« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月22日 (木)

扇風機あるある?

Photo

・ささみのぶぶあられ&黒ごま揚げ焼き
・ニンジンのナムル
・ブロッコリーのしおゆで
・ひじきごはん
・だし巻き

 

Photo_2

・オムライス
・雑魚ピーマンの塩昆布和え
・かぼちゃのソテー
・ニンジン南蛮
・ケチャップソーセージ
・リーフレタス

Photo_3

・塩キャベツと紫蘇の豚巻き
・味玉子
・きゅうりの浅漬け
・ちくわの梅しそボート
・ニンジンのマリネ
・プチトマト

 

 

                    ※

 

 

母が壁掛け扇風機の様子がおかしい、というので見に行ってきました。

 

実家の独立タイプの台所は、狭くて西日がきつく熱中症になりかねないので、一昨年壁掛けタイプの扇風機をプレゼントしたんですが

 

「全然風がこないんだよ。壊れてんじゃないのか?」

 

と文句を言うので、スィッチ押して手をかざしてみると、なるほど、羽根は回って音がするのに確かに風がこない。 

 

 

 

うん、前から風はこないけど

 

 

 

Img_1588_3

 

 

 

 

母よ、後ろに風を感じるんだが。

 

 

 

 

 

 

 

「お母さん、最近掃除した?」

「うん、去年の秋。掃除してから片付けた。」

 

 

 

「羽根が裏表逆だよ。」

 

しかもカバーを上下逆に取り付けてたという軌跡の二段オチ。

「今度取り付けるときはあ"~~~~~~~~~~~って声出してみてね。」

と、付け直して帰ってきました。

 

あいかわらず天然ですが、元気そうな母で何よりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

アナベル

Photo

庭のアナベルが緑から白へと色づきました。

Photo_3

ボールのように白くなる前の

これくらいのグラデーションが美しいね。

 

Photo_4

梅雨空の下で気持ちよさそうに咲いています。

 

 

以下、お弁当画像です。

 

Photo_6

・アボカドの豚巻き
・塩卵
・豆サラダ
・かぼちゃのサラダ
・ブロッコリー プチトマト

 

Photo_7

・海老玉
・ハムの飾り切り
・プチトマト
・ちくわとブロッコリーの塩炒め

 

Photo_8

・からあげ(からあげ棒)
・れんこんのバルサミコ炒め
・卵焼き
・レタス プチトマト
・ハム

Photo_9
アップし忘れ

・ちくわアスパラ
・アスパラのマスタード和え
・かぼちゃの煮物
・ニンジン南蛮
・さけの塩焼き
・塩卵

 

 

皆様、良い週末をお過ごし下さい。

Midori_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

気が早い向日葵

Moji_2

梅雨空の下で向日葵を撮影。

日差しが柔らかいので、向日葵って感じじゃないけど。

 

Photo

ちょっと小ぶりの爽やかな生花用向日葵です。

後ろに写りこんでいるのはあじさいのアナベル。白くなるのはもう少し先かな。

 

 

Moji_4

こちらはシックな赤い薔薇と赤トリミングなカーネンションです。

薔薇の名前は「侍」かな? 

 

二つとも友人からの頂き物です。

 

毎度毎度かたじけないよ。 

ありがたや~~~~

 

 

以下、お弁当画像です。

Photo_3

・胸肉の胡麻つけ焼き
・ゆでブロッコリー
・塩卵
・ニンジンのコンソメ煮
・プチトマト
・ひじきごはん

 

Photo_4

 

・胸肉のピカタ
・ひじきの梅煮
・ニンジンと糸こんにゃくのタラコ和え
・塩卵
・かぼちゃのソテー

 

Photo_5

 

・鳥はむ
・塩卵
・ブロッコリーのバジルソース和え
・ポテトサラダ
・ナス南蛮
・ニンジンのたらこ和え

Photo_6

・鳥はむ(胡椒)
・だし巻き卵
・きゃらぶき
・かぼちゃの煮物
・鮭と紫蘇のちらし

 

Photo_7

・高野豆腐と豆のドライカレー(頂き物)
・ほうれん草のソテー
・鳥はむ(ソテー)
・ちくわ梅巻き
・ゆで卵
・ニンジンのナムル
・プチトマト

胸肉料理強化週間でした。

どれも柔らかく美味しく出来ましたよ。

お得感たっぷりの胸肉なのに最近高いのが残念。  

 

やわらか胸肉?サラダチキン?が流行ってるせいかしら。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

ちりめん細工の髪飾り

Photo

娘の成人式用の髪飾りです。

先日小物合わせに行った時に用意された髪飾りがどれも高くて気に入ったものがなかったので、自分でちりめん細工を作ってみました。

 

Photo

娘が選んだ着物はこれ。
古典柄が流行ってるんですねー。

裾の部分はどちらかというとオレンジが目立ちますが、首まわりは紺色の着物です。
いやー、私は選ばない配色だ。

本人はビタミンカラーが好きなんですよね。でも残念ながら彼女のパーソナルカラーは寒色系で、紺は合うけどオレンジが似合わないんです。

うーん、どうすべきか。似合う色と好きな色とのせめぎあい。 

なので、顔から遠い部分の帯や小物はビタミンカラーを選び、髪飾りや半衿など、顔に近い部分はくっきりした濃い赤色にしました。
帯締めも赤だし、着物の中にも赤はあるのでアクセントとしてはいいんじゃないかと思います。

Photo_2

これは百日草です。白花の色のバランスが悪いですね。適当に作っちゃいけませんね。

Photo_3

こちらはおだまき。

フェリシモのキットを参考にしました。

Photo_4

ネット情報を参考にして作ったフジ下がりです。

糸がほつれているので今から直します。

 

Photo_5

私の作品だけじゃ寂しいので、保険として薔薇やマムやラナンキュラスのアートフラワーも用意しました。

後は美容師さんがなんとかしてくれるでしょう 笑

以下、お弁当画像です。

 

 

 

Photo_8

 

・えびちり(半分はちくわ)
・ノリ入り卵焼き
・ブロッコリーしおゆで
・かぼちゃのきんぴら
・プチトマト レタス

Photo_6

・照り焼き
・豆サラダ
・ニンジンのコンソメ煮
・ブロッコリーとかぼちゃのソテー
・塩卵
 

 

Photo_7

・えのきの豚巻き
・ひじき入り卵焼き
・ニンジンのマリネ
・ほうれん草の胡麻和え

 

 

前撮りは明後日です。 
準備は万全だけど   娘よ、お肌のためにチョコを控えろ~~~ ゚(゚´Д`゚)゚  

 

皆様、良い週末を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ