« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 山菜!!! »

2018年4月15日 (日)

ご無沙汰しております

正月明けからとんとご無沙汰しておりましたが、娘の入学、両親のことも(一時的に)落ち着き、ようやく普段のペースに戻ったので引き続きブログを続けていこうと思います。

 

Photo_5

・豆苗のソテー
・えびちり
・塩卵
・さつまいものレモン煮
・にんじんのサラダ

Photo

・さば塩焼き
・わかめごはん
・だし巻き卵
・にんじんのたらこ和え
・なすの甘辛煮
・アスパラとかにかまのサラダ

Photo_3

・鯖ちらし
・ナス南蛮
・アスパラちくわ
・糸こんにゃくとにんじんのたらこ和え
・ごぼう煮物

                       ※

いやー、色々ありましたが、大学生になる(なった)次女を無事大阪に送り出し、はらはら散っていく桜吹雪を見ていると、ほっとしたような、物悲しいような、なんだか不思議な感覚。
全部遠い過去の出来事のような気がします。

とにかく急な引越しだったので、引越し業者に頼らず、荷物をぎゅうぎゅうに車に詰め込んで夜逃げするように旦那と次女と大阪に行きました。
旦那はそのまま新幹線で帰宅。

私は入学式の日まで実に8日間もいて、ニトリと100均とスーパーを往復して家具を組み立てたり、ぶらぶら買い物をしてたんですけど、これがほんと楽しかった。楽しすぎました。

入学式終わっていよいよお別れの日、娘に泣き顔を見られたくなくて、なんとか笑顔で「元気でね!」と言い残して車に乗ったのですが、最初のコーナーを過ぎた途端、涙腺が決壊。
帰りは一人でほんとに良かったです。

散っていく桜を眺めながら走ってると、偶然ラジオから「サライ」が流れてきて、さらに泣けてきました。
24時間TVで聴き慣れてた曲に泣かされるとは。
ちなみに娘の名前、「さくら」なんですけどね、
時期的に桜にちなんだ旅立ちの曲ががんがんにかかってましたからもう大変でしたよ。

隣を走ってるトラックに「SAKURA」と書いてるのを見れば泣き、
前を走ってる車のナンバープレートが偶然娘の誕生日なのに気づけば泣き、
もう、何が何だか 笑 
後半は自ら泣く要素を探している感じでした。

こうなったら気が済むまで泣く!!!!!とあきらめたんですけど、
方向音痴が功を奏して?か、道にぐるぐる迷ってしまって、
「って、ここどこ?」って我に返るチャンスが度々あったのと、
高速を乗っている間、ずっと緊張してアドレナリンが出てたおかげで涙がぴたっと止まり、眠くもならず、無事広島に帰ることができたのでした。
休憩しながら5時間ちょっとかな。 いまだ首が痛いです。首、弱いんで。
でも楽しかった。
運転下手だけど知らない地をナビ頼りに走るのはワクワク感半端なく楽しい。


高速を走ってる時に青空の中どこからとなく風にのって舞い降りてきた桜の花びらがフロントガラスにしばらく留まり、少しして離れていった風景。あれ、ずっと忘れられないだろうなあ。
美しい光景でした。

Img_2655
次女のスマホ画像より 大学近くの八重桜です

なんだかんだ言って今はばたばたと仕事も始まり、弁当も始まり、それほど感傷に浸る間もなく日常にのペースに戻りつつあります。
彼女は彼女で忙しい大学生活の合間をぬって結構真面目に家事をこなして頑張ってるみたいです。

きょうは「簿記の授業、つらたん。。。」とLINEでぼやいていたので
「ナニワ金融道」の漫画やドラマを薦めておきました。
いや、まじでわたし的に金貸しのバイブルだと思ってるんですけど

最初っから全力でとばすと疲れちゃうんで、適当に手抜きしながら家事に、学業に頑張って欲しいです。

 

お弁当は去年に引き続き長女の分と、次女に代わって旦那さんの分を作ることになりました。
おっさんですけど量は少なめで、というので次女の弁当箱のお下がりを使ってます。

お弁当中心につらつらととりとめもない日常を書いていきますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

|

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 山菜!!! »

コメント

菜ーさん、ご入学おめでとうございました!
blog更新、今か今かと待っていましたー☆
お忙しかったことでしょう。楽しいことも、心配も、寂しい思いも
お気持ちよ~~くわかります(T-T)
親はほんと、見守る、ガンバレや~って励ますしか出来ないですけど
娘ちゃんもまだ緊張しつつ、これからいろんなこと学んでいくのだと思います。
きっとGWには晴れやかに帰ってきますよ^^

桜ってこっちは5月じゃないですか、だけど春に関東行ったりすると
入学式あたりは桜が咲いてたり散ってたり~(こっち、入学式でも雪降ったりするんで><)
まさに;東京のどこだかわかんないけど、停まってた車のフロントガラスに
桜の花びらがわわ~~っとたまっていまして、
歌にもなるその風景は悲喜こもごもなんだなぁとあらためて思いました。
希望とか、未来があるのって素晴らしい。
娘ちゃん、頑張り屋さんですもの(^-^)

あら♡ご主人様のオベントもお作りに?
イイネ!また楽しみにしてまース♪

投稿: ヴぃう | 2018年4月16日 (月) 23時04分

ヴぃうさん、こんにちは。

よく更新に気づいてくださいました。
ありがとう~~~
そう、お察しのこととは思いますが、娘、ご主人の後輩になってがんばっております。 たぶん隣の学舎^^

いやーひとつの節目であるけど、新しい旅立ちでもあるのですよね。
ヴぃうさんのブログを通して息子さんたちへの母の想い、伝わってました。
でもねー自分自身がこんなにもセンチメンタルになるとは^^

フロントガラスの花びらは、周りに全然桜がないところでふっとやってきて「ほな、さいなら~~」って離れていったんですよ。
それ見て我が子と重なり、「子離れせにゃいけーん」って涙したという。
もう、おばちゃん、イタイイタイ。年取った中2病? 笑

でも適度に悩みの種がごろごろあるおかげで、なんとか元通りの生活に戻っておりますよ。
これからもよろしくどうぞです。

ヴぃうさんも義父母様のことで大変だと思いますが、美味しいもの沢山作って食べて、ブログで見せてくださいね。

そうそう、ユーミンのファンではありませんが、私にとって「リフレインが叫んでいる」が思い出の曲でーす。(*^-^)


投稿: 菜さくら | 2018年4月17日 (火) 17時41分

ご無沙汰です  (・∀・)』
>ニトリと100均とスーパーを往復して家具を組み立てたり・・
わかる~~っ!100均マスターになりますよねwめちゃ楽しい時間だった♪

でもね・・・この楽しみ大学進学の時限定だわっsweat01
今回3号が就職と同時に入籍しまして(笑)
先日新居の家具やらなんやら揃えに行ったのだけど
こんなあたしでも一応(笑)お嫁ちゃんに気ぃ使って
思ったように買い物も口出しも出来んのんよ ゞ(≧ε≦o)
帰る時 学生の時には無かった淋しさがあふれたよねwww
我が家は♂ばっかだからさ本気で子離れしなくっちゃと
思い知らされたよ
今さらながら女の子産んでおくべきだったってなげいてる

投稿: ゆりだんご | 2018年4月27日 (金) 22時04分

ゆりさん

わ~、ゆりさんお久しぶりです。happy01

ゆりさんは家具屋さんと電気屋さんとニトリとイオンですか ぷぷぷ笑
メジャー持参で家具を1から揃えていくのって気持ちいいですよねー。

>こんなあたしでも一応(笑)お嫁ちゃんに気ぃ使って
そうだったのですね。いやあえらい!よく我慢されましたね。
うん、でもお嫁ちゃんがいる場合それが正解ですよね。

で、松本城がついで?の観光と。
私も長期滞在していたくせに、観光したのは吉本新喜劇だけでした。

そして、唯一女子らしいものを食べたのは星の珈琲店(初)のスフレパンケーキでして。笑
今、牛乳パックでセルクルを量産して、近日作ってみようと目論んでます。

そうそう、1号さんとこのベビちゃん、3号さんの就職&入籍おめでとうございます!!!!!!
で、ケーキ屋さんでバイト????
なんですか、このリア充感。
羨ましいです~。


投稿: 菜さくら | 2018年4月28日 (土) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/73305263

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰しております:

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 山菜!!! »