« ポゴリラヤ選手 | トップページ | NHK杯終わりました »

2017年11月 6日 (月)

フィギュア中国杯2017

Tukune

・鶏のつくね
・ししとうのグリル
・さつまいものきんぴら
・かぼちゃの煮物
・だし巻き卵
・プチトマト

 

Sake3

・ノリ入り卵焼き
・鮭の塩焼き
・かぼちゃの煮物
・ひじきの煮物

 

Photo

・鶏チリ
・だし巻き卵
・さつまいものきんぴら
・人参のマリネ
・ブロッコリーレモン塩

 

 

                            ※

 

 

 

 

 

 

週末にフィギュアグランプリシリーズの中国杯が行われ、日本からは樋口新葉選手、三原舞依選手、本田真凛選手が出場し、大健闘しました。

 

2017y11m05d_155210395

5位 メディア注目の本田真凛選手  198.32

スタイル抜群なスケーターというとキムヨナさんや真央ちゃんを思い浮かべますが、個人的には彼女が一番こう、おばさん心もおっさん心もくすぐるというか。(性別危ういけど私も♀)
色白なもんだから余計ね。
ぱっと場が華やぎますよね。
娘も真凛ちゃん超かわいいとベタ褒めしております。

その真凛ちゃん。実力よりマスコミの煽りが先行しすぎて色々たたかれてますが、怒りの矛先を彼女自身に向けるのは良くない。
悪いのはマスコミです。

カナダ杯のショートで下手こいてコーチに怒られてた彼女ですが、中国杯ではきっちり追い上げてきました。
この点数だって決して低いほうじゃないんですよ。
何しろ今大会のレベルが高すぎました。

 

でも、なんだろなー。ジャンプの着氷は好きだけど、彼女のプログラムでこれが好き!ついリピートしたくなるっていうのがまだない。
長い手足で遠心力をいかした大きな動きやターンが優雅といえば優雅なんだけど、、
それだけまったりしているようにも見えるので、スピード狂の私としてはちょっと物足りなく感じます。
好みの問題かな?
でもまだまだ16歳ですから。これからの活躍に期待します。

2017y11m05d_155133878

4位 フリー番長の三原舞依選手  206.07

強敵ロシア、日本勢が多い中、200点超えてきましたよー。素晴らしいです!
彼女はジャンプ、スピン、スケーティングとすべてにおいてこれといって欠点がなく、バランスの良い選手です。これはすごい強み。

特にフリーはずっと安定しているので、今回4位とはいえ、全日本選手権では必ず1、2位の位置に食い込んでくるでしょうね。
難病から復帰して躍進を果たした人は芯がとても強いです。きっとこの先もずっと。

舞依選手は、スケーティング伸びやかなんだけど、上半身の動きが可愛らしいと言うか、悪く言えばジュニアっぽさが残っちゃって、演技が軽く見えちゃうと思ってたんですよね。

今季のフリーを見た時も「ああまたこの路線か。。。」思ってたんですが、

ショートプログラムのタンゴがいい意味で裏切ってくれました。

イイヨイイヨー。

これは初見のアイスショーの演技ですが、まるで別人です。

照明がムーディで、しかもスローモーション、というせいもあるけど、上半身の動きがシニアっぽく艶が出て、スケーティングにもメリハリがつきました。

振付師は近頃ユーロ圏で人気のリショーさんという元アイスダンサーです。
大当たりでしたね。
真凛ちゃんが途中タンゴを変更したのもこの良プロのせいかな、とも思っちゃった。

ただ、照明の明るい試合会場だと濃厚なタンゴはちょっと淡白に見えちゃうのが惜しい。
フットワークは素晴らしいのですが、なんだろなー。

もうちょっと滑り込むと緩急がつくかな。
胸焼けがするくらい濃い人が踊るねっとりタンゴはあまり好きじゃないけど、

ひゃー 魂とられるぅー

あっこ姐さんくらいぐわっと喰らいつくぐらいの勢いと目力があるとちょうどいいのかも。
あと、エッジの深さかな~。

滑り込んでブラッシュアップしてほしいな。

 

そして

 

2017y11m05d_154737943

 

2位 ぼっこぼこにしてやんよ、の眼光鋭い樋口さん   やってくれました!  212.52 shine 

ショートで、とあるジャンプに警告マーク?がついてたけどフリーではしっかり直して結果ノーミス!お見事です!

やー可愛い。

可愛い けど笑ってしまうのはなぜだ。 笑

演技中こんなですけど、

試合後は「まだまだ油断できない。直せるところはもっとある」と気を引き締める樋口さん。
強くなったね。

099281201

前は成績がふるわないとキスクラでよく泣いてて、泣くたびにバッシングされてました。

ファンとしては表情豊かで負けず嫌いなわかばちゃんが好きなんですけどね。

2017y11m05d_154712649

できれば笑顔でオリンピックシーズンを突き進んでいくわかばちゃんを見守っていきたいです。

悔いのないようにやりきってください!応援してるよmotorsportsmotorsports!!

GO!WAKABA!

|

« ポゴリラヤ選手 | トップページ | NHK杯終わりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/72137402

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュア中国杯2017:

« ポゴリラヤ選手 | トップページ | NHK杯終わりました »