« スィートポテトパイとスィートポテトタルト | トップページ | 抹茶オペラ »

2016年12月16日 (金)

スフレチーズケーキ

Sufuchi_2

ワークショップ納品用 第6弾スフレチーズケーキです。
写真がしょぼ。。。 回転台の上で撮ってすぐに納品してきました。

縁が黒っぽくなっていますが、これは型に塗った粉糖がキャラメル状になったせいで、
焦げてはいません。 ん? いや、焦げてるけど焦げ臭くはありません。

ひび割れさせない工夫として、こちら→ を参考にさせていただいています。

レシピはコチラ→

次女のケーキを作った時にあまったスポンジもボトムに敷きました。
なくても美味しく仕上がります。

このレシピの特徴は、最初の10分を240度という高温で焼くことと、
卵黄生地を、カスタードを作る様に火練りしてからメレンゲと合わせること。

高温焼きは、膨らむ前に表面をがんがん焼くことでひび割れさせないようにするため?かな。

カスタード状にするメリットは、、、 よくわかりません(*´ω`*)
そういえばスフレロールを作るときも火練りをしますよね。
なんだろう?弾力?しっとり感を出すため?
よくわからないまま作ってます。

今回、カスタードがあれよあれよと固くなってしまったため、メレンゲの泡と合わせにくく、失敗かと思ってました。
材料を買いに行く覚悟までして、焼きあがるまでオーブンとにらめっこしてたけど、通常通りに膨らんで一安心。

喜んでいただけたようです。

そのワークショップで作ったスワッグです。↓

Risu

画像お借りしました。https://ja-jp.facebook.com/HANASEIKATU/

作っている間、コニファーやハーブのいい匂いが~♫

主催者Sちゃん、お疲れ様。
楽しい企画を持ってきてくれてありがとう。

 

                          ※

 

寒くて寒くてこたつから出れないー。(´;ω;`)
うちは西のほうだけど、コーヒーを入れてもすぐ冷めちゃうくらい冷え込んできました。

家族がいない時は暖房をつけない→キーボードを打つ手がかじかむ→こたつで丸くなる→温かいものを飲み、丸くなる→録画を見ながら丸くなる→ 廃人まっしぐら。(←家事をしなさいよ)

暖房つけよ。

|

« スィートポテトパイとスィートポテトタルト | トップページ | 抹茶オペラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/68851863

この記事へのトラックバック一覧です: スフレチーズケーキ:

« スィートポテトパイとスィートポテトタルト | トップページ | 抹茶オペラ »