« スフレチーズケーキ | トップページ | 焼き菓子セット »

2016年12月25日 (日)

抹茶オペラ

New

今日25日は旦那さんの誕生日でした。 

プレート。。。間違ってはないのよ。

毎度のことですけど。

 

Yoko

 

本人のリクエストで抹茶のケーキを作りました。

レシピは、以前から作ってみたかったぶうちゃんのレシピ

以前からって言ってもほぼ10年前来か。
温めすぎか。

 

 

やー、レシピね、簡潔に書かれてて、とってもいいんですよ。

なーんだ、オペラってカンタンそうじゃんって思えてしまう。
(スタンダードなオペラさえ作ったことないけどな)

で。まず抹茶味のジョコンド  →超カンタンで美味しくできました。
今まで作ってたレシピはなんだったんだろう。

カスタード入りのバタクリ →初めて作ったけど美味しかった~^^
意外と軽い。

さすがに「生クリーム・牛乳・グラニュー糖・卵黄・コーンスターチ・バニラでアングレーズを炊く」は簡潔すぎて手持ちのレシピを引っ張り出してきたケド。 笑

 

New_2

見た目イイ感じだけど、実は材料ケチってLOOKのブラックチョコ(ダイソー)を使っちゃったんですよ。これ、ちょっとあかんかったなー。
チョコ削ってる時に一口食べたけど あまいあまい。TT
ミルクチョコに近いかな。
やばい、こりゃ味のバランス崩すと思ってあわててカカオマス適当に足す→おかげでトゲはなくなったけどガナッシュの量増えちゃった分、結局チョコ味が全面に出てしまいました。
もったいなーい。

苦味を付けるために仕上げの抹茶をふんだんにかけ、ホワイトチョコ(これもダイソー)+たっぷり抹茶でコポーを作り、トップにon。  (どこかで見たデコレーションの真似です。)

本家の味には及ばないと思いますが、家人の評判は上々でした。

晩ご飯の後ではお腹に重くなるかも、と思っておやつの時間にお祝いしましたが、
まー、ハイカロリーなのを忘れて恐ろしいくらいみんなおかわりしてました。

いつかは行ってみたかったぶうちゃんの教室。
残念ながら今はもうされてないみたいですが、レシピを残してくださっててます。

 

ありがたや。

|

« スフレチーズケーキ | トップページ | 焼き菓子セット »

コメント

わぁ~;(*-*)まぶしいーー;抹茶色というより
萌黄色・・・なんてキレイ;美味しいの間違いなし!
ご主人様おめでとうございます。
オペラはめんどくさ~というイメージしかないですが
ぶうさんレシピだと難しくないんですね;
and ご主人様からのリクエストだと頑張っちゃいますよね~^m^
さすがいつも丁寧なお仕事なさる菜ーさん。ワタスも見習わないとな~;
今年もナンダカンダお世話になりました。
スワッグはお正月も飾りますね♪ありがとうございました^^
ご家族で佳いお年をお迎えください。
いや~そのくるくるコポーもめんこい!

投稿: べう | 2016年12月26日 (月) 23時36分

ウチのぶう(レシピ)がお世話になりました
彼女の超不親切レシピ:笑も菜さんの手にかかれば
こんなにおしゃんてぃなお姿になるのだね
見習いまぁす ゞ(≧ε≦o)

投稿: ゆりだんご | 2016年12月26日 (月) 23時37分

べうさん

ん、萌黄色ですか?あー、ほんとだ、スマホで見ると結構明るい色ですね。うちのPC暗く写るみたいで、ついつい明るく補正してしまう。
これ、美味しかったですよ~^^びうさんお好きだと思います。

あのね、ぶうちゃんは教室もされてた上でレシピを公開されてるから、例え不親切(彼女曰く)でもとってもありがたいんですよ。^^
で、簡潔すぎるところは自分の基本のレシピ本でなんとかなるからちょうどいい。
あんまり長々と行程書かれてると作る前からくじけちゃいますよね。

もう、ほんとお忙しいのにスワッグ贈っちゃってごめんなさいね^^
あれ、重心が重いからずっと吊り下げてるとVの字になっちゃいますね。^^  

「君の名は」いいらしいですよ^^
私は「この世界の片隅に」を観たけど、地元というせいもあってぐっときました。

良いお年をね~。 私はこれから黒豆こんにゃくを仕込みます。

投稿: 菜さくら | 2016年12月28日 (水) 10時56分

ゆりさん

ご無沙汰してます!!!!
この度は、ゆりさんとこのぶうちゃんのレシピを使わせていただき誠にありがとうございました。happy02
あっという間になくなりそうなのを死守して2日目にいただいたけど、味が馴染んでうまかったー^^
あれ、抹茶ガナッシュと小豆のバタクリに変えても美味しそう??

ゆりさんやぶうちゃんのブログを見ていると、よっしゃ!私もがんばろ!!!って勝手に勇気づけられてます。
来年もよろしくでーす。

投稿: 菜さくら | 2016年12月28日 (水) 11時14分

出遅れましたが、お誕生日おめでとうございます^^
美しいオペラだわ~~
オペラ・・憧れのお菓子です。

どうぞよいお年を~~~^^
来年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: あき | 2016年12月29日 (木) 20時17分

あきさん

お久しぶりです。
メッセージありがとうね♫
このデコは某ケーキ屋の真似です^^。

そうそう。来年こそはevernote使ってみたい!!!
優先順位つけて暮らすのが苦手なんでぜひ習得したいもんだー。

あきさんも良い年を~^^

投稿: 菜さくら | 2016年12月29日 (木) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/68988500

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶オペラ:

« スフレチーズケーキ | トップページ | 焼き菓子セット »