« スマホケースのリメイク | トップページ | siriちゃん »

2017年10月 1日 (日)

栗!

Photo

先日舅さんと一緒に採った栗で渋皮煮を作りました。

渋抜きをした後、贅沢にも日本酒と砂糖だけで煮詰めています。
洋酒とは違った美味しさで、日本酒が栗本来の和の旨みを引き出してるように思えます。

ちょっと歪な器は次女が小学生の頃作ってくれたもの。
無骨な感じがお気に入りで愛用しています。

Photo_2

10年ぶりに童心に返って拾ったせいか、小さいのまで節操なく採ってしまって「大きくて青いのを採れゆーとるのに」と舅さんに何度も注意されてました。

いいもーん、飾りに使うんだもーん。

Photo_3

長靴履いてめりめりーっとな。

ドライブ中に「あっ栗だー!よし、採るぞ!」「ひゃっほーぅ!」と飛び出して行くのは大抵、狩猟族である私とお舅さん。

せっかちな旦那とお姑さんは車の中でしらーっと待ってます。
イライラさせてはまずいので、そのままお持ち帰りしました。

 

 

Photo_4

似たような写真ですが、これは職場のおっちゃんAからいただいた栗。
笹栗(山栗)なのでこれ以上は大きくなりませんが、甘味は強いです。

↑で残った蜜で追い焚きしました。

 

Big

そしてこれはおっちゃんBからもらったでかい栗。ズームアップした写真じゃありませんよ。

おっちゃんが道の駅でわざわざ娘さんにあげるのを含めて4キロ買ったらしいけど、大きいばかりでとにかく味気ない栗だったらしい。

しかも、娘さんにいらないと言われたらしい。

「騙された~。まずいとわかってあげるのもなんだけど、あんただったら何かに使うかと思って」、とどっさりといただきました。

それはもう見事な栗でずっしりと重かったのですが、渋皮がぶ厚く、ゆでても座の部分がとっても硬くて、ほんとにまずい栗でした。

 

そんな栗を救済するべく、通常よりもひたすらコトコト柔らかくなるまで煮て、仕上げにラム酒と醤油を入れると、ほろっとした品の良い渋皮煮ができました。
ただ、座の部分は相変わらず硬かったので最後に削りとり、ぷりぷり怒ってたおっちゃんにもおすそ分けしました。



 

 

ここらへんの栗は今年は不作と聞いていたので、今年は渋皮煮作れないかなと思っていたけどなんだかんだと渋皮煮ストックが大量にできました。
ありがたいことでございます。

 

綺麗な栗は冷凍して、崩れたのはパウンドにでも入れようかな。

 

 

|

« スマホケースのリメイク | トップページ | siriちゃん »

コメント

こんにちはー。ご無沙汰を。ほんとにほんとにほんとに。FBは細々と続けているものの、あんなにブログが放置になっているとは。ほんと、この季節になってやっと自分の自分を持った感じでした。
渋皮煮のお話というか、栗のお話。ほんと、ここのところ不作の話かきかず、昨年も、今年もちょうどのときに台風だったり、あまりないんじゃないかな、なんて思ったんですが。
栗農家様サマサマなんですね。あるところにはある。美しいのもある。ほんとに。
愛媛は海側はみかん、山手は栗が名産地なので、困りません~。残念ながら、実家の栗山は今年で終了なんですけどもね(両親お年につき)。結構贅沢に栗を使っていたものですが。イノシシにやられたりもひどかったんですのよ~。

お嬢様作の作品、素敵じゃないですか。雰囲気あっていいですね。使える感じ!!
うちの娘が夏休みに作ってきたんですが、星形のお皿…ほぼヒトデ?な上に、物を乗せる位置が中央に栗一個分。なのに、皿の大きさはケーキ皿ほどもあるという。使いたいけど…お香たて???でしたw
うちのブログもここ1か月はネタがあるので、更新します・爆

投稿: 猫 | 2017年10月 8日 (日) 11時48分

ねこさーん

お久しぶりです。お元気でしたか?猫レシピ、今年もお世話になりました。heart02

そっか、愛媛って栗の産地でもあるんだね?
毎年結構な量を作ってたよねー。
いのしし! 
あいつらほんと美味しいもの知ってるよね。
草食のくせに人間を襲うし。
困ったものです。

あははー 姫の星型の器うけるー^^
そうなのよ。うちの子達も小学生の頃は毎年陶芸教室に行ってたんだけど、理解不能なものを量産してた。
奇跡的にうまく作れてるのに「あー、そこでやめとけ」と思っててもなんか変なものつけたり。のせたり。
そういえば陶器といえばねこさんじゃん。
ふふ。姫さんのお香立のアップ待ってます。

忙しい中コメありがとうね。 

投稿: 菜さくら | 2017年10月 8日 (日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/71857086

この記事へのトラックバック一覧です: 栗!:

« スマホケースのリメイク | トップページ | siriちゃん »