« クリスマス刺繍 | トップページ | 今年もよろしくお願いします。 »

2018年12月29日 (土)

誕生日ケーキと全日本フィギュア選手権

Dsc_1206

25日は旦那さんの誕生日でした。
チョコケーキが食べたいということで、赤ワイン、ラム酒、グリヨットたっぷりのランゴオショコラを作りました。

型にこのオーブンシート  を貼ればシワがよらないという情報のもと使ってみましたが、シワはよらなかったけど、型離れが悪くてシートの方に沢山チョコがつきました。

 

これは固まりきってなかったのかも?
チョコと生クリームで作るから生チョコに似ているけど、生クリームやお酒類といった液状のものが生チョコの4倍入るから二日くらいかけないとなかなか固まらないのかな。

それか、溶かす温度が高すぎた??

次回は①60度以上で溶かさないようにし、②固まった後はシートをつけた状態で出して少し冷凍庫にいれて表面をさらに固めてから剥がしてみるようにしよう。

 

 

 

 

2018年の全日本選手権終わりました。
女子はハイレベルで激闘でしたね。

坂本さん強い!優勝おめでとうございます。
ジャンプ、スピン、スケーティングに不安要素ないですもん。
表現力もレベルアップして魅せるスケーターになってきました。

紀平さん達も素晴らしかったけど、ジュニアからは横井ゆは菜さん、川畑和愛さんといった魅力的なスケーターも出てきたので、今後の女子フィギュアもますます楽しみになってきました。

後、樋口さん。怪我明けでよくがんばりました。来シーズン待ってるよ。

そして、男子。

2018y12m25d_230435994

楽しそうだな、おい。

優勝した宇野君はやっぱり別次元でした。

試合直前の怪我であれだけの演技。失速しないんですねえ。
次こそは世界選手権で金メダル狙ってほしいところですが、
まずはしっかり足が治りますように。

 

「世界大会でシルバーコレクターと皆さんに言って頂いて、満足できる2位、満足できない2位、たくさんあったと思うが、1位をなるべく目指して頑張りたい」と宇野君。

満足できる2位とは、一位の選手と熾烈の闘いで惜しくも負けてしまった、でも内容は良かったという2位のことですが、

2018y12m29d_111818574

この方の2位はちょっと複雑。

フリーは4回転が3回転になったことでその後のジャンプ構成を変えなければいけなかったせいか、予想外にバタバタ、フラフラになってしまいました。

そうなった場合の練習もしてたはずですが、全日本の独特な雰囲気に飲まれたのか、体力的なものか。

なのに2位になっちゃった。キスクラでも「うそでしょう?」と呟いてました。

全日本選手権で最終グループに残ることが目標だった彼にとっては本人もびっくり、十分すぎるタイトルだったのです。

でもトレーニングを始めたのが4月で、途中で怪我もあり、4回転の練習は12月に入ってから・・・ということで、8ヶ月でここまで戻したのはすごいと思います。

直前練習では4回転飛んでましたしね。

羽生君贔屓の旦那も、珍しく「いや、入れるでしょう(4回転を)、入れなきゃ。」と珍しく力を入れて応援してましたが。

 

これはいいジャンプ!

ショートと合わせてトリプルアクセルは3本入りました。

ファンとしては2位という事実より、このジャンプを3つ揃えてきた事がすごく嬉しかったです。

ソチの時も怪我であのジャンプは崩壊してたのによく頑張ったなあ、大ちゃん。

そしてステップ。
フリーのキャッチーな振りつけににやにやしてしまいます。

ここからお決まりのようにファンからの「ひゅー」って煽り声が聞こえてきます。

いいぞ、もっとやれ。

重いスケート靴を履いてなんでこんな動きができるのか不思議なんですが、こういうドヤドヤした高橋さんが好きなんですよね。

 

ショートもフリーも良プロです。

来季もプログラム続行で仕上げてくれないかなあ。

問題は怪我と体力と、どこまで練習に集中できるか。。。

もうちょっとハラハラドキドキしながら応援させてもらおうと思います。 

 

ところでクィーン熱がまだ続いております。
介護帰りに車の中で大声で歌うと気持ちいいんだろうなーと思い、「Don't stop me now」の歌詞を覚えました。 笑

いやー、これ以上色褪せることのない名声っていいよね。(なんのこっちゃ

全日本男子フィギュアは心臓に悪くて直視できないので、クィーンの動画巡りをしながら精神的均衡を保とうとしていました。 笑

 

|

« クリスマス刺繍 | トップページ | 今年もよろしくお願いします。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日ケーキと全日本フィギュア選手権:

« クリスマス刺繍 | トップページ | 今年もよろしくお願いします。 »