« 緑のショートケーキ | トップページ | エキセントリックな牡牛座 »

2017年7月 4日 (火)

日々草と百日草

扇風機の風が生ぬるい。

ああ。。。とうとうこちらも30度を越えましたよ。

こんな高温多湿の夏に定着して咲き続ける花は少ないのですが、
我が庭では日々草やコリウスが元気に咲き続けております。

Photo_2

 

 

夏の花は、なるべく暑苦しくならないような淡い色を選んでますが、日々草だけだと単調になっちゃうので、コリウスの銅葉やシロタエギクのシルバーリーフを混ぜてます。

今年は2株ほどピンクの百日草をアクセントに植えました。

 

 

 

Photo_4

トロピカルですね。

 

 

 

Photo

葉の色を楽しむコリウスですが、紫色の穂も可愛いです。

 

「日々草」は、咲くと3日から4日ほどもってその間にも次々と次の花が咲く=「日々咲く花」であることに由来します。
絶えず満開で、しかも花がらが自然に落ちるので手間がかかりません。

一方「百日草」も、名前の通り、初夏から晩秋にかけて100日もの長い間花を咲かせ続けますが、こちらは1輪1輪の花期が長く、蕾がつく頻度は少ないです。
花がらはこまめにとってやることが大事です。

 

本土は台風で荒れてますけど、どうか被害が最小限でありますように。

 

 

 

 

 

 

以下、お弁当画像です。

 

Photo

・つくね甘辛煮
・粉ふきいも
・プチトマト
・ピーマンの燻製ピーナッツ和え
・かぼちゃの煮物
・卵焼き

 

Photo_2

・カレーピラフ(アスパラ)
・かぼちゃのソテー
・ブロッコリー プチトマト
・塩ハム
・ニンジンのたらこ和え
・塩卵

 

Photo_3

・鮭と紫蘇のちらし
・アスパラ プチトマト
・粉ふきいも
・ニンジン&いとこんのバターたらこ
・ひじきの煮物
・卵焼き

|

« 緑のショートケーキ | トップページ | エキセントリックな牡牛座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/71038846

この記事へのトラックバック一覧です: 日々草と百日草:

« 緑のショートケーキ | トップページ | エキセントリックな牡牛座 »