« ラミー風?シフォン | トップページ | あちゃー »

2017年5月 7日 (日)

羊毛テニスラケットの作り方 

Piman

・肉詰めピーマン
・豆とかぼちゃのサラダ
・キャベツとしその即席漬け
・レンコンの甘酢
・ゆで卵
・プチトマト

Photo_2

・豚肉のシソチーズ巻き
・ブロッコリーのバジル和え
・人参とレーズンのマリネ
・わかめごはん
・塩卵

 

Photo_3

・筍の山椒焼き
・レンコンと豚肉のオイスターソース炒め
・かぼちゃのソテー インゲン
・プチトマトのバジル和え
・だし巻き

 

 

 

                           ※

 

ラケットの羊毛ストラップについてお問い合わせがあったので、作り方を載せておきます。

ずばり 我流です。テキトーです。 そんなのでよければ参考になさってください。

Photo_71

今回はジャイアンツカラーのラケット画像を編集しながら説明します。
編集しているので不自然な画像になってますけどそこはつっこみなしでお願いします。

 

【用意するもの(全部ダイソー)】

・ニードルセット(スターターセット?)
・ラケット部分の羊毛フェルト 
・テーピング部分の羊毛フェルト(2色)
・ガット部分の刺繍糸
・丸カン
・ストラップ

【作り方】

Photo

①羊毛フェルトで20cm位の棒状のものを作ってラケットのように曲げます。

棒の作り方がわからなかったら↓の動画の ⑦棒の作り方(8:52~) を参考にしてください。
この時、端っこ部分は固くしないでふわふわのまま残しておきます。

※動画主さま、お借りします。

Photo_3

②同じように1.5cm位の棒状を作って写真のようにくっつけます。 
接着部分は少量の羊毛を貼り付けてひたすら刺して結合させます。
たぶん初心者だとここらへんが難しいかも。 

「羊毛フェルト 接続方法」で検索してみてね。

 

 

Photo_4

グリップ部分を一緒にして薄ーい羊毛フェルトで巻きつけながらひたすら刺します。
要は1本の棒になればいいのです。
グリップ部分が長くなったらちょきんって切ってたかな。 ここらへんの記憶が曖昧です。

 

Photo_6

グリップ部分です。

③テーピングするように薄くて細い羊毛(茶色)を巻いて刺します。
④巻き終わり部分にもう一色(白)巻いて刺してなじませます。

 

もうほぼ出来上がってますが、時間があれば
⑤刺繍糸で縫い付けてガットを作ります。

Cocolog_oekaki_2017_05_07_00_02

横横横横・・・・縦縦縦縦。。。って感じ

Photo

縦糸は横糸の上、下、上、下、という風に格子状に渡します。

Photo_7

⑥グリップの先端に丸カンを縫い付け、⑦ストラップをつけて出来上がりです。

丸カンの付け方は→コチラ でわかりやすく説明しておられるので参考にしてください。

画像のようにボールを作ってボンドで貼り付けるとかわいいかも。
7センチ位のサイズになります。

 

 

以上です。

もうね、羊毛ストラップってなんとなくカタチになればそれなりに可愛いのができちゃうから細かいことは気にせずざくざくぶすぶす作っちゃいましょう。

でも

 

ニードルフェルトなにそれ とか こんなめんどくさいものとは知らんかった~TT とイラッときたら

こういうのも  いいかもよ。 って身も蓋もないこと言っちゃったりして。^^

 

がんばってくださいね♪

|

« ラミー風?シフォン | トップページ | あちゃー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/70424547

この記事へのトラックバック一覧です: 羊毛テニスラケットの作り方 :

« ラミー風?シフォン | トップページ | あちゃー »