね、っていうのはナシの方向で。

Photo_3

2番生地を伸ばしたところです。

まだまだ模様が綺麗なのでこれも使います。

3番生地でもまだイケたけど、人にあげるなら2番生地で使い切ったほうがよいですね。

一応レシピです。

前回のディアマンよりはほんのちょっとの気合と労力と愛情が必要です。

まあまあまあ。

マーブル模様作るのって意外と面白いですよ。

 

ご興味のある方はどぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

簡単ディアマンクッキー(ココア・抹茶・コーヒー)

Photo

側面のクリスタルシュガーがダイアモンドみたいにきらきら光る様子から名付けられたディアマンクッキー。

Good

抹茶味にはマカダミアナッツを、ココア味にはアーモンドスライスを、コーヒー味にはくるみを合わせて作ってみました。

表面はざくっと甘く、中はほろっとほろ苦のクセになるクッキーです。

どれも好きな味ですが、特におすすめは有塩バターで作るコーヒー&くるみのクッキーです。

ほんのり甘じょっぱくってやみつきになります。

Photo

20年前、友人が作ってくれたコーヒー&くるみのサブレにはまり、レシピを教えてもらって以来、そればっかり作っていました。

それくらいお気に入りのレシピだったのにどこかに埋没。 (´;ω;`)

ふと食べたくなって、何回か試作してみました。

当時は、粉の入ったボールの中でスケッパーを使ってバターを切るように混ぜ、一個ずつ手で丸めて作っていたのですが、今回はもっと簡単に、フードプロセッサーで、サブレのような食感を目指して作ってみました。

ご興味のある方はコチラ↓をどうぞ。

娘達が好きな抹茶味、ココア味も作れるようにアレンジしています。

 

クリスタルシュガーがなければ、コーヒー用のスティックシュガーで代用できます。

Dsc_3901

 

簡単に量産できるこのクッキー。

バレンタインデーやホワイトデーにいかがですか。^^

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

焼き菓子セット

Dsc_3782

年末に母からおつかいを頼まれました。

いつもお世話になっているお友達の息子さんがこの度ご結婚されたので、ちょっとしたものを年内に渡したいと。

私のお菓子だけでは申し訳ないので(というか荷が重いので)
DEAN & DELUCA のワインカップに焼き菓子を詰めて送りました。

このワインカップ 安くて意外と使えるのですよー。
頑丈なプラスチックのコップで、握りやすいようにくぼみがあるのですー。
うちでは牛乳やジュースを入れてますが、注ぐとロゴが浮き出ておしゃれです。 

んで。ワインに合うお菓子と言えば、ビスコッティ? カントッチョ?

Photo_2

チョコチップとナッツを入れてWチョコビスコッティを焼いたんですけど、砂糖が少なくてぼけた味になったのでチョコがけしてトリプルチョコにしました。
ワインにダンクなんて出来なくなっちゃいましたけどね。

Photo_3

他には甘くないクッキーを2種。

右側がブラックオリーブと粉チーズの入ったクッキーで、奥がそれにパン粉とバジルと粉チーズをまぶして焼いたものです。

 

こちら→ を参考にさせていただきました。

シンプルですが、レモンの酸味が効いた美味しいおつまみクッキーです。

Photo_4

後は抹茶味のディアマンと

Photo_5

くるみ&コーヒーのディアマンです。

これらもやや甘さ控えめ。

Photo_6

自家製グリオット入りガトーショコラです。

粉を入れず、半熟にするともっと美味しいのですが、
常温で贈るので通常通り焼きました。

これ、数年前に作ったときは神じゃなかろうかと自画自賛してたけど、今試食したらそうでもなかった。。。  

Photo_7

逆に以前より好きになったのがフルーツケーキ。

ラム酒漬けのレーズン&いちじくのドライフルーツ4年ものと、ドライマンゴーとくるみが入ってます。

焼く前はラムレーズンが酒臭っ!苦っ!これ大丈夫なん?とはらはらしましたが、
これが焼いてしばらく寝かすと生地と馴染んでとっても良くなるのですね。

長年の間眠っているラムレーズンの瓶がある方、断捨離を理由に捨てちゃだめですよ。
とんでもないお宝です。
うえぇぇってなるほど苦くても大丈夫。 あ、腐敗臭がしたらだめ。

我慢できなくて焼成3日目に食べたけど深みがあって美味しかった~。

先ほど、無事に届いたというお礼メールが来ました。
年内に間に合ってよかったー。ほっとしているところです。

いつもは作りなれたものを差し上げるのですが、
先方には以前 にも焼き菓子の贈り物をしたことがあるからもう引き出しがあんまなくて。(´;ω;`)

味がしっくりこなかった時はあせったあせった。

月末の仕事がハードだった上、仕事納めが例年より遅かったので、マッハで年賀状を書き上げ、大掃除やおせち作りの合間に作ったから、半分やっつけ気味になっちゃったていうのもある。。
楽しみにしていたフィギュア番組も全部はみてないのよよよ。

お菓子作りは好きだけど、も、も、もうこんな年の瀬に無茶なことしちゃいかんです。

今はおせちとおかずストック(旦那の実家用)を作り終えてようやくほーっとしながらパソコンに向かってます。
大掃除は、、、ははは  年明けにゆっくり続きをしようっと。
いいのよ余裕のある時にやればいいのよ。

 

背後ではダウンタウンの番組観ながらゲラゲラ笑っている旦那と娘達の声が。

平和だ。

笑っとけ笑っとけ。

今年はいろんな事がありすぎてほんとに大変で、来年も色々悩むことがあると思うけど、笑える時は多いに笑っとこ。^^

 

明日から帰省です。

気合を入れてもうちょっとがんばってきます。( ・`ω・´)

 

皆様、良いお年を~。

 

来年もよろしくお願いします。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

マカダミアナッツの抹茶ビスコッティとロミアス

Photo

ワークショップ納品用第3弾 

マカダミアナッツ&ホワイトチョコの抹茶ビスコッティと

Photo_2

ロミアスです。

友人主宰のリース教室終了後にティータイムに出すお菓子を引き続き作ってます。

どちらも少量でおなか満足な焼き菓子です。

多めに作って、残りは遠方のお友達や、同僚達の胃袋へ。

 

 

 

                            ※

弁当画像、たまってます。

Photo_3

・手羽先の甘辛
・たらこ
・なすの旨煮
・レンコンのナンプラー焼き
・だし巻き
・ノリチーズ
・プチトマト

Photo_4

・鮭の塩焼き
・かぼちゃのソテー
・きんぴらごぼう
・なすの旨煮
・塩卵
・プチトマト

Photo_5

・梅とわかめの混ぜご飯
・ちくわしそチーズ巻き
・かぼちゃのソテー
・アスパラガスのソテー
・塩卵
・ケチャップウィンナー

 

 

 

先ほど職場から戻った時にキーケースが見つからず
あたふた焦って探しまくって見つかった場所が

 

車のドア。  さしっぱなし。

あちゃー。

もうもうもうもう。

 

私ってばひもつけて首からぶら下げとかないと。  

 はあ。 ため息。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

三毛猫クッキー

1

ワークショップ納品用第2弾

三毛猫クッキーです。

3

アーモンドプードル入りのプレーン生地にキャラメルとココア生地を混ぜてます。

コチラ⇒の記事を参考にさせていただきました。

プレーン生地の割合が多いほうが可愛いですね。

2

にゃーにゃーにゃー

シンプルなクッキーなので裏にホワイトチョコでもコーティングしようかと思いましたが、
キャラメルの部分が甘くてくどくなるのでやめておきました。

 

 

Cat03_2

 

お弁当画像たまってます。

Photo_5

・くりごはん
・さけの塩焼き
・人参のたらこあえ
・アスパラガスのごまよごし
・麻婆なす
・だし巻き卵
・プチトマト

Photo_6

・だし入りおむすび
・小松菜としらすのおひたし
・ごぼうのサラダ
・塩卵
・揚げない大学芋
・ソーセージ

 

Sake

Cpicon つくれぽ1600感謝やみつき無限ピーマン by tokuherb
・ノリチーズ
・かぼちゃと人参としめじの煮物
・きんぴらごぼう
・鮭の塩焼き
・プチトマト

去年の冬、ネットで話題になった無限ピーマンですが、
誰でもカンタンにできるので、娘にも薦めてます。

600Wだと色艶、歯ごたえ良く仕上がるので尚GOOD。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

りすのクッキー

Photo

友人にワークショップに出すお茶菓子を頼まれ、
りすのクッキーを作りました。

 

Photo_2

発酵バターとはちみつと全粒粉の入ったさくさくクッキーです。

クッキーはバターが命ですね。シンプルなクッキーなだけに香りがひきたちます。

 

以下、お弁当画像です。

 

Photo_4

・アスパラベーコン
・人参味噌バター
・きんぴらごぼう
・トマトとブロッコリーのレモンマリネ
・からあげ

 

Photo_5

・鯵の干物のまぜごはん
・お好み焼き風玉子焼
・レンコンのバルサミコソテー
・かぼちゃの煮付け
・小松菜としらすのおひたし
・さつまいもレモン煮

 

Photo_3

 

・冬瓜と豚肉の焼肉のたれ焼き
・ごぼう素揚げ
・人参のマリネ
・塩卵
・酢レンコン
・栗きんとん
・わかめのおむすび

 

この日は自分用の弁当も用意。

普段、常備菜を冷凍して作り置きし、淡々と娘弁当を作っているので、
今ひとつ自分では食べたいとは思わなくて、
でも意外とちゃんと美味しかったことが判明 笑

ちょっと安心しました。

こちらもようやく冬らしくなって朝晩冷え込んできました。
そりゃそうだよ、11月だもんね。

皆様お風邪に気をつけてー。^^

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧