« 有明海のエイリアン | トップページ | マカダミアナッツの抹茶ビスコッティとロミアス »

2016年12月 4日 (日)

次女の誕生日ケーキ

Shoto

先週、17歳になった次女の誕生日ケーキです。

Photo

まだまだお高いイチゴですが、スーパーで半額になったパックを見つけたので速攻買って帰りました。
半額と言っても、底にあるイチゴ1個だけが傷ついているだけで、残りは全部綺麗。
ラッキーだー♫

Photo_6

最初は、ピスタチオとラズベリーをのせて焼いたパラチニットの飴細工を飾っていたのですが、湿気で溶けてきたので取り除きました。

Photo_2

ボトムから 

パイ
ルバーブのジャム(viuさん’S)
カスタード
スポンジ
生クリーム&イチゴ
パイ
ディプロマットクリーム(カスタード&生クリーム)
スポンジ
生クリーム イチゴ
サイドにローストアーモンド&パイクラム

ミルフィーユとイチゴショートを合体させた贅沢ケーキです。

次女からはイチゴショートとリクエストされていたのですが、ちょうど冷凍していたカスタードとパイシートがあったので、味と食感に変化をつけました。

と言ってもぶうちゃん のナポレオンショートケーキの真似です。
前回作って好評だったのでまたもや参考にさせていただきました。

ルバーブのジャムもイチゴの酸味とはまた違った美味しさで、程よいアクセントに。
パイが焦げたところも香ばしくて゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚グッジョブ(結果オーライ)

ハイカロリーですが、意外とあっさりしていてペロリとたいらげてました。

 

 

                       ※

 

 

Piza

その次女と別の日に道の駅よがんす白竜 に釜焼きピザを食べにふらっとドライブに出かけました。
なんでもナポリから取り寄せた石窯で焼いているらしい。

噂どおりあまりにも美味しいので、30センチもあるモッツァレラ&チェリートマト&ブラックオリーブのピザを、彼女一人で平らげてました。

私はハトムギとレンコンのスープと釜焼きパン2種をいただいたんですけどね。。。
ま、母はこれだけで十分満足なのですよ。
私は基本、モーニングのような食事が大好きだから。

いいのよ。 
一枚1800円するピザ食べ損ねたけど。
かぶりつくとオリーブオイルぼたぼたーってしたたりおちてシズル感ハンパなかったけどっ。

Photo_4

窓から眺めた景色が紅葉していて美しかったです。
試験前でカリカリしていた次女を引っ張って連れてきて正解でした。
このあと、図書館にすっとんでいった次女でしたが、
短い時間だったけど、目とおなかと心に良い保養になったようです。

ま、ね。家にいてもだらだらすごすばかりですから。
たまには気分転換になっていいかも。

|

« 有明海のエイリアン | トップページ | マカダミアナッツの抹茶ビスコッティとロミアス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/68711223

この記事へのトラックバック一覧です: 次女の誕生日ケーキ:

« 有明海のエイリアン | トップページ | マカダミアナッツの抹茶ビスコッティとロミアス »