« 無料貸出トラック | トップページ | スフレチーズケーキふたたび »

2017年3月27日 (月)

ティーチーズケーキ

Photo

以前、旦那君が買ってきてくれたバッケンモーツァルトのティーチーズケーキがとっても美味しかったので、真似して作ってみました。

やっぱりお菓子作りって無心になれていい!

 

 

他にも無心になれるものいっぱいあるけどな。  掃除とか掃除とか掃除とか掃除とか 

 

 

Dsc_4267

ティーチーズケーキとは、
紅茶味のケーキではなく、紅茶にあうケーキのことらしいです。

なんとスポンジ部分がスフレチーズケーキなのです。
苺ショートとスフチの合体ですな。贅沢~

ちょっと生クリームがぼそり気味なのはご愛嬌。(´Д`;)ヾ 

 

モーツァルトのスフレチーズケーキはりくろーおじさんのチーズケーキをもっとさっぱりしたような感じで、広島人なら一度は食べたことある(たぶん)地元ブランドです。

病院食としても使われる程低カロリーなので、生クリームと合わせても苺のフレッシュな酸味とも相まって意外とぺろりと食べれるんですよね。

 

早速、生クリームの入らない、あっさりタイプのスフレチーズを焼いてみました。

Dsc_4226

にょにょにょーって2倍の高さになる様子はいつ見ても圧巻。
いつまでも張り付いて見てられます。^^

私は15センチの型を18センチの型に入れて、湯をはった天板の上に置いて湯煎焼きしてます。
底取れタイプにアルミ箔貼ると、貼り方が悪いのかいつも湯が溜まってしまうんですよね。

 

今回オーブンシートの高さが足りなかったみたいで、シートから若干溢れた部分が冷ます時にサイドにひっぱられて中央がちょっと凹んでしまいました。

Dsc_4242_2

中央のドットっぽい苺は私にしては可愛らしすぎるというか、あざといというか。笑


あらかじめ、先端部分を小さく輪切りにした苺を後ではりつけたんです。
中にも苺をサンドしていますが、フレジェみたいに縦割りにしちゃうと生クリームをたっぷり塗らなくちゃいけなくなるので、それじゃちとくどくなっちゃう。 苦肉の策ですね。

断面の生クリームは、ネイキッドケーキみたいに無造作にとろ~んとはみ出させたほうがおしゃれかもしれませんね。

このぶりぶりケーキは、この春退職する、大好きな職員さんにプレゼントしました。

お菓子作りが大好きな人で、私を含めよく職場の皆さんに配っておられたんですよね。
私もいつかはお返したいな~とずっと思ってたのですが、職場の皆様にまで配る勇気はなく。 

彼女とは共通の友人がいるのですが、毎週末その友人宅に行っておられるので、「良かったらお茶の時に出して食べて。」と友人にこっそり渡してきました。

翌日、「めちゃくちゃ美味しかった~。またお菓子プレゼンとさせてね!」とのラインがあってほっ。 

とてもいい人なので、友人を通じて細々とご縁が続けばいいなーと思いマス。

 

 

|

« 無料貸出トラック | トップページ | スフレチーズケーキふたたび »

コメント

こんばんは〜

ばっちょ、PCS低い…
三原さんより下とはショックですわ。
爆走してなかったし、ジャンプもいつもほど高くなかったけど、
加点も渋い…
まあかなりアウトだったフリップにeがついてないから
そこは甘いんですけどね〜

メダルが取れる逸材と思っていたけど、
入賞狙いの選手になってしまうのかしら(涙)

投稿: ミドリ | 2017年3月30日 (木) 19時15分

ミドリさん

低いっすよね!!!crying
アクセル飛んで、よっしゃ!よく克服した!
コンボ飛んで きゃーすてきよわかば!
ジャンプ全部クリアしてフィニッシュした時はもうもうおばちゃん、目頭が熱くなりましたもん。
だのに点数聞いてえーコスの下なのぅ。。。((;゚Д゚) ってがっかり。
わかばちゃんのフィリップは、最初はインでも途中ですぐアウトに乗っちゃうんですよね。
ルッツ得意な選手にありがちなんでしょうけど、要注意ですね。
ちょっとバタバタしてまだわかばちゃんの演技しか見てないんです。
すごい戦いになってきましたね。
今のところ正座してみるのはばっちょとしょーまだけです。
そうそう「戸村飯店」読みました。またそちらで感想いいマース^^


投稿: 菜さくら | 2017年3月31日 (金) 00時49分

おいしそー♪底取れってお湯はいるよね。

投稿: たけ | 2017年3月31日 (金) 17時32分

たけさん

そっかー♪ たけさんが言うんならしょうがない。
ってなに通りすがってるんすか 笑

お久しぶりです。たけさん、いろんな教室に行っておられるんですね。飽くなき探求心、、、素晴らしいですー。

投稿: 菜さくら | 2017年4月 1日 (土) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/70054626

この記事へのトラックバック一覧です: ティーチーズケーキ:

« 無料貸出トラック | トップページ | スフレチーズケーキふたたび »