« 手帳型スマホケース | トップページ | シマリスクッキー »

2017年1月29日 (日)

簡単ディアマンクッキー(ココア・抹茶・コーヒー)

Photo

側面のクリスタルシュガーがダイアモンドみたいにきらきら光る様子から名付けられたディアマンクッキー。

Good

抹茶味にはマカダミアナッツを、ココア味にはアーモンドスライスを、コーヒー味にはくるみを合わせて作ってみました。

表面はざくっと甘く、中はほろっとほろ苦のクセになるクッキーです。

どれも好きな味ですが、特におすすめは有塩バターで作るコーヒー&くるみのクッキーです。

ほんのり甘じょっぱくってやみつきになります。

Photo

20年前、友人が作ってくれたコーヒー&くるみのサブレにはまり、レシピを教えてもらって以来、そればっかり作っていました。

それくらいお気に入りのレシピだったのにどこかに埋没。 (´;ω;`)

ふと食べたくなって、何回か試作してみました。

当時は、粉の入ったボールの中でスケッパーを使ってバターを切るように混ぜ、一個ずつ手で丸めて作っていたのですが、今回はもっと簡単に、フードプロセッサーで、サブレのような食感を目指して作ってみました。

ご興味のある方はコチラ↓をどうぞ。

娘達が好きな抹茶味、ココア味も作れるようにアレンジしています。

 

クリスタルシュガーがなければ、コーヒー用のスティックシュガーで代用できます。

Dsc_3901

 

簡単に量産できるこのクッキー。

バレンタインデーやホワイトデーにいかがですか。^^

 

|

« 手帳型スマホケース | トップページ | シマリスクッキー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/69407669

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単ディアマンクッキー(ココア・抹茶・コーヒー):

« 手帳型スマホケース | トップページ | シマリスクッキー »