« スフレチーズケーキふたたび | トップページ | 真央ちゃん »

2017年4月 9日 (日)

2017年世界フィギュア

Photo_2

・ササミの胡麻揚げ
・人参のソテー
・ズッキーニとナスのソテー
・塩卵
・ひじきごはん

Photo

・ハンバーグ
・塩卵
・ブロッコリー プチトマト キャベツ のサラダ
・人参のコンソメ煮

Photo_3

・鮭塩焼き
・塩卵
・ほうれん草の胡麻和え
・人参のマリネ
・レンコンのたらこバター
・プチトマト

 

 

 

 

                                                              ※

 

 

オリンピック枠をかけた、2017年のフィギュア世界選手権が幕を閉じました。

男子はワンツーフィニッシュコンビで文句なしの3枠。
いやあ、男子シングルの進化が止まりませんね。
「4回転は必要か?」「フィギュアは芸術かスポーツか」なんて論争があったバンクーバーオリンピックの頃を懐かしく感じます。
時代は変わり、若手ジャンパーの台頭で仁義なき4回転戦争が始まりました。
しかも「高難度な技術&質」が要求される時代になってきましたね。

 

女子は2枠になりましたが、エース宮原選手不在の中、選手達はよく頑張ったと思います。
来季の熾烈な全日本選手権のことを考えると胸が痛くなりますが、どうか全選手が納得のいく演技ができますように。
もうね、マスコミ受けするようなアイドル的な優等生コメントなんてしなくていい。
そんなの気にせず、ギラギラ闘志を燃やして出場権を勝ち取ってほしいです。

 

 

今季お気に入りだったプログラムを一部切り取って貼っておきます。↓↓↓↓
ご興味のある方は( ^ω^)_凵 どうぞ

 

 

①ハビエル・フェルナンデス選手 「エルビスプレスリーメドレー」

見れない方はこちら

オーサーに師事している彼は同じ門下生の羽生君と同じくジャンプがとても綺麗。
残念ながらフリーで失速して表彰台を逃しましたが、以前に比べると繋ぎも濃くなって、スケーティングでも魅せる選手になりました。

小粋なイナバウワーからのトリプルループは無限ループで見てしまいます。

 

②宇野昌磨選手  「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」

見れない方はコチラ からどうぞ

あのトリプルアクセルにあくせくしていたしょーまが。。。(´;ω;`)
今やイーグルからの幅跳びトリプルアクセルを跳び、クリムキンイーグルまでおまけにつけちゃう余裕っぷりです。 
ジャンプの美しさからいうと羽生君やフェルナンデスにはかないませんが、総合的に魅せるスケーターになりました。
今大会で一番惹きこまれたのは彼の演技でした。

③ボーヤン・ジン選手 「スパイダーマン」

見れない方はコチラからどうぞ

しょーまと同じく「国民の孫」である彼は、ひょうひょうとした可愛さとは裏腹に3種類の四回転を飛ぶ宇宙人ジャンパーであります。
ジャンプの高さや着氷が安定しているので来季がんがんくる予感。

 

④樋口新葉選手   「シェヘラザード」

見れない方はコチラ からどうぞ

勢いのある助走からのジャンプが持ち味の彼女。
修造からは「スピード違反」と言われてます。いい意味でね。^^
ぴっちぴちもっちもちの16歳ですが、負けず嫌いで正直者。
「キムヨナが好き」と公言したことが災いして一部のファンからバッシングを受けてます。

正直、個人的には新葉ちゃんにも真央ちゃんにも5輪に出て欲しいのですが、2人共不安定要素があるので今のままでは来季の枠争いは難しいかもしれません。

 

来季、新葉ちゃんには以前みたいに持ち味を活かした、スピーディ&パワフルなプロで勝負して欲しいです。

見れない方はコチラ

後、メイクももうちょっと薄めで。。。うちの娘よりはずっとお上手ですけどね。笑

私は男女問わず、スピードがあってジャンプの綺麗な選手が好きですが、彼らの持つ身体能力って実は表現力と表裏一体なんですよね。
表現できる技術が伴っているからこそ心に訴える演技が出来るのだと思っています。

※4月20日 練習で綺麗なトリプルアクセル降りました!コンボつけれそうな幅跳びジャンプだなあ~

 

 

今季も選手のみなさん、沢山の感動をありがとうございました。

そして、我らが皇帝プルシェンコさん。お疲れ様でした。
つーか、まだ引退してなかったんかいwレジェンドよ。

ソルトレイクの時はヤグディン、バンクーバーの時は大ちゃん。
私の大好きな選手達を刺激し、鼓舞して実力を引き上げてくれた立役者です。
ソチでは羽生選手にフィギュア界の未来を託してましたね。

人間的にも器の大きい人で、試合もエキシビションも面白くてとても人気がありました。

長い間楽しませてくれてありがとう!!!

|

« スフレチーズケーキふたたび | トップページ | 真央ちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/70165766

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年世界フィギュア:

« スフレチーズケーキふたたび | トップページ | 真央ちゃん »