« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月24日 (木)

有明海のエイリアン

Photo_2

・豚肉のカレー焼き
・塩卵
・ナスの南蛮漬
・ほうれん草の胡麻和え
・スィートパンプキン
・マスカット
・プチトマト
・人参のたらこあえ

Photo

 

・蓬莱551のしゅうまい
・ブロッコリーとトマトのチーズあえ
・エビのしおゆで
・かぼちゃの煮付け
・玉子焼

Photo_3

・鮭塩焼き
・プチトマトのチーズ焼き
・玉子焼
・無限ピーマン
・ナスの甘煮
・かぼちゃの煮付け

 

 

 

 

 

 

                          ※ 

 

今朝台所で度肝を抜かれた光景↓

※閲覧注意です       エイリアンやシンゴジラ好きの方カモン

続きを読む "有明海のエイリアン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

三毛猫クッキー

1

ワークショップ納品用第2弾

三毛猫クッキーです。

3

アーモンドプードル入りのプレーン生地にキャラメルとココア生地を混ぜてます。

コチラ⇒の記事を参考にさせていただきました。

プレーン生地の割合が多いほうが可愛いですね。

2

にゃーにゃーにゃー

シンプルなクッキーなので裏にホワイトチョコでもコーティングしようかと思いましたが、
キャラメルの部分が甘くてくどくなるのでやめておきました。

 

 

Cat03_2

 

お弁当画像たまってます。

Photo_5

・くりごはん
・さけの塩焼き
・人参のたらこあえ
・アスパラガスのごまよごし
・麻婆なす
・だし巻き卵
・プチトマト

Photo_6

・だし入りおむすび
・小松菜としらすのおひたし
・ごぼうのサラダ
・塩卵
・揚げない大学芋
・ソーセージ

 

Sake

Cpicon つくれぽ1600感謝やみつき無限ピーマン by tokuherb
・ノリチーズ
・かぼちゃと人参としめじの煮物
・きんぴらごぼう
・鮭の塩焼き
・プチトマト

去年の冬、ネットで話題になった無限ピーマンですが、
誰でもカンタンにできるので、娘にも薦めてます。

600Wだと色艶、歯ごたえ良く仕上がるので尚GOOD。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

りすのクッキー

Photo

友人にワークショップに出すお茶菓子を頼まれ、
りすのクッキーを作りました。

 

Photo_2

発酵バターとはちみつと全粒粉の入ったさくさくクッキーです。

クッキーはバターが命ですね。シンプルなクッキーなだけに香りがひきたちます。

 

以下、お弁当画像です。

 

Photo_4

・アスパラベーコン
・人参味噌バター
・きんぴらごぼう
・トマトとブロッコリーのレモンマリネ
・からあげ

 

Photo_5

・鯵の干物のまぜごはん
・お好み焼き風玉子焼
・レンコンのバルサミコソテー
・かぼちゃの煮付け
・小松菜としらすのおひたし
・さつまいもレモン煮

 

Photo_3

 

・冬瓜と豚肉の焼肉のたれ焼き
・ごぼう素揚げ
・人参のマリネ
・塩卵
・酢レンコン
・栗きんとん
・わかめのおむすび

 

この日は自分用の弁当も用意。

普段、常備菜を冷凍して作り置きし、淡々と娘弁当を作っているので、
今ひとつ自分では食べたいとは思わなくて、
でも意外とちゃんと美味しかったことが判明 笑

ちょっと安心しました。

こちらもようやく冬らしくなって朝晩冷え込んできました。
そりゃそうだよ、11月だもんね。

皆様お風邪に気をつけてー。^^

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

テニスラケットの羊毛ストラップ

Photo_4

・厚揚げ焼き
・ひじきの煮物
・ソーセージ
・かぼちゃの煮付け
・ナス南蛮
・レンコンたらこサラダ
・塩卵

 

Photo_3

・オムライス(トマトの炊き込みご飯)
・酢レンコン プチトマト 
・ブロッコリーの塩ゆで

Photo

・鯵の干物のちらし(わさび昆布入り)
・塩卵
・なすの甘辛煮
・小松菜としらすのおひたし
・かぼちゃの煮付け
・レンコンのナンプラー焼き

ちらし寿司やいなり寿司にわさび味の漬物を刻んで入れるのがマイブームです。^^

 

 

                       ※

Photo_5

男子テニス部のマネージャーをしている次女が、同学年の部員18人に羊毛フェルトで
ストラップを作りました。

週末にある試合のお守りらしい。

最初こうこうこういううものを作りたいと相談された時は、時間がかかるし、作り方わからないからやめときなーと言ったのですが、

Photo_6

速攻でこういうのを作って持ってきました。

 

ひゃーかわいい^^すごーい

15分でできるらしいです。

フェルトで作るより針でちくちく刺すニードルフェルトの方が早いみたいですね。

 

最初全然手伝う気なかったのに、

ヲタク心を燻られた私は

Photo_7

本格的にガットをつけたら?と提案し、

Photo_8

色んな色のラケットを量産しました。

グリップの先にはダイソーで買ったストラップをつけてます。
つなぎはマルカンで、ガットの部分は刺繍糸です。

時間がなかったので、半分は私が手伝いましたが、次女のほうが綺麗に作ってました。

器用だけど飽きっぽい彼女は、ちまちまヲタク気質の母の性格をよく知っていて、
こういう時は上手に利用してきます。 ^^

 

Photo_9

手前のラケットは阪神タイガースファンの子の為に、
奥は巨人ファンの子の為に。

Photo1

※追加分

カープもお忘れなく(地元愛)笑

 

 

ひゃーおもしろそー!!!!

 

 

もうひとりのマネージャーの子はテニスボールを作って、最終的に一緒につなげるみたいです。

かなり大きいボールでしたけど、それはそれで手作り感が増して可愛かったです。

 

ちきしょー!!!

いいなあ♫ 青春だなあ♫

※ 2017.5.7   ざっくりっとですが、作り方を羊毛テニスラケットの作り方 
の記事に書いています。ご興味のある方はどうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

セブンイレブンの海賊むすび風

Photo_2

・きんぴら豚巻き
・焼きブロッコリー プチトマト
・玉子焼
・人参とチーズのマリネ

Photo

・松茸ごはん
・ゆで卵
・かぼちゃの煮付け
・ひじきの煮付け
・冬瓜と豚肉の煮物
・ほうれん草のみそがけ

Photo

・セブンイレブンの海賊むすび風おにぎらず
ふわふわ卵のめんたいこ炒め
・さつまいものレモン煮
・枝豆

帰れま10でセブンイレブンの人気商品ランキング をやっていましたが、
私がセブンで一番好きなお弁当は「海賊むすび」です。

これ広島のセブンイレブン限定なのかな?

中の具はコチラ↓

Photo_3

だし醤油飯
エビマヨネーズ和え
ツナ煮
ゴマ入り昆布佃煮大根漬け和え
辛子明太子

これがねー、味といい食感といい絶妙でうまいんですよ。

コリコリするのは高菜だと思ってましたが、大根だったのですね。

というわけで

Photo_5

作ってみました。(暇人)

だし入りごはん
エビマヨ 辛子明太子
昆布の佃煮
大根の浅漬け
ツナを甘辛く煮たもの

Photo_4

だし醤油入りごはんの上に乗せます。

Photo_6

この状態でかじりつくのが一番美味しいのですが、カットしてお弁当箱に入れました。
初おにぎらずです。

 

ごはんがちょっと少なかったかな。
味はうーん、セブンイレブンの方が美味しかったです。

ごはんと具の量のバランスなのかも。

このおむすびを発案した人に脱帽。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »