« ティーチーズケーキ | トップページ | 2017年世界フィギュア »

2017年4月 2日 (日)

スフレチーズケーキふたたび

Dsc_4309

ちょっと確認したいことがあって、また同じレシピでスフレチーズを焼きました。

前回表面がちょっと凹んだんですよね。

 

あ、 ひび割れ は卒業してますよ。
熱風焼きから上下火焼きに切り替えてからはひび割れしなくなりました。
 いぇぇぇぇい(๑° ꒳ °๑)

 

 

そこで、さらに空前絶後の、超絶怒涛の、表面張力に愛されたスフレチーズになるように工夫して焼いてみたのがこちら

 

Moji

ほれほれ。

ちょっとおっさんのちーずけーきに近づいてきたと思いません?

 

 

 

前回のように型崩れしないように、オーブンシートをさらに高くしてサイドに巻きつけ、(型+5センチ)、型よりはみ出した部分には、バターのみ(粉糖なし)を塗ってみました。

今まではバターをサイドに塗った後全体に粉糖をまぶしてたのですが、砂糖が焦げた部分がエッジに残っちゃうので思い切ってやめてみました。

でも結局黒っぽくなってたから、粉糖というよりもバターが焦げたのか????
粉糖の変わりにコーンスターチや小麦粉でも代用できるみたいですね。

 

Dsc_4299

デコレーションして、友人の娘さんの合格祝いに差し上げました。

焦げてはないのですが、焼き色がカワイクないなー。
表面の照りもいらなかったなー。
カステラにむりやりデコしたって感じ。

今度焼くときはアルミホイルをかぶせて色止めしようかな。

5輪枠をかけたフィギュア世界選手権終わりました。
素晴らしい演技がてんこ盛りだったみたいですね。
私はこれから録画をみまーす。

|

« ティーチーズケーキ | トップページ | 2017年世界フィギュア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/70101028

この記事へのトラックバック一覧です: スフレチーズケーキふたたび:

« ティーチーズケーキ | トップページ | 2017年世界フィギュア »