ガーデニング

2017年7月11日 (火)

エキセントリックな牡牛座

Photo_2

・鰯の焼き団子
・なすの甘辛煮
・ズッキー二のレモンマリネ
・プチトマトのチーズ&ブラックオリーブ焼き
・ニンジン南蛮
・卵焼き

Photo_3

・チンジャオロース
・かぼちゃのサラダ
・ニンジンのマリネ
・塩卵
・プチトマト レタス

Photo_4

・鮭塩焼き
・なすの甘辛煮
・だし巻き卵
・にんじんと雑魚南蛮
・かぼちゃのソテー
・アスパラガス

 

 

                         ※

 

Dsc_4712

これ、全部アロマオイルの空き瓶です。

最近、これらの瓶に水を入れてうっすーいアロマ水を作り、雑巾に含ませて掃除しています。

元来拭き掃除が嫌いなのですが、この方法いいです!

気分があがって、掃除するのが楽しくなってきます。

オイルによっては10回くらい水を足しても匂いが持続してるし
部屋もハーブの匂いで爽やか~~~

 

Photo_5

ハーブつながりで庭のサルビア・ガラニティカを。

茎が黒っぽくってカッコイイお花ですが、
近づくととってもいい香りがするんです。

別名メドウセージ。

これもハーブの一種なんでしょうね。

 

ところで私、牡牛座なんですけど、SNSで有名なしいたけ占いのしいたけさんによると、

「(牡牛座の人は)リラックスしたい時はハンカチにそういうアロマを朝一でつけておいて「クンクンクンクン」ってやって、その都度陶酔すること。
匂いによって必ずあなたの五感が回復してきます。」

 

とのことでした。

ほー、やはりー♥

と思ったけど

記事を読み進んでいくうちに牡牛座の闇の部分が洒落にならないくらい当たりすぎていてなんだか裸を見られているようでツライです\(;゚∇゚)/

それによると



>牡牛座が「かわいいー!」って言うものって、パワーがあり過ぎて他の人が見ていると具合が悪くなったりするもの多い。

>一日のうちに何回も「やべえ、私急に金髪にしたくなった!」とか「すごい辛いマーボーナスが食べたい!」という衝動が起こるのが元気な牡牛座のバロメーターなのです。

 

>だから、その「衝動」がないときって、元気を無くしているか、自分を封印させ過ぎてしまっているかなのです。

>すっごく感受性が強いから、集団生活の中で自分を麻痺させて「何も感じないように無難な存在にならなきゃ」って自分に課してる人が想像以上に多い。

 

キテレツ系じゃん。。。 

いや、後半いいことも書いてあるのですが、比較的他の星座の方々よりも牡牛座が強烈キャラ担当だと思うのは気のせいだろうか。

そして最後は

>「ガードが固い」あなたが自分自身のバリアーをぶっ壊す原動力になるものが「エキセントリック」なのです。エキセントリックでエクスタシーな下半期を!

とくくっておられました。

 

ど、どういうことかな。突き進めということかな。

 

なんか、、、すみません。時々首をかしげるようなお見苦しいものをお見せしてたらごめんなさいね。(自覚があるようなないような)

牡牛座を振り返って~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

そこの牡牛座の方!!!

↑当たってるかも? 

是非ご一読くださいね。^^

私は  認めます。

 

金髪はないけど

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

日々草と百日草

扇風機の風が生ぬるい。

ああ。。。とうとうこちらも30度を越えましたよ。

こんな高温多湿の夏に定着して咲き続ける花は少ないのですが、
我が庭では日々草やコリウスが元気に咲き続けております。

Photo_2

 

 

夏の花は、なるべく暑苦しくならないような淡い色を選んでますが、日々草だけだと単調になっちゃうので、コリウスの銅葉やシロタエギクのシルバーリーフを混ぜてます。

今年は2株ほどピンクの百日草をアクセントに植えました。

 

 

 

Photo_4

トロピカルですね。

 

 

 

Photo

葉の色を楽しむコリウスですが、紫色の穂も可愛いです。

 

「日々草」は、咲くと3日から4日ほどもってその間にも次々と次の花が咲く=「日々咲く花」であることに由来します。
絶えず満開で、しかも花がらが自然に落ちるので手間がかかりません。

一方「百日草」も、名前の通り、初夏から晩秋にかけて100日もの長い間花を咲かせ続けますが、こちらは1輪1輪の花期が長く、蕾がつく頻度は少ないです。
花がらはこまめにとってやることが大事です。

 

本土は台風で荒れてますけど、どうか被害が最小限でありますように。

 

 

 

 

 

 

以下、お弁当画像です。

 

Photo

・つくね甘辛煮
・粉ふきいも
・プチトマト
・ピーマンの燻製ピーナッツ和え
・かぼちゃの煮物
・卵焼き

 

Photo_2

・カレーピラフ(アスパラ)
・かぼちゃのソテー
・ブロッコリー プチトマト
・塩ハム
・ニンジンのたらこ和え
・塩卵

 

Photo_3

・鮭と紫蘇のちらし
・アスパラ プチトマト
・粉ふきいも
・ニンジン&いとこんのバターたらこ
・ひじきの煮物
・卵焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

シロマンエとプラチョコの薔薇

Photo_2

10年選手のシロマンエが

 

Photo_4

今年、本気を出しました。 

花数を数えるとざっと90個あるので軽く100個は咲かせる気らしいです。
次から次へと蕾をつけています。

 

 

10個しか花をつけない年もあったのに
今年はいったいどうしたんだw

 

Dsc_4675

過去最高に爆咲き中。

 

剪定した時期が良かったのか、余ってた土を足したのが良かったのか。

鉢上げをしたわけでもないのに不思議に思って近所のカリスマガーデナーに聞くと、

 

「土を足したのが正解。 クレマチスは深植えすると株立ちになるよ。
株も世代交代するから長持ちするしね。」

ですって。

 

 

へー知らんかったー。

 

 

Photo

これからも大事にしてあげよう。

 

 

Photo

こちらも10年選手の柏葉紫陽花。

 

 

Photo_2

去年レンガ貼りを頑張った甲斐あって庭がすっきり。
花木が一層映えます。

 

 

 

 

 

 

そして、、、

庭の緑花に誘発されてこんなもの作ってみました。(o^-^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "シロマンエとプラチョコの薔薇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

アナベル

Photo

庭のアナベルが緑から白へと色づきました。

Photo_3

ボールのように白くなる前の

これくらいのグラデーションが美しいね。

 

Photo_4

梅雨空の下で気持ちよさそうに咲いています。

 

 

以下、お弁当画像です。

 

Photo_6

・アボカドの豚巻き
・塩卵
・豆サラダ
・かぼちゃのサラダ
・ブロッコリー プチトマト

 

Photo_7

・海老玉
・ハムの飾り切り
・プチトマト
・ちくわとブロッコリーの塩炒め

 

Photo_8

・からあげ(からあげ棒)
・れんこんのバルサミコ炒め
・卵焼き
・レタス プチトマト
・ハム

Photo_9
アップし忘れ

・ちくわアスパラ
・アスパラのマスタード和え
・かぼちゃの煮物
・ニンジン南蛮
・さけの塩焼き
・塩卵

 

 

皆様、良い週末をお過ごし下さい。

Midori_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

レンガ庭完成

Photo

庭のれんが貼りが終了しました。

Photo_2

灼熱の太陽に焦がされながら、スタイリッシュな おばハットを被り、
首には保冷剤をくるんだタオルを巻いて黙々と作業した2016年の夏。

そして、BBAは宣言通り、この夏のがんばりで3キロ落としましたよ♫
たぶん、1トン強の資材(レンガ450個×2キロ と 砂類300キロ)を運搬した時のスクワットが効いたんじゃないかと。 (でも中身が悪かった。悪玉コレストロール値は去年よりあがってました。)

庭を見た友人は、狂気を感じると笑ってました。 

どういう意味だ。。。

 

さあさあ、なにはともあれそのがんばりを見てやってください。

Photo_3

庭への入口です。 手前のアンティークなレンガ道はよく目のつく場所なので奥のレンガよりもちょっぴり割高なものを使いました。 砂利の下にはすべて防草シートを敷いています。

 

Photo_4

2階から撮影。 レンガの小道を進んでいくと

Photo_5

円形に並べた安いレンガと交わります。

Photo_6

このレンガは濃い茶色だったのですが、乱石の色とのコントラストが強すぎるのと、アンティークレンガとの質感が違うので、あえて表面を白っぽくして統一感を出してみました。

白っぽくした、と言っても仕上げを雑にすると↑あんな感じで粉をふくのですw
予想外に白くなってしまいました。笑 
表面についたモルタルを乾く前にきちんと拭き取ると元の色がでます。

 

Photo_7

10年前。うちはグリーンが鮮やかな芝庭だったのですが

Photo_8

ほんの数年でコケだらけの禿げ芝になってしまい、

Photo_9

コケ対策をしても全然減らないので
伝家の宝刀、シャークホーでコケごと芝を全部削り取りました。

これも結構な労力でしたよ~TT。

 

や、今でも芝庭は好きですよ。
地熱による温度の上昇も緩和してくれますし雑草防止にもなります。

でもシンボルツリーの落ち葉がめっさ多いので、
レンガ敷きにしたほうがとっても掃きやすいんです。

Photo_12

これは15年前、引っ越した時にじじと記念樹を植えようとしているところかな。
次女ちっちゃ! 笑

当時の庭は殺伐としていました。

なんにもない庭ならまだいいのですが、3メートル強のワイルドな松や虫食いだらけの生垣があったので、まずそれを抜くところから始めた庭作業でした。

ゼロからではなくマイナスからのスタートだったんです。

Iphone

現在の全貌です。スマホのパノラマ機能で撮影してみました。

うん、がんばった。

うちの庭は常緑の生垣や低木が多いので、地面まで緑じゃなくてもいいかなー。

レンガ作業の他に

Photo_14
シンボルツリー周りに埋まってたピンコロ石を掘り起こして並べ替え、(下がafter)

 

Photo_15
西側通路や

 

Photo_16

東側通路や

 

Photo_17
北側通路の雑草も抜きました。(左before 右after

)

来週、ここに雑草防止の薬剤をまきます。

これで当分雑草から開放される~~~♫

この雑草取りに追われて、ここ数年、内庭には花を植える余裕がありませんでした。

一年草や宿根草を植えるのも今後の楽しみでもあります。
何がいいかな~♫

 

 

長文におつきあいいただきありがとうございました。m(_)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

安物買いの銭失い

Photo_2

・エビチリ
・アスパラガスの塩ゆで
・きんぴらごぼう
・玉子焼
・マイクロトマト レタス
・かぼちゃのソテー

 

Photo_3

・いわしのつくね
・切干大根入り玉子焼
・ピーマンと天かすのソース炒め
・マイクロトマトとコリンキーのマリネ
・にんじんのきんぴら

Photo_4

・からあげ
・にんじんとズッキーニとトマトのマリネ
・きんぴらごぼう
・ネギ入り玉子焼
・ナス南蛮
・さつまいものレモン煮

 

 

 

                          ※

 

あーあついあついあついあついι(´Д`ι)暑いですねえ。

庭にでかいカツラの木があるんですが、超蝉軍団が超本気で鳴いているので、より一層汗がふきでる思いです。

もう夜の7時半だよ。。。

 

さて、そんな庭の進捗状況です。
わかりにくいとは思いますが、奥が最初に作ったアプローチ部分で、乱石のあたりが庭正面です。

 

Photo

ここまででレンガ120個使用。(内、よく目に付くアプローチ部分にはいいレンガ@140円✖70個 それ以外@108円✖50個 トータル15,200円)

そんで、本日54個買い足して トータル21,032円也。

うっ。゚(゚^o^゚)゚。 安物外の銭失いなんて声が聞こえてきそうですが、
ここまできたらもう引き返せないのでもうちょっと買い足す予定です。

 

「業者に頼むとね、、、高いのよ!!!」と聞かれてもないのに旦那に説明する嫁。そしてまだ金額に触れずにいる。

Photo_4

 

2階から写してみると歪んでるのがわかりますよね。
時々上から見て修正していきます。

 

Photo_3

今日はウッドデッキも2回防腐塗装しました。

子供が小さい頃はここでプールをさせ、現在は主に洗濯物を干していますが、吐き出し窓のレベルと一緒なので出入りがとても便利で重宝しています。

設置してから15年選手の年季ものですが、もうちょっとがんばってもらいたい。

 

 

 

さてさてさて。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
明日は夢にまで見たアイスショー「ザアイス」を観に大阪まで行ってきます。

生選手見るの3年ぶり。
かーっc(>ω<)ゞ
楽しみすぎて眠れなかったらどうしよう。

過去3回の観戦はいずれも前の晩に興奮しすぎて眠れず、試合中に寝てしまった過去があり。
遠足前には眠れてたのになんで?
幸せなことですけどね。

 

快く送り出してくれる家族に感謝して楽しんできます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

一石二鳥

Photo

・焼肉丼
・塩卵
・にんじんのマリネ
・ズッキーニのソテー
・長芋の甘辛
・プチトマト

ノリをちぎって入れるのを忘れてた~

 

 

Photo_2

・しそとゆかりのおむすび
・ほうれん草のソテー
・ケチャソーセージ
・ひじき入り玉子焼
・レモンなます
・なす南蛮

 

Photo_3

・ツナのペペロンチーノ
・ナスのソテー
・にんじんのみそきんぴら
・中華だんご(ギョーザのたねのあまりもの)
・プチトマト  玉子焼

 

オイル系のパスタを一口サイズにくるくる丸めてお弁当に入れるとくっつかず食べやすいです。
そうめん方式ですね。

 

 

続きを読む "一石二鳥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

紫陽花

Photo_5

・鶏肉とプルーンの香草焼き
・↑と一緒に焼いたアスパラとプチトマト
・ボイルいも
・塩卵
・大根なます
・ひじきの煮物

Photo_2

・チンジャオロース
・ひじきの煮物
・人参のたらこバター
・卵焼き
・さつまいものレモン煮
・プチトマト

Photo_3

・おむすび
・手羽先の素揚げ
・人参とレーズンのマスタードマリネ
・塩昆布ピーマン
Cpicon エリンギのオイスター煮込み~あわび風 by ゆっこっこー
・レタス プチトマト

 

 

Dsc_2886

Photo_4

庭のかたすみでひっそりと紫陽花。

バラのように主張しないけどしんみりと綺麗で癒されます。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

初夏

Photo

・レモンチキンソテー
・なすの利休和え
・人参のたらこ和え
・大葉入り卵焼き
・のり弁

Photo_2

・和風ビピンパ弁当
(人参、ほうれん草のナムル、炒り卵、ひき肉とごぼうの甘辛煮、塩昆布)

Photo_3

・キーマカレー
・ナス、かぼちゃ、ピーマンの素揚げ
・ゆで卵
・ハーブソーセージ
・プチトマト  レタス

 

 

 

 

                           ※

Photo_5

アメリカンチェリーのコンポート

Photo_6

うめシロップ

 

Photo_7

庭の柏葉あじさい

 

 

 

色々夏仕様になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

シャークホー

Photo_3

・てんむす
・ネギ入り卵焼き
・ピーマンのソテー
・人参のコンソメ煮
・マッシュパンプキン
・きゃらぶき 

Photo

・チーズチキンピカタ
・人参のマリネ
・しそとキャベツの浅漬け
・海苔入り卵 しそ ミニトマト

Photo_2

・チャーハン
・ブロッコリーのカレー粉焼き
・しそとキャベツとゆかりの浅漬け
・ソーセージ プチトマト
・海苔入り卵焼き

 

 

                            ※

気温が上がり、雨も多くなってくると、雑草が喜々として育ち、抜いても抜いてもその成長の速さについていけずため息がでます。

そんな時には伝家の宝刀 

 

Photo_4

「シャークホー」が大活躍します。

その名のとおり、サメのようなギザギザ刃を持つ三角ホーは、
草抜きから草削り、土ならしまで何でもこなすニクイあんちくしょうです。

ステンレス製なので錆びません。

ガーデニンググッズ、というよりもはや農耕具の部類かしら。

 

Photo_5

頑固な雑草に尖った刃先でえいっ!

Photo_6

石の隙間に生えた、根の深いゆりにえいえいっ!

Photo_7

砂利の合間の迷惑植物をピンポイントでえいえいえいっ!

Photo_8

ギザギザ刃でコケやう小さいうじゃうじゃした雑草なら根ごとずさーっと削ぎ落としてくれます。

何がいいって、立ったまま次から次へと楽々作業ができること。

PTAや自治会主催の草抜きなんて、炎天下の中、黙々とあせだらだらで腰が痛くなるまで清掃させられるでしょう?
あれなんてまだ皆さんで一斉に「それー!!」って片付けるからはかどるものの、
自分の庭の雑草なんて思い立ってもなかなか億劫でできやしません。

Photo_9

数10分で面白い様に雑草が取れます。  (どんだけひどい庭なんだ。)

取ったあとは、V字の熊手部分で土を落としながら雑草を寄せ集めてゴミ袋にぽい。

楽ち~ん^^

 

蚊が多くなる前の除草作業にぜひ。おすすめです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)