« 母の日のプレゼント | トップページ | ちりめん細工の髪飾り »

2017年5月29日 (月)

就寝前の葛根湯は、、、

風邪の引き始めに葛根湯ドリンクを飲んだんですけど

血行が良くなりすぎて私には合いませんでした。gawk

効き目は抜群でしたよ。

葛根湯万能説信者の友人が奨めるだけあって、飲んですぐ喉の痛みも鼻づまりもぴたっと止まってむしろ元気になった感じだったのですが

興奮しすぎて、夜全然眠れませんでした。il||li _| ̄|○ il||li

 

眠たいのだけど、足元が熱くて眠れず何度も起きてしまい、それでも気合で寝よう寝ようと苦しんでいるうちにとうとう夜明けを迎えて、新聞配達のバイクの音を聞いたときの敗北感ったらもう、、、。

ふらふらのまま仕事に出かけて行きました。

なんでも葛根湯の2分の1を占める「マオウ」という生薬は、交感神経を刺激して鼻づまりや咳にはよく効くけど、興奮して動悸がしたり眠れなかったりするらしいのです。

友人や上司は眠くなると言ってましたが。。。

翌日、飲むのを止めたらぐっすり眠れました。

 

 

                         ※

薔薇のベストシーズンになってきましたね。

あちこちのお庭で薔薇が咲き溢れています。

 

Dsc_4535

こちらはうちのお庭で摘んだお花です、 と言いたいところですが

頂きものの花束です。(見りゃわかるか^^)

 

生花を取り扱っている友人からのおすそ分けです。

 

Dsc_4532

クリーム色の大輪薔薇の名前は「ピーチアバランチェ」というらしい。

ほのかな香りも咲き方も気品があって素敵です。

 

Sちゃん、いつもありがとう。

 

 

風邪でヘロヘロなところ癒されましたよ。^^

 

|

« 母の日のプレゼント | トップページ | ちりめん細工の髪飾り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/70690147

この記事へのトラックバック一覧です: 就寝前の葛根湯は、、、:

« 母の日のプレゼント | トップページ | ちりめん細工の髪飾り »