« 麹納豆 | トップページ | クリスマスオーナメントのクロスステッチ その1 »

2017年12月20日 (水)

長女、定期券落とす。

Chakin

・茶巾寿司
・牛肉のしぐれ煮
・隼人瓜の浅漬け
・シソチーズちくわ
・プチトマト

Photo

・カキフライ(いただきもの)
・だし巻き卵
・ピーマンとナッツと塩昆布のソテー
・かぼちゃの煮物
・ひじきの煮物

Photo_4

・のりべん
・ちくわ天ぷら(惣菜)
・鮭の塩焼き
・かぼちゃのおかか和え
・白菜とゆずの浅漬け
・卵焼き

 

                                                      ※

夜8時、大学にいる長女からJRの定期をなくしたと連絡が入り愕然とする。

「定期のひもがー切れてー 」

「はあああ?」

最初、あわてて喋ってたから何を言ってるかさっぱりわからず、

なくしたことよりも、大学生にもなって即座に何をすべきかわからず、オロオロしていることにイラっとしました。

ひもが切れたーじゃないし!

母が切れるわ。

もうもうもうもうなんのためにスマホを肌身離さず持ち歩いてるのよ。
「JR定期 紛失」で検索かけたり知恵袋で調べてたらヒントは出てくるはず。
具体的にどうすべきかはJRの窓口に行けばわかることだろうに。

 

「学校で失くしたことには間違いないからーとりあえずー今日は帰って明日学生課に問い合わせてみるー」と呑気な娘。

 

ちーがーうーだーろーがよーannoy

 

すぐに最寄りの駅に言って相談するように伝えました。

結局、使用停止手続きと再発行届けを受理してもらい、翌朝には家の近くの駅で再発行してもらえることになりました。

 

いつ出てくるかわからない定期をあてにして1日あたり1400円の電車賃を払い続けるよりずっと経済的です。
再発行の際には手数料等1010円かかっちゃうけど、出てきたらデポジット料500円
は返金されるみたいなので被害額(損失額)は最小限に抑えられるはずです。

かくして翌々日に部室から定期券が出てきたみたいなので、結局彼女の損失額は紛失した日の電車賃700円+1010円ー500円=1210円でした。

 

紛失再発行に関しては

こちら⇒  
やこちら⇒

に詳しく書かれています。

同じICOCAでも、定期券じゃなく、チャージのみに利用している無記名カードは保証されないみたいです。

 

いやー、いつかはやるだろうなとは思ってましたけど、まあ起きたことは仕方ない。
今後の紛失防止対策をしっかりしてほしい。

長女以外の家人は皆トートバッグを利用しているので、ICOCA定期やIDカードのストラップがバッグからはずれたとしても、落ちるのはカバンの中なので安心なんですよね。

長女はリュックにコードリール式のストラップをつけて背面外側のポケットに入れるようにしていたから、コードがどこかにひっかかって切れて外に落ちてしまったらしいのです。

 

まあ、コード云々よりも、それに頼らずきちんとポケットに入れることを意識しないとだめなわけで。

 

とは言え、毎日のことだから寝ぼけてあわてて改札口でバタバタなんてまたやりかねない。なんとか無理なく工夫できないかとググってたら
こんな記事にヒットしました。

 

リュックにミニポーチを増築したら定期券出し入れ不便問題が解決、快適になったよ!

要は、肩紐の部分にポーチをとりつけるから、わざわざリュックを降ろさなくても良い、ということみたいです。

 

Cocolog_oekaki_2017_12_20_13_59

こんな感じ?

なるほどー。

バッグの外っていうのがちょっと抵抗ありますが、使いやすそうですね。

Photo

コレ (by Amazon) が一番安そうです。

リュックと同色なので以外と目立たないじゃーん、いいじゃーんと思ったけど

 

長女がこれを好んでつけるかどうかはまた別の話。

(旦那に勝手に買うなと釘をさされた)

とにかく、長女さんよー。失敗からちゃんと学んでくださいよー。

どうすんの?って聞いたら多分、「次失くしたら速攻で届け出るから」って言いそう。

 

 

 

 

※追記です。

 

 

Photo_2

買わなくてもイイモノが家にありました(≧∇≦)/

これ、数年前にフェリシモで買ったコンデジ用の移動ポケットなんですけど、

 

Photo_3

ベルト通しを縦にしてリュック紐につければ探し求めてたポーチに早変わり ≧(´▽`)≦

 

リュックを降ろさなくてもスムーズに取り出せそう、と本人も気に入っているみたいでした。

腰のところにズリ下げて使うと意外と違和感ないみたいです。

|

« 麹納豆 | トップページ | クリスマスオーナメントのクロスステッチ その1 »

コメント

こんにちは。
再発行出来るようになって便利になりましたね^^
よかったよかった。

いやー 久々の全日本は疲れました・・・
ナマはお初の選手がほとんどなので、楽しかったんですけどね。

ほとんどの選手が3-3を飛べるとはいえ、
そこそこカラーを出してまとめて滑っても
せいぜい55点なんだよなぁ。
ジャパンジャージを着る選手はやっぱり違うよなぁ。

ばっちょがアレだった時点で
帰りたい・・・って思うくらいガックリきました。
6分練習から、A、1A、2Aと丁寧に飛んでいったのに、
そのあとパンクしてて
なんでアクセルごときでそんなに緊張してるの?と歯がゆかった。

この失敗、かなり響きそうですね・・・
フリーのチケットがなくてむしろ良かったかも。
とても普通に観戦できない。テレビもナマで観られないかも。


まさか舞依ちゃんの失敗で自分があれほど泣くとは。
6分練習は悪くなかったのに、全体的に硬くて
タンゴはやっぱ合わないなぁと思ってしまいましたね。
あの曲はアッコちゃんがさんざんメヂカラ効かせてたから特に
比べてしまう。

さかもっちゃんはもう、ほんとに文句の付け所なし。
完璧。
この勢いでこの人がオリンピックへ行くべきと思うくらい。

宮原さんはやっぱジャンプが小さいですね~
ちゃんとやってるんだけど、うーん・・・
周りの人たちは「涙が出ちゃった」って言ってたけど
私はぼーぜんとしていたこともあって印象薄いです。

あーあ。
ばっちょが出られないならオリンピックもどうでもいいかも・・・

投稿: ミドリ | 2017年12月22日 (金) 12時57分

ミドリさん

レポありがとうございます。
そうですか、ミドリさん、4年前も確か大ちゃん大コケ試合観に行かれてましたけど、今回の方がキツかったもよう。。。
お疲れ様でしたね。
きっとミドリさんのこと、それでもお仕事はきっちりとこなされたことでしょう。
私はずるずる引きずりそうなので今日はネット情報を遮断してました。


わかばちゃん、画面越しでも滑る前からがっちがちな表情が伝わってきて、嫌な予感がしてました。
ショートの1Aはノーカンになっちゃうのがきついですよねー。
そっか、6分間練習の失敗を引きずってたのですね。
ここぞという時にサルコウとアクセルやらかすけど、エッジ系ジャンプは慎重になりすぎちゃうのかな。
トゥ系の方がギューん、ガッ、ドッカーン って制御しやすいのかな。

そうそう、3-3飛べるのに点数伸びない選手が多かった。
キスクラでも何人かがっかりしてましたね。

グランプリ始まる前は舞依ちゃんこそミスパーフェクトだと思ってましたが、予想外に硬くなっちゃいましたね。
いや、それだけオリンピックイヤーのプレッシャーって半端ないってことですよね。
うーん、ショートのタンゴは冒険しすぎたか。。。

そういえば本郷さんって以前はミドリさんのいち押し選手だった気がするのですが、実際観ていかがでしたか?
さかもっちゃんも長身ですが、彼女もきっと華がある選手なのでしょうね。

さっとんと荒川さんは所作は細やかで綺麗なんですが、TVの方が見栄えがすると思います。

本田さんは、、、ん、まあいっか。 

とにかく濃い濃い試合でしたね。
やっぱ試合ってキツイけどいいもんだと思います。

そして!!!!私はまだわかばちゃんの逆襲をあきらめてませんよっ
とにかく最初のアクセルが決まれば勢いに乗れると信じてます。up

投稿: 菜さくら | 2017年12月22日 (金) 20時12分

菜さくらさん、こんにちは^^

我が家の長男が(多分・笑)来春から定期で通学するようになるんだけど、定期を落としそうだな~どうしようかな~と思っていたの!!
私のための記事?って勘違いしそうなほどです>▽<
落とした時の対処方法とコレを用意しておきま~す!!
ありがとう^^

それと、突然ではありますがブログを終了することにしました。
今までありがとうございました。
これからもこちらに遊びに来るのでどうぞよろしくお願いします^^
では、また!

投稿: あき | 2017年12月23日 (土) 17時16分

あきさん

定期券は落とす人は落とすし、落とさない人は落とさないものだと次女が言ってて、妙に腑に落ちました。
長男くんは大丈夫だよ~。

え?あきさん、ちょっと、結構ショック受けてます。
ぽっかり穴があいた感じよ。
usaさんと同じくご隠居組になるのかーい(;д;)

でも聡明なあきさんのことだから、一区切りつけてすっきりしてるのだよね、きっと。

あきさんからもらった水筒ケース、職場に持って行ってて重宝してるよー!

ご報告ありがと。
ほんと、時々でもいいから覗いて遊びに来てね。


投稿: 菜さくら | 2017年12月23日 (土) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/72444723

この記事へのトラックバック一覧です: 長女、定期券落とす。:

« 麹納豆 | トップページ | クリスマスオーナメントのクロスステッチ その1 »