日記・コラム・つぶやき

2017年3月21日 (火)

無料貸出トラック

Photo_2

・人参とチーズとしその豚巻き
・ズッキーニとなすのソテー
・ノリチーズ
・卵焼き
・しらすごはん

Photo

・ギョニソ入り卵焼き
・えび酒蒸し
・いかとブロッコリーのペペロン
・人参のコンソメ煮

 

 

 

                       ※

 

 

Img_1406_2

 

 

 

 

購入した脚立を持ち帰るために借りたホームセンターのトラックが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_3

想定外の大きさだった件。

 

 

マツダのタイタン 最大積載量1500kgって書いてある。

わたしゃてっきりかわいい軽トラが来ると思ってたのに、目の前に現れたのは1.5トントラックでした。 

 

軽トラで積載量が350キロですから、とんとんとんとんヒノの2トンには及ばないにしても結構な大きさだということはお判りいただけると思います。

学校の役員仕事で軽トラに乗ったことはあるけど、こんなに大きいのどうやって動かすねん。

「あの。私、普通免許しか持ってませんけど。」と聞くと

「あー、大丈夫大丈夫。乗れますよ。」と店の人。

 

そりゃ極端な話、ランボルギー二カウンタックみたいなスーパーカーだって普通免許で乗れるわけで。
資格はあるけど技術に不安があるわけで。

でも旦那はいないし、もう脚立を荷台に載せてロープでくくっていただいてるので、これは乗るしかない、ということで、意を決しておそるおそるドアを開けてみると

車高が高い!!! 見たことのない景色!

そんでもってフットレストに左足が届かないわ、ギアのボタンが固くて下ろしにくいわ、ハンドルが寝ていてトラックのうんちゃんの仕様だわ(手のひらで回す感じ)で、「あれ?サイドブレーキは???」ともたもたしていると

「あ、サイドブレーキは左足の方にあるのをひっぱってくりっと回してください。」

え? ひっぱってくりっ?  難しそうじゃん!!

 

それでもどうにかこうにかエンジンかけていざ出発という時になって「あそうだ。事故をおこされた場合は自己責任で。」 と言われ。

.。oO(最後に言うなよ、不安になるじゃんよ。)

 

かくして笑顔の店員さんに見送されながら、そろりそろりと内輪差に気をつけて家路に向かったのでした。

最初ビクビクしてたけど、慣れると視界良好で、これが結構楽しいのですよ。

でかいでかいと言いましたが、、車幅と全長は3ナンバーの普通乗用車とそう変わらない。
ただ仕様がちっちゃいおばちゃん向きじゃなかっただけの話で。

車高が高いと見晴らしがいいから遠方で何が起こっているかわかって運転しやすいんですね。

近距離っだったせいもあって無事に運行、返却出来たのでした。

思えば、買った脚立が3メーター近くあるのだから軽トラではしょせん無理だったんですよね。

怖かったけど、最初で最後の大変貴重な経験をさせていただきました。

 

 

 

 

ちょっと落ち着いてきたので弁当だけでもアップすることにしました。
来月ばたばたするかなあ。  両家とも本人達が入院している間は楽なんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

サムライという名の薔薇

Mojiiri

「サムライ」という薔薇をいただきました。

深い真紅色で、ベルベットのような光沢があって

これぞ薔薇という感じ。

気品があってゴージャスです。

Dsc_4099

生花を取り扱っている友人からいただきました。

ブルーグレーの丸葉ユーカリとベストマッチですね。

うっとり~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Dsc_4149

巻きが多くてこの世のものと思えないくらい美しい。吸い込まれそう。

Sちゃん、ほんとにほんとにありがとう。

もう写真におさめたから、言いつけ守らないでドライにしちゃうかな。笑(←もう少し生けて楽しめと言われた)

 

 

さあ、今日もがんばるぞ。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 

 

↓お弁当画像です。

 

 

 

Photo

・豚肉の野菜巻き 
・のり入りたまごやき
・ひじきの煮物
・小松菜とエビのピリ辛
・さつまいものレモン煮

 

Photo

・鮭の塩焼き
・油揚げの田楽
・塩卵
・人参のナムル
・ほうれん草の胡麻和え
・じゃがいものカレーソテー

Photo_2

・鮭のチーズ焼き
・ネギ入りたまごやき
・切干大根
・ブロッコリー プチトマト
・ひじき入りご飯

ミドリさんの真似 をして、鮭のチーズ焼きにトーチバーナーを使ってみました。

41ohl0ndgel_sy355_1

ポケトーチ 

値段が安く、燃料は使い捨てライターと表に書かれてあったから飛びついて買ったけど、裏の注意書きには「指定の使い捨てライター」と書かれてある。

しまったー。(TT)

100均ライターじゃあかんのかー。

ちょこっと使いならまだしも、お菓子にも使えるんだから最初からミドリさんのようにクッキングバーナーを買えば良かったのに。もー。

「安物買いの銭失い」の王道を行く者がここに。

 

 

※余談です。

続きを読む "サムライという名の薔薇"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

祝・日本メダルラッシュ!

Photo

・おむすび
・チキンソテー
・塩卵
・ジャガイモのハーブ焼き
・かにかまとキャベツとしその浅漬け

Photo_2

・麻婆茄子
・海老とトマトとアスパラガスのレモンマリネ
・かぼちゃの煮物
・玉子焼
・しそごはん

                        ※

Photo_3

12日16時の時点での金メダリストの皆さん。
ほんと、神の域ですね。
おめでとうございます。

日本代表選手団メダリスト・入賞者一覧はコチラ⇒

さてさて、内村選手や荻野選手も素晴らしいですが、今のところ、私的に一番盛り上がったのは今朝の水谷準選手の銅メダルです。
単に他競技をタイムリーに観てなかった、というせいもあったのですが、
卓球はやっぱ学生時代からかかわってきたスポーツなので特別な思いがあります。
愛ちゃんの準決勝、3位決定戦もじーっと正座して観てました。(愛ちゃん、団体戦がんばって!!!)

昨晩の男子準決勝は旦那が他番組を観てたので、仕方なくパソコンの2ch実況スレッドで見守り応援。

何人もの2ch住民が「行けー!!!!!波田ーーーーーーー!!!!!!!」
と応援してたんだけど、誰?波田って?

Mizutani_2

なるほど、波田陽区さんか。笑 似てますね。

 

画像撮りしたものですが、↑にテロップも出てます。
最近は緊急速報でメダルの獲得を知らせてくれるんですね。
地震速報と同じ音なのでちょっとドキッとします。

エースとして並々ならぬ努力をして男子卓球界を引っ張ってきた27歳。
準決勝では金メダルの馬龍に負けたものの、善戦して2セット奪いました。
3位決定戦ではエッジボールやネットinしたボールも拾いまくって得点できる集中力がすごい!!!

お顔は波田陽区さんだけどかっこよかったよ!!!!感動をありがとう!!!!

 

 

銅メダルが決まった瞬間の水谷選手が素敵だったので貼っときます。↓

Mizutani2_2

Mizutani3

Mizutani4

Mizutani5

 

ほっとして力が抜けるんでしょうね。

男子選手の、吠えたりガッツポーズしたり、天を仰ぎ見るシーンが大好きです。

Photo_4

ちなみにこれは、ウィンブルドンで8強入りしたのが嬉しくて寝てるしゅうぞう。
熱すぎて、周りの人々に放置されてたような、、、。

 

 

さてさて、リオオリンピックも折り返し地点ですかね。
地球の裏側で頑張ってる選手の皆さん、最後まで怪我なく、力を出し切って頑張ってくださいね!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

レンジdeプリン

 

Photo_3

 

・チーズインハンバーグ
・キャベツとカニカマのマリネ
・ブロッコリー塩ゆで
・卵焼き
・人参のコンソメ煮

Photo

・エビフライ(惣菜)
・卵焼き
・アスパラベーコン
・さつまいもとかぼちゃのマヨチーズグラタン
・さつまいものレモン煮
・プチトマト

Photo_2

・あさりとエリンギの炊き込みごはん
・ピーマンと天かすのソテー
・卵焼き
・タンドリーチキン
・さつまいものはちみつレモン煮

 

                           *

Purin

たった100字ほどで書かれたレシピ、「レンジdeプリン」 byジジの落書き(仮)(@zizithedoll)さん  にはまってます。

※5/12 作者さんのツィートで「R18アカウントのため、記事へのリンクは避けてください」とあったため、別の紹介記事にリンク貼ってます。

思い立った時に数分で(ほんと3~4分程度で)できるっていうのが嬉しいですよね。
キャラメルもチンして作って、そこに卵液入れるから洗う手間も省けるしね!(※耐熱容器じゃないとわれます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

ユニクロちゃん

Photo

・タンドリーチキン
・パセリライス
・かぼちゃのきんぴら
・豆苗と桜えびの塩炒め
・きんぴらごぼう
・出し巻き
・リーフレタス プチトマト

Photo_2

・ホタテのオーロラソース炒め
・ブロッコリーと桜えびの塩炒め
・ネギ入り卵焼き
・ズッキーニのチーズソテー
・きんぴらごぼう

 

Photo_3

・おくらのシソチーズ豚巻き
・大葉入り卵焼き
・ナス南蛮
・にんじんしりしり

 

 

 

 

 

                           ※

 

Home_img_main_01_02

世界をとりこにする花柄。
リバティロンドンが
ユニクロにやってきた。
 

 

 

只今ユニクロとリバティが絶賛コラボ中であります。

 

噂には聞いていたけど、以前キャスキッドソンとのコラボシャツを買った時、丸首のところがすぐくたっとなって、ちょっと残念クオリティだったので、この手のコラボはもういっかなーと思ってたのですよ。

が、GW中、白いブラウスを買いに友人とユニクロに寄ったところ、
やっぱりちょっと気になってリバティコーナーを覗いて見たら

なんと帆布の大きめトートバッグが定価1990円というお得価格。びっくりです!

 

 

私: 「えげつない価格破壊じゃな。」

友人: 「リバティもとうとう魂売ったな。」

私: 「さすがにこんなに量産されるとちょっとひくかな。」

友人: 「それな。あんまり気に入った柄ないしね。買っても大事にしそうにないよね。」

 

 

 

 

 

 

 

私: 「あれ?奥さん、ちょっと見て。トートバッグ、さらに値引きされて1290円ですって!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

友人&私:「そりゃ。。。。Σ(゚□゚(゚□゚*)  買わんと。」

 

 

 

 

というわけでユニクロ商戦に見事にはまった私が買ったものがコチラです↓

 

Toto3

ユニクロ✖リバティのトートバッグです。友人もこれ。

同価格だったユニクロ✖ムーミンは娘用に買いました。

横(底)40×縦36.5×幅15cm キャンパス生地の結構大きいバッグです。

しかし、リバティの帆布なんて買ったら高いのにハンドメイド作家さん泣かせのこの安値。

参考までに、リバティ帆布バッグのキットのリンク貼っておきます。 イヂワルだから。

http://www.hobbyra-hobbyre.com/fs/item/428/gd18590

 

Toto

結構しっかりしてるのでレジャーやマザーバッグにちょうどいいかも。

Photo

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/170886

あとこれ。  ルームシューズですが、ウォッシャブルなのでトイレ用に買いました。

こちらもしっかりしててお得感たっぷり。こちらのフィービー柄は発色が良くて可愛いです。

 

 

 

 

それにしてもユニクロさん、苦戦しているのかな。

我々消費者には嬉しい価格破壊だけど、結構早い時期に値下げもしててちょっと大丈夫かなと思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

火種

寝不足です。

 

なぜなら昨晩遅くに旦那が灯油をぶちまけるという大惨事が起きたからです。

 

私がこたつにもぐりこんでうとうとしていたら、すぐそばで旦那の「あっ」という声と共に

「カタッ」「コポコポコポ。。。」

という嫌な音がしjたので、がばっとはねおきてダイニングを見たら

灯油の海でした。

 

 

におってくるような話の後になんですが、先にお弁当画像いきます。

 

Soboro2

・味噌そぼろ丼
・人参のたらこ和え

 

Photo_2

・チキンペンネグラタン
・かぼちゃのハーブ焼き
・えび塩ゆで
・ブロッコリー プチトマト

 

Photo_4
去年アップしてなかった弁当

・厚揚げのソテー(しそ、味噌そぼろ入り)
・ゴーヤの佃煮
・のりチーズ
・しそ入りコールスロー
・卵焼き
・人参のマリネ
・プチトマト

 

                          ※

リビングダイニングでの大惨事はほんときついです。

とにかく臭いが凄まじいし、たたんでいた洗濯物にもかかってるしで大パニック。

とっさにぼろバスタオルを持ってきて広がるのを食い止めたんですが、
あせった旦那はそのバスタオルで適当に拭くので

「やめて!吸い取るだけでいいから!広げないで!!!」と阻止し、「他にこぼしたところは?」と聞くと

「大丈夫、そこだけ。」としれっと言った旦那。

直後に私が別の場所ですべってこけそうになりました。

ま~だこぼれてるじゃないかよ~~~~annoy 

寒いわ眠いわで

「あーもうあーもうあーもう」「はー、なんでこうなるかな」としつこく文句を言ったことにカチンときたのか、

 

「なんでって、 開いたから。」 と真顔で言い放った旦那。

 

 

開いた、、、だ、、、と、、、?bomb

 

 

怒りが再燃して気化した灯油に引火する勢いだったので、頭を冷やすために部屋中の窓を全開にすると、一気に部屋の温度も急降下。

 

そのあとは、冷える中、黙々とスポンジに中性洗剤をつけてあわ立てて布で拭き取る、という作業を二人で繰り返しました

(本当は粉洗剤や重曹に油を吸いとらせてから掃除するのが正解らしいです。)

臭いも気分も大分落ち着いた頃に

 

「なにしよったん?」と聞くと

「だから、開いたのよ。」

「・・・ あ  い  た  ?」

 

「あ、いや、栓ちゃんと閉めてなかった、、、」

 

うむ。自動詞と他動詞じゃ意味が違ってくるのだよ。

喧嘩を蒸し返したくないので深くは聞きませんでしたが、
玄関で注いだ灯油タンクを運ぶ時にバランスを崩して落とし、ゆるかった蓋がはずみではずれたんだと思います。

まあ、夫婦喧嘩ってこういうものですよね。

余計な一言が火種になるっていう。

実は私も過去に車のトランクにこぼした前科があるのでえらそーなことは言えないのでした。(・∀・)

でも私は謝って謝って謝り倒したぞ。ヽ( `ε´ )ノ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

百武富絵・kazuyo二人展

Photo

 

 

・きんぴらの豚肉巻き
・ピーマンとくるみの炒め物
・だし巻き卵
・なす南蛮
・ぶどう

Tarako

・鯵の南蛮漬
・かぼちゃの煮物
・にんじんのナムル
・だし巻き卵
・ブロッコリーと干し海老のおひたし
・たらこスパゲッティー
・ぶどう

Photo_2

・鶏そぼろ丼 (そぼろ 鶏照り焼き 卵 おくら)
・にんじんの味噌バター焼き
・かぼちゃの煮物
・巨峰 マスカット

 

 

                                                            ※

 

O04270640134340674991

※写真お借りしてます

広島市中区のcafe で行われている百武富絵・kazuyo二人展に行ってまいりました。

プリザーブドフラワーアーティストの友人 と手織り作家の百武富絵さによる花とさをり織りのかわいいコラボ作品展です。

12063543_1553490238239717_205743744
※写真お借りしてます

ギャラリーのある一楽章f未完成 さんもとってもおしゃれな大人の空間で、クラッシック音楽を聴きながらサイフォンで入れた本格的コーヒーが飲めます。

月に3回ぐらいサロンコンサートも開催されてるのだとか。

 

広島の県庁前です。

お近くの方、興味のある方は是非覗いてみてください。

 

 

 

11951411_1545455909043150_170608335

友人の受注製作ブログ ☛ 花のある暮らし~Chic & Sweet ~シックアンドスゥイート

 

 

| | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

天使の梯子

Photo

雲間から地上に放射線状にさす光のことを天使の梯子というらしいのですが、
この日私が見たのは逆で、雲間から上空に向かって出ている光でした。

てんしのはしごってなんぞや?って方はこちらの画像 を見ると「ああ、あれか」と納得いただけると思います。

あと、フランダースの犬のラストシーンとか。

O02430360118573208321_2
http://www.amazon.co.jp/dp/B0070Q7N2K

 

天使の梯子がもつ、厳かで宗教的なイメージから、「昇天」を示唆する作品が多いのにも頷けます。

実際、トップの写真の光、ずーっと彼方まで伸びていてむちゃくちゃ神々しいんですよ。
こんな時、広角レンズがあったらなあと思います。
私、マクロレンズしか持ってないんで。(あーレンズのせいにしてるー

光線がぼやっとしたので編集でコントラストを強くしました。

 

ちょっと前に猫さんも天使の梯子画像をあげてて、コメ欄で私が「光芒と闇」っていう中2病的なライトノベルを書く、というくだらない話に飛び火したんだけど、どうせ書くならフィギュアスケートをネタにしろ、と言われてたのを思い出しました。

いや、猫さん、なかなかいいとこついてると思いましたよ。
実際に氷上の光と陰っていうスケート本がでてますから。

「氷上の華麗な舞は、観る者を魅了する。だが、その水面下では壮絶なドラマが繰り広げられ。。。」 

ってフィギュアスケートってある意味わかりやすいですよね。

あ、実際は全然中2病くさくない解説本で、フィギュアファンの中では有名な良本なのですよ。

フィギュアはねー、「闇や影」の部分が選手のスランプや怪我問題だけならまだいいんですが、疑惑の採点問題があったり、アイスショーやオリンピックに商業主義がはびこっちゃったりするのがちょっとねえ。いただけませんねえ。

なんか、「天使の梯子」がみょーに俗っぽい話になってしまいましたね。(^^)

Photo1

天女な真央ちゃん✿

 

| | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

枯れないお供え花

友人のショップの動画を作りました。

音楽に綺麗な写真(友人撮影)をのせていく作業は楽しい~~♪

お時間のある方、お花に興味のある方はよかったらどうぞ(*´∀`*)

| | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

やけどその後

Photo

・ポークチョップ
・アスパラベーコン
・ポテトサラダ
・昆布とくるみとピーマンのソテー
・プチトマト
・しそとしゃけのご飯

Ebi_burokkori

・鯖の塩焼き
・えびとブロッコリーの塩炒め
・かぼちゃの煮物
・うめとしそのご飯
・だし巻き

Photo_2

・プチトマトのベーコン巻き
・鯵のしそ梅フライ&鯵のチーズしそフライ
・いんげんのおひたし
・だし巻き
・エビ塩ゆで

 

 

                            ※

やけどをして2週間ちょっと経ちました。
いやー、傷パワーパッドの効果ってすごい。
薬を全然塗ってないのに、貼るだけで自然に治ってきました。

 

根拠に関してはコチラ☛ 

ただね、パッドを貼っている間中、火傷部分は順調に治ってきたんですけど、パッドを剥がしたら、見事に外周にそってあせもができてました。

 

Cocolog_oekaki_2015_07_21_23_31

 

いや、イラストにするほどの事でもないんですけどね。

痕が腕時計みたいでちょっと面白かったので記念に。

 

傷パワーパッドはちょっとお高いんですけど、いざという時に傷を洗ってすぐ貼ると効果抜群なので、1箱常備してると安心だと思います。 (←回し者じゃないですよ。)

 

 

 

 

 

 

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧