« 扇風機あるある? | トップページ | 緑のショートケーキ »

2017年6月26日 (月)

シロマンエとプラチョコの薔薇

Photo_2

10年選手のシロマンエが

 

Photo_4

今年、本気を出しました。 

花数を数えるとざっと90個あるので軽く100個は咲かせる気らしいです。
次から次へと蕾をつけています。

 

 

10個しか花をつけない年もあったのに
今年はいったいどうしたんだw

 

Dsc_4675

過去最高に爆咲き中。

 

剪定した時期が良かったのか、余ってた土を足したのが良かったのか。

鉢上げをしたわけでもないのに不思議に思って近所のカリスマガーデナーに聞くと、

 

「土を足したのが正解。 クレマチスは深植えすると株立ちになるよ。
株も世代交代するから長持ちするしね。」

ですって。

 

 

へー知らんかったー。

 

 

Photo

これからも大事にしてあげよう。

 

 

Photo

こちらも10年選手の柏葉紫陽花。

 

 

Photo_2

去年レンガ貼りを頑張った甲斐あって庭がすっきり。
花木が一層映えます。

 

 

 

 

 

 

そして、、、

庭の緑花に誘発されてこんなもの作ってみました。(o^-^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_4768

プラチョコで作った薔薇です。 緑薔薇には抹茶を混ぜました。

 

 

あえて花びらを大きく開花させてないのは

 

Sp1

スプレー咲きのコロンとした薔薇を作りたかったから。

 

 

もっともっと花びらを巻きたかったけど、暑くて湿度が高くてこれが精一杯。
冬に作るともっと薄くできるような気がする。

 

 

ケーキのトッピングに使う予定です。

|

« 扇風機あるある? | トップページ | 緑のショートケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/70957706

この記事へのトラックバック一覧です: シロマンエとプラチョコの薔薇:

« 扇風機あるある? | トップページ | 緑のショートケーキ »