« siriちゃん | トップページ | ぶどうのミニショートケーキ »

2017年10月 8日 (日)

渋皮煮入り抹茶のバターケーキと織田君のジャンプ

Photo_4

日本酒風味の渋皮煮を入れた抹茶のバターケーキです。

レシピは『抹茶のパウンドケーキ』

を参考にしました。

 

濃い抹茶ケーキにしたかったので、焼きあがった後、渋皮煮のシロップに抹茶を混ぜてたっぷりと表面に塗りました。

3日後に解禁。

しっとりほろ苦甘くて美味しかったです。
シロップはもっとびしゃびしゃになるくらい塗っても良かったかな。

普段は抹茶系のお菓子を食べない次女が学校にも持って行ってました。

※覚書      電気オーブン190度で余熱 180度で50分焼成

 

 

 

 

 

平昌オリンピックの前哨戦であるジャパンオープンが昨日行われました。

圧巻だったのは織田くんの4-3回転ジャンプ。素晴らしい~

4回転に関しては羽生先生のジャンプが一番綺麗だと思ってたけど、30歳3人の子持ちパパのジャンプもなかなかのものです。
髪型も衣装も今回が一番かっこよかったなー。

この日4回転を2本入れて、そして公式戦を引退されました。
これがどんなにすごいことか。

 

お疲れ様でした。wink

|

« siriちゃん | トップページ | ぶどうのミニショートケーキ »

コメント

ヴさんへ お返事です。


いやいやいや、私こそいつもお世話になっておりますのに。
その場しのぎでここまできてる感じでして。
なんの参考にもならなくてすみません。

え?「usaちゃんもとっても可愛らしくて、笑顔がすごく素敵な女性~♪」っていうコメも公開しなくていいですか? 笑

濃い抹茶バター美味しかったですよ。
今度作る機会があれば、是非シロップにも抹茶いれてたーっぷりぬってみてください。

フィギュア始まりました!
そうなんです冬季オリンピックは是非北海道で!!!
でもあるとしたら全日本選手権かNHK杯かなあ。
真駒内で何度かあったんですよ。
その時はかけつけますのでよろしく!!!!

投稿: 菜さくら | 2017年10月11日 (水) 12時53分

おはようございます。

JO行ってきましたよー

男子は低調で、
ネイサンはただ滑って飛んで失敗してるだけという
ちょうつまらない演技でした。ガッカリ。
去年の持ち越しにすればよかったのにと思わずにいられない。

織田君はクワド2本で力尽きてて体力落ちたなーと思いましたが
6分練習では3A猫足着氷を堪能しました♪
ほんとすごいよねー 現役なら3枠目とってるだろうな。

3Aといえば、ミライちゃんも6分練習では決めてました。
でもあれ、本番で決めるのはバクチかもな・・・
めっちゃいい体つきになってましたね。

女子は、ザギトワは確かにすごいけど、
バレリーナのチュチュを着て前傾姿勢になるところがなんとも・・・
かえって大雑把な印象になってしまう。
チュチュじゃないほうがいいんじゃないの?と思いました。

まりんちゃんはほんと、たいしたことなかった(笑)
音楽の音量が一人だけ大きくてねー。
腕を遠くに置く動かし方はエレガントだけど
トゥーランドットを演じるには弱い。

三原さんは、おいおいすごくいいじゃないのー って感じ。ちっ。
初戦のつまんない演技を見てばっちょ勝ったな!と思ってたけど
アレはやばいっす。

それにしても点数高すぎでしょ!
ボスやっちゃってくださいよ!!とメドベ登場。
いやーメドベすごいね。
花試合だろうがなんだろうが、絶対に勝つ!
このオーディエンスを支配する!!という気迫がもう段違い。

キムヨナもメンタルつええと思っていたけど
やっぱりたまに「ま、こんなもんでしょ」的な緩みがあったじゃないですか。
メドベにはそれがない。
ここまで強いんだから、オリンピック金メダルを取って欲しいと思わされる美しい強さでした!

投稿: ミドリ | 2017年10月12日 (木) 09時02分

ミドリさん

わーい!現地レポ!ありがとうございます!
ミドリさんここらへんかなーってロングサイドをガン見してました^^

うーん、ネイサン、そっかー。
ジャンプを失敗してもそれを払拭するナニカを持ってるというわけでもないのかな。

未来ちゃんの3A認定されてましたね!
なんてったって彼女の魅力は3Aだけじゃないし。
フリーレッグも綺麗だしキレがあって爽快です。(ばっちょのウィンドミルきちゃないから見習ってほしい)
ただPCSががが。TT 

ザキトワちゃん、うんうん、チュチュ似合ってるんだけど、エテリ生独特の、ちゃかちゃか、くっきりはっきりしてる動きを悪い意味で際立たせてる感じ。

で、メドべ! 聞きたかったんです。
はいはい、のっけからパントマイムそしてラストも安定のパントマイムね、入り込んじゃってるわねーて感じでしたが、やっぱ実際のところ素晴らしいんですね。
PCSが高いのは伊達じゃないのか。。。
メドべのアンチだった人が実際演技を見て「ごめん、悪かった。感服した」というツィッターを見ました。

えーと、本田さんのことはだいたい想像通りなのでおいといて\(-_\)(/_-)/

三原さん!TESメドべより高かったですね!
私、ショートのタンゴも楽しみなんです。

今度お暇な時にKENJIの部屋のコラム見てみてください。
女子高生特集やってるんですが、三原さんは優等生だけど嫌味がなくて、言葉に重みがあって応援したくなっちゃう。
で、ばっちょは相反してやんちゃで笑えました。あれは私が母親でも頭抱えるかなー。
みやけんはばっちょのこと気に入ってるみたいでしたが^^

投稿: 菜さくら | 2017年10月12日 (木) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/71877519

この記事へのトラックバック一覧です: 渋皮煮入り抹茶のバターケーキと織田君のジャンプ:

« siriちゃん | トップページ | ぶどうのミニショートケーキ »