« 就寝前の葛根湯は、、、 | トップページ | 気が早い向日葵 »

2017年6月 2日 (金)

ちりめん細工の髪飾り

Photo

娘の成人式用の髪飾りです。

先日小物合わせに行った時に用意された髪飾りがどれも高くて気に入ったものがなかったので、自分でちりめん細工を作ってみました。

 

Photo

娘が選んだ着物はこれ。
古典柄が流行ってるんですねー。

裾の部分はどちらかというとオレンジが目立ちますが、首まわりは紺色の着物です。
いやー、私は選ばない配色だ。

本人はビタミンカラーが好きなんですよね。でも残念ながら彼女のパーソナルカラーは寒色系で、紺は合うけどオレンジが似合わないんです。

うーん、どうすべきか。似合う色と好きな色とのせめぎあい。 

なので、顔から遠い部分の帯や小物はビタミンカラーを選び、髪飾りや半衿など、顔に近い部分はくっきりした濃い赤色にしました。
帯締めも赤だし、着物の中にも赤はあるのでアクセントとしてはいいんじゃないかと思います。

Photo_2

これは百日草です。白花の色のバランスが悪いですね。適当に作っちゃいけませんね。

Photo_3

こちらはおだまき。

フェリシモのキットを参考にしました。

Photo_4

ネット情報を参考にして作ったフジ下がりです。

糸がほつれているので今から直します。

 

Photo_5

私の作品だけじゃ寂しいので、保険として薔薇やマムやラナンキュラスのアートフラワーも用意しました。

後は美容師さんがなんとかしてくれるでしょう 笑

以下、お弁当画像です。

 

 

 

Photo_8

 

・えびちり(半分はちくわ)
・ノリ入り卵焼き
・ブロッコリーしおゆで
・かぼちゃのきんぴら
・プチトマト レタス

Photo_6

・照り焼き
・豆サラダ
・ニンジンのコンソメ煮
・ブロッコリーとかぼちゃのソテー
・塩卵
 

 

Photo_7

・えのきの豚巻き
・ひじき入り卵焼き
・ニンジンのマリネ
・ほうれん草の胡麻和え

 

 

前撮りは明後日です。 
準備は万全だけど   娘よ、お肌のためにチョコを控えろ~~~ ゚(゚´Д`゚)゚  

 

皆様、良い週末を。

|

« 就寝前の葛根湯は、、、 | トップページ | 気が早い向日葵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/70728819

この記事へのトラックバック一覧です: ちりめん細工の髪飾り:

« 就寝前の葛根湯は、、、 | トップページ | 気が早い向日葵 »