« 抹茶オペラ | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2016年12月31日 (土)

焼き菓子セット

Dsc_3782

年末に母からおつかいを頼まれました。

いつもお世話になっているお友達の息子さんがこの度ご結婚されたので、ちょっとしたものを年内に渡したいと。

私のお菓子だけでは申し訳ないので(というか荷が重いので)
DEAN & DELUCA のワインカップに焼き菓子を詰めて送りました。

このワインカップ 安くて意外と使えるのですよー。
頑丈なプラスチックのコップで、握りやすいようにくぼみがあるのですー。
うちでは牛乳やジュースを入れてますが、注ぐとロゴが浮き出ておしゃれです。 

んで。ワインに合うお菓子と言えば、ビスコッティ? カントッチョ?

Photo_2

チョコチップとナッツを入れてWチョコビスコッティを焼いたんですけど、砂糖が少なくてぼけた味になったのでチョコがけしてトリプルチョコにしました。
ワインにダンクなんて出来なくなっちゃいましたけどね。

Photo_3

他には甘くないクッキーを2種。

右側がブラックオリーブと粉チーズの入ったクッキーで、奥がそれにパン粉とバジルと粉チーズをまぶして焼いたものです。

 

こちら→ を参考にさせていただきました。

シンプルですが、レモンの酸味が効いた美味しいおつまみクッキーです。

Photo_4

後は抹茶味のディアマンと

Photo_5

くるみ&コーヒーのディアマンです。

これらもやや甘さ控えめ。

Photo_6

自家製グリオット入りガトーショコラです。

粉を入れず、半熟にするともっと美味しいのですが、
常温で贈るので通常通り焼きました。

これ、数年前に作ったときは神じゃなかろうかと自画自賛してたけど、今試食したらそうでもなかった。。。  

Photo_7

逆に以前より好きになったのがフルーツケーキ。

ラム酒漬けのレーズン&いちじくのドライフルーツ4年ものと、ドライマンゴーとくるみが入ってます。

焼く前はラムレーズンが酒臭っ!苦っ!これ大丈夫なん?とはらはらしましたが、
これが焼いてしばらく寝かすと生地と馴染んでとっても良くなるのですね。

長年の間眠っているラムレーズンの瓶がある方、断捨離を理由に捨てちゃだめですよ。
とんでもないお宝です。
うえぇぇってなるほど苦くても大丈夫。 あ、腐敗臭がしたらだめ。

我慢できなくて焼成3日目に食べたけど深みがあって美味しかった~。

先ほど、無事に届いたというお礼メールが来ました。
年内に間に合ってよかったー。ほっとしているところです。

いつもは作りなれたものを差し上げるのですが、
先方には以前 にも焼き菓子の贈り物をしたことがあるからもう引き出しがあんまなくて。(´;ω;`)

味がしっくりこなかった時はあせったあせった。

月末の仕事がハードだった上、仕事納めが例年より遅かったので、マッハで年賀状を書き上げ、大掃除やおせち作りの合間に作ったから、半分やっつけ気味になっちゃったていうのもある。。
楽しみにしていたフィギュア番組も全部はみてないのよよよ。

お菓子作りは好きだけど、も、も、もうこんな年の瀬に無茶なことしちゃいかんです。

今はおせちとおかずストック(旦那の実家用)を作り終えてようやくほーっとしながらパソコンに向かってます。
大掃除は、、、ははは  年明けにゆっくり続きをしようっと。
いいのよ余裕のある時にやればいいのよ。

 

背後ではダウンタウンの番組観ながらゲラゲラ笑っている旦那と娘達の声が。

平和だ。

笑っとけ笑っとけ。

今年はいろんな事がありすぎてほんとに大変で、来年も色々悩むことがあると思うけど、笑える時は多いに笑っとこ。^^

 

明日から帰省です。

気合を入れてもうちょっとがんばってきます。( ・`ω・´)

 

皆様、良いお年を~。

 

来年もよろしくお願いします。

 

 

|

« 抹茶オペラ | トップページ | 明けましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/69066387

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き菓子セット:

« 抹茶オペラ | トップページ | 明けましておめでとうございます »