« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月27日 (木)

ラミー風?シフォン

Photo

ラムレーズン&チョコチップ入りチョコシフォンケーキです。

年がら年中レーズン狂の私としては

E7d706c2aa74240c9cc8413c25117dfd1

コレ↑をイメージして作ったつもりだったんだけど、

まあ、具 が見事に沈んじゃったよねー。

 

しかも風邪ひいていたので、味覚が死んでて味がよくわからず。。。

もっとねっとりした食感のランゴオショコラとかガトーショコラのほうが近い味になるかも。

 

リベンジはしないと思います。

 

早く風邪を治して本家ラミー&コーヒーでくつろぎたい。。。(あれ、ラミーって期間限定だったっけ)

 

 

                          ※

お弁当画像たまってます。

Photo_2

・筍ご飯
・いわしの梅しそロール
・ピーマンと塩っぺの和物
・ネギ入り卵焼き
・人参のコンソメ煮

 

Photo_3

・つくしの佃煮
・ナスの甘辛煮
・とりつくね(冷食)
・レンコンの甘酢
・くるみピーマン
・人参のコンソメ煮
・ネギ入り卵焼き

 

Photo_4

・ビピンパ弁当

(人参、ブロッコリー、ワラビのナムル  味玉子  レンコン甘酢 ひき肉)

 

タラの芽、ふきのとう、筍、ワラビ、つくし。

今年も沢山いただきました。
採ってくださった方と自然の恵みに感謝。

 

あと一息で週末ですね。

皆様、良いGWを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

ティーチーズケーキふたたび

Sufu_2

娘のリクエストでふたたびティーチーズケーキを作りました。

今回はかわいい焼き色にしたくて、途中でアルミホイルをかぶせて焼き色を止めました。

Dsc_4334

スフレチーズ生地を流した15センチの型を18センチの型に入れ、さらにお湯をはったパイレックスの中に入れ、途中アルミホイルの帽子をかぶせて焼きあげる、という過保護っぷり。

Dsc_4358

うん、デコレーションするならこれくらいの焼き色がいいですね。

Dsc_4372_2

今回もバッケンモーツァルトの真似 をして輪切りにしたスフレチーズにイチゴと生クリームを入れてショートケーキ風にしました。

暖かさでだれるのを避けるために、生クリームにはゼラチンを入れています。

これ、紅茶がやっぱり合うんです。コーヒーじゃなくて紅茶の渋み?によく合うケーキでした。

ごちそうさま。美味しかった。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

真央ちゃん

Photo

・ホッケとしそと梅のちらし寿司
・タラの芽のてんぷら
・ネギ入り卵焼き
・ほうれん草の胡麻よごし
・かぼちゃのソテー

娘達曰く、この↑お弁当がダントツ美味しかったそうな。
タラの芽のてんぷらがヒットしたもよう。
季節の恵みが一番のご馳走ですものね。

 

Photo_2

・おむすび
・塩卵
・人参とレーズンのマリネ
・ほうれん草の味噌和え
・とりとなんこつのつくね(冷食)

 

Photo_3

・鮭ふりかけ
・卵焼き
・なすのピリ辛うま煮
・ソーセージソテー
・かぼちゃの煮付け
・ほうれん草の胡麻和え
 

 

鮭4匹をオーブントースターで焼いてしばらく放置してたのですが、自動設定を間違えたのか、カピカピのジャーキーのような無残な姿になってしまいました。
鮭とばよりもかっちかち (´;ω;`)

ちょっと戻して骨ごとフープロで刻み、ふりかけにしました。
舌触りがざらざらで、あんまり救済になってないけど、カルシウムはとれるかな、うん。 

 

 

 

続きを読む "真央ちゃん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

2017年世界フィギュア

Photo_2

・ササミの胡麻揚げ
・人参のソテー
・ズッキーニとナスのソテー
・塩卵
・ひじきごはん

Photo

・ハンバーグ
・塩卵
・ブロッコリー プチトマト キャベツ のサラダ
・人参のコンソメ煮

Photo_3

・鮭塩焼き
・塩卵
・ほうれん草の胡麻和え
・人参のマリネ
・レンコンのたらこバター
・プチトマト

 

 

 

 

                                                              ※

 

 

オリンピック枠をかけた、2017年のフィギュア世界選手権が幕を閉じました。

男子はワンツーフィニッシュコンビで文句なしの3枠。
いやあ、男子シングルの進化が止まりませんね。
「4回転は必要か?」「フィギュアは芸術かスポーツか」なんて論争があったバンクーバーオリンピックの頃を懐かしく感じます。
時代は変わり、若手ジャンパーの台頭で仁義なき4回転戦争が始まりました。
しかも「高難度な技術&質」が要求される時代になってきましたね。

 

女子は2枠になりましたが、エース宮原選手不在の中、選手達はよく頑張ったと思います。
来季の熾烈な全日本選手権のことを考えると胸が痛くなりますが、どうか全選手が納得のいく演技ができますように。
もうね、マスコミ受けするようなアイドル的な優等生コメントなんてしなくていい。
そんなの気にせず、ギラギラ闘志を燃やして出場権を勝ち取ってほしいです。

 

 

今季お気に入りだったプログラムを一部切り取って貼っておきます。↓↓↓↓
ご興味のある方は( ^ω^)_凵 どうぞ

続きを読む "2017年世界フィギュア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

スフレチーズケーキふたたび

Dsc_4309

ちょっと確認したいことがあって、また同じレシピでスフレチーズを焼きました。

前回表面がちょっと凹んだんですよね。

 

あ、 ひび割れ は卒業してますよ。
熱風焼きから上下火焼きに切り替えてからはひび割れしなくなりました。
 いぇぇぇぇい(๑° ꒳ °๑)

 

 

そこで、さらに空前絶後の、超絶怒涛の、表面張力に愛されたスフレチーズになるように工夫して焼いてみたのがこちら

 

Moji

ほれほれ。

ちょっとおっさんのちーずけーきに近づいてきたと思いません?

 

 

 

前回のように型崩れしないように、オーブンシートをさらに高くしてサイドに巻きつけ、(型+5センチ)、型よりはみ出した部分には、バターのみ(粉糖なし)を塗ってみました。

今まではバターをサイドに塗った後全体に粉糖をまぶしてたのですが、砂糖が焦げた部分がエッジに残っちゃうので思い切ってやめてみました。

でも結局黒っぽくなってたから、粉糖というよりもバターが焦げたのか????
粉糖の変わりにコーンスターチや小麦粉でも代用できるみたいですね。

 

Dsc_4299

デコレーションして、友人の娘さんの合格祝いに差し上げました。

焦げてはないのですが、焼き色がカワイクないなー。
表面の照りもいらなかったなー。
カステラにむりやりデコしたって感じ。

今度焼くときはアルミホイルをかぶせて色止めしようかな。

5輪枠をかけたフィギュア世界選手権終わりました。
素晴らしい演技がてんこ盛りだったみたいですね。
私はこれから録画をみまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ