« 唐辛子こわい | トップページ | ティーチーズケーキ »

2017年3月21日 (火)

無料貸出トラック

Photo_2

・人参とチーズとしその豚巻き
・ズッキーニとなすのソテー
・ノリチーズ
・卵焼き
・しらすごはん

Photo

・ギョニソ入り卵焼き
・えび酒蒸し
・いかとブロッコリーのペペロン
・人参のコンソメ煮

 

 

 

                       ※

 

 

Img_1406_2

 

 

 

 

購入した脚立を持ち帰るために借りたホームセンターのトラックが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_3

想定外の大きさだった件。

 

 

マツダのタイタン 最大積載量1500kgって書いてある。

わたしゃてっきりかわいい軽トラが来ると思ってたのに、目の前に現れたのは1.5トントラックでした。 

 

軽トラで積載量が350キロですから、とんとんとんとんヒノの2トンには及ばないにしても結構な大きさだということはお判りいただけると思います。

学校の役員仕事で軽トラに乗ったことはあるけど、こんなに大きいのどうやって動かすねん。

「あの。私、普通免許しか持ってませんけど。」と聞くと

「あー、大丈夫大丈夫。乗れますよ。」と店の人。

 

そりゃ極端な話、ランボルギー二カウンタックみたいなスーパーカーだって普通免許で乗れるわけで。
資格はあるけど技術に不安があるわけで。

でも旦那はいないし、もう脚立を荷台に載せてロープでくくっていただいてるので、これは腹をくくるしかない。
意を決しておそるおそるドアを開けてみると

車高が高い!!! 見たことのない景色!

おまけにフットレストに左足が届かないわ、ギアのボタンが固くて下ろしにくいわ、ハンドルが寝ていてトラックのうんちゃんの仕様だわ(手のひらで回す感じ)で、「あれ?サイドブレーキは???」ともたもたしていると

「あ、サイドブレーキは左足の方にあるのをひっぱってくりっと回してください。」

え? ひっぱってくりっ?  難しそうじゃん!!

 

それでもどうにかこうにかエンジンかけていざ出発という時になって「あそうだ。事故をおこされた場合は自己責任でお願いします。」   ってさらって言ってのけた店員さん。

.(最後に言うなよ、不安になるじゃんよ。)

 

かくして笑顔で見送されながら、そろりそろりと内輪差に気をつけて家路に向かったのでした。

最初ビクビクしてたけど、慣れると視界良好で、これが結構楽しいのですよ。

でかいでかいと言いましたが、、車幅と全長は3ナンバーの普通乗用車とそう変わらない。
ただ仕様がちっちゃいおばちゃん向きじゃなかっただけの話で。

車高が高いと見晴らしがいいから遠方で何が起こっているかわかって運転しやすいんですね。

近距離っだったせいもあって無事に運行、返却出来たのでした。

思えば、買った脚立が3メーター近くあるのだから軽トラではしょせん無理だったんですよね。

怖かったけど、最初で最後の大変貴重な経験をさせていただきました。

 

 

 

 

ちょっと落ち着いてきたので弁当だけでもアップすることにしました。
来月ばたばたするかなあ。  両家とも本人達が入院している間は楽なんですよね。

|

« 唐辛子こわい | トップページ | ティーチーズケーキ »

コメント

え~~~軽トラも運転したことがないよ~~
これはすごい(笑)確かに貴重な体験だよね!!

え?で?菜さくらさん3mの脚立で何をするの??
3mの脚立があったら・・・吹き抜けの雑巾がけができる(妄想中)
いや、でも、高所恐怖症だから登れないわ・・・・(滝汗)

投稿: あき | 2017年3月24日 (金) 16時10分

あきさん

軽トラは大丈夫だって! 規格が軽自動車と一緒だし、ボンネットが無い分、視界もいいしね。

そうそう。3mの脚立ね。よくぞつっこんでくれた 笑
うちにはかつらっていう巨木があるんだけど、もう育ちすぎて暴走しまくって2階の屋根を超えてんの。
剪定してもらってもすぐ大きくなるから剪定料がもったいなくって買っちゃった。
高いのは慣れた。下を見なきゃいいのさ 笑
吹き抜けや天窓がある家は掃除が大変だよね。
うちの脚立だとよゆーだけど、室内だと収納に困るかも。^^

投稿: 菜さくら | 2017年3月25日 (土) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/69974519

この記事へのトラックバック一覧です: 無料貸出トラック:

« 唐辛子こわい | トップページ | ティーチーズケーキ »