« 胸肉祭 | トップページ | 大芝島の牡蠣小屋とみかん狩り »

2017年11月27日 (月)

8年ぶり

Photo

濃い抹茶バターケーキです。
渋皮煮を前回 の倍入れました。

抹茶シロップもテカリがでるくらいたーっぷり塗っております。

 

Dsc_5026

こちらはいちじくとレーズンのフルーツケーキ。
レシピ本によると2週間後が食べごろだとか。

 

 

これらを手土産に、8年ぶりにusa さんに会ってきました。

連休中、広島市内のお兄さん夫婦のところに泊まってたusaさん。
東広島にまでわざわざ足をのばしてくれました。
8年ぶりのご来広です。 

宮島や平和公園等のザ・観光地は別の日にご家族と楽しまれるということだったので、私は東方面の田舎町を案内させていただくことになりました。

10時前にフライング気味に西条駅に着いたhappy02usaさんを連れてまず向かったのは
開店1時間後には売り切れるという噂のメープルベーグル 

そこで買い物した後、日本三大酒処の一つ、西条酒蔵通りを案内しました。

Photo_4

7社ある醸造場のうちの一つ「福美人酒造」です。
写真はusaさんからお借りしました。

白壁となまこ壁と赤レンガの煙突がなんとも独特ですよね。

Yun_94641
Photo by (c)Tomo.Yun

usaさん、軒先に吊るされてるのは「杉玉(酒林)」っていうらしいよ。
松でも苔でも蜂の巣でもなかったネ。

Photo_3

こちらは「賀茂鶴酒造」の敷地内にある建物の一つ。
白壁の酒蔵とレトロな洋館が調和してて素敵なんですよ。

酒蔵通りにはこの他に5つの有名酒造さんがありますが、ざーっと建物前を歩いたり、ちらっと蔵の中を見せてもらったりしました。

20年東広島に住んでるけど、ふだんお酒を飲まないせいか、あまりじっくり観光をしたことがなかったのでとっても新鮮で面白かったです!
蔵の中も空気がピンと張り詰めてて神聖で、身も心も浄化された感じ。

聞けばusaさんも日本酒飲まないとのこと。(はよいえー)
酒粕も酒粕菓子にも興味なさそうなので (笑)
とっとと1時間で切り上げて隣の三原市に車で移動しました。

 

Photo_3

紅葉を楽しみながら走らせること数10分、イタリアンレストランRESTAURANT YOGANSU に着きました。

地元の食材とイタリアの食材を組み合わせたメニューが豊富なレストランで、景色も良くてオススメです。

 

Img_2077

石窯焼きピザの前でおあずけ状態のusaさん。

いや美味しかったよねー

特にハトムギとレンコンのスープと隼人瓜が入ったサラダが。(メインじゃないじゃん)

ひたすらオリーブオイルで手をギトギトにしながら食べて喋りまくって笑って2時間半、楽しい時間を過ごしました。

話は尽きませんでしたが、このあと4時から平和公園にいらっしゃるご家族とおちあう、ということだったのであわててレストランを後にし、広島に帰る途中でどうしてもうちの庭を見たい、ということだったので途中寄り、(でも家の中には入れず)ばたばたと平和公園までお送りしました。

あいかわらず気さくで聞き上手なusaさん。

今はブログをしてらっしゃいませんが、そのお人柄から、当時コメ欄がいつも賑わってたのを思い出します。

Photo_4

Img_2087

大好きなクラブハリエのバームクーヘンと赤福のお土産もありがとうね。
両親も喜んでました。

Usa

まだ案内したいところがあるからまたおいでー(^^)

|

« 胸肉祭 | トップページ | 大芝島の牡蠣小屋とみかん狩り »

コメント

お~;8年ぶりだったのですね;そんなにたっちゃったんだー
でもusaちゃん若いよね~^m^もうほんと、年の離れた妹★って感じ。
会おう!って行動しないと会えないものですよね。
そっか、庭だけだったんですね。写真が来てたので菜ーさん宅にも行ったのかと。
あ、菜ーさんの写真は来てないですぅ*おほほ
とても楽しそうなお時間、菜さんもusaちゃんも良い思い出になりますことでしょう。
松、苔、蜂の巣には笑ってしまいました><。

投稿: ヴぃう | 2017年11月28日 (火) 01時12分

ヴぃうさん

ねー。りょうくんがもう5年生と聞いてこれまたびっくりしました。

usaさん若いしあいかわらず色白さんだし羨ましいですよー。happy01前髪ぱっつんが似合うアラフォーってなかなかいませんって。

あ?まーたヴぃうさんにも庭の写真、送りよったな。笑
もっと綺麗に掃除しとくんでした。
そうそう、そう簡単には敷居は跨がせませんよ。^^


いやいや私の写真いきなり送ってドン引きされるのもと思ってーえーそうですか、じゃ、送りましょうか。 いらねーっつの
ますますヴぃうさんのLINEの調子が悪くなったりして。

ちょっと、ヴぃうさん!今blog拝見してきましたが、スワッグは生木ですから捨てちゃってもらっていいのですよ。
ボロボロ葉が落ちちゃいますよ。


投稿: 菜さくら | 2017年11月28日 (火) 10時15分

にゃー!ゔぃうさん!苔とか蜂の巣とか言ってたのは菜さんですよ???(笑)私じゃないですからね!(๑‾᷆д‾᷇๑)✧
そそ、15秒のゔぃうさんのライン、私もお友達になってもらいましたー!んふふ。😆

本当にお世話になりました!広島までアッシーさせてしまいすみません。でもその分おはなしたくさん出来てよかったお。
ゔぃうさんとは本当にすこしだけだったから😣悔やまれる。

パッツン前髪ヘルメット〜♬(笑)
菜さんのパウンドまだあたためております。濃い抹茶のパウンドはひとくち食べて濃厚で甘くなく昔頂いただけ?な記憶が蘇ってきましたよ。お店では買えないリッチで贅沢な味わい!

あ、お家の中にコソッと入ればよかった。懐深い菜さん、許してもらえたかも。(≧∇≦)

投稿: うさ | 2017年11月28日 (火) 11時26分

うささん

ほんま、うささん、さりげなく一緒に洗濯物取り込みそうな感じやったわ。笑
いやいや、広島まで送っていってよかった。
りょうくんやおとさん、待ちくたびれてたでしょう?bleah
うん、沢山おしゃべりできて良かった。
豊田議員発言擁護論でもりあがりましたな。
帰りに実家にも顔出せたしな。

びうさんとほんのちょっとしかお話しできなかったんだねえ。また会えるといいねえ。

以前送った抹茶パウンドは、サワークリームが入ったやつだったかな?

長旅おつかれさん。
尻痛が治ってますように。happy02

投稿: 菜さくら | 2017年11月28日 (火) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/72309157

この記事へのトラックバック一覧です: 8年ぶり:

« 胸肉祭 | トップページ | 大芝島の牡蠣小屋とみかん狩り »