« かぼちゃ&キャラメルのシフォンケーキ | トップページ | セブンイレブンの海賊むすび風 »

2016年10月27日 (木)

100均のタルト型でいちじくタルト

Photo

いただいたいちじくでタルトを作りました。

 

ココアタルト
ピスタチオペースト入りアーモンドクリーム+いちじく
カスタード+生クリーム
生クリーム
いちじく

の組み合わせ。

 

気合の入った贅沢タルトです。

久しぶりに会う友人宅に持って行きました。

Photo_2

余ったタルト生地でミニタルト(奥)と

 

Photo_3

試食用にタルトレットを作りましたが、

Photo_4

ミニタルトの方には、いちじくが足りなかったので、冷凍イチゴを入れて焼き込んでいます。

ピスタチオのペーストはちょっとしか入れなかったけど、綺麗な色のアーモンドクリームに焼きあがりました。

ベリー系の果物とも相性が良さそうですね。

 

レシピでは、タルト生地を敷いたらそのままアーモンドクリームを絞り出して焼きますが、
私はしっかりカラ焼きをしてから、いったんタルトを型から取り出し、

Photo_5

フィリングをのせて、再度焼き上げます。

 

型のまま焼くと、生地から沁みでたいちじくの水分が冷えて型にひっつき、取り出しにくくなっちゃうんですよね。

温かいまま取り出すとひび入っちゃうしね。

タルトリングだったら大丈夫かも。

Photo_6

今回も100均のタルト型を使いました。

 

Photo_7

冷めたらバニラビーンズがたっぷり入ったカスタード+生クリームを盛って

2

いちじくをのせたら出来上がり。

 

Photo_8

ミニタルトはカットしていちじくをくれた友人におすそ分けしました。

 

 

まあ、そりゃもうとっても美味しかったですよ。
まずいわけがない。

 

ココアの苦味と、独特ないちじくの風味と濃厚なピスタチオのクリームとの相性がばっちり。

いちじくやバニラビーンズつぶつぶ感も癖になります。

ハイカロリーなのにぺろっと食べれちゃう。 

けしからんタルトです。

 

いやあいちじくはタルトにして食べるのが一番好きだなあ。

って

そりゃそうでしょうよ。笑

 

 

 

 

 

生いちじくね、ちょっと苦手だったんですよ。^^

でも数年前にいただいたいちじくタルトがあんまりにも美味しかったので、
それ以来食べたくて食べたくて。
生いちじくとのギャップが又良かったのかもしれません。

チンジャオロースにすると僕ピーマン食べれるー。むしろ好きーみたいな。(←うちの旦那のことです)

 

 

 

|

« かぼちゃ&キャラメルのシフォンケーキ | トップページ | セブンイレブンの海賊むすび風 »

コメント

ああもう美味しそうだ!!!o(`ω´ )o
広島行ったらこれ食べさせてくれる??
あー手作りスイーツが食べたいよおう!
相変わらず手の込んだ美しいスイーツだなぁ。
庭もホンマに凄い!養ってあげられないけどお嫁さんになってー。

うさ

投稿: | 2016年10月28日 (金) 15時25分

うささん

うわ。昨日ひさしぶりにユー元気かしら?と思ってインスタとエキブロうろうろしてたの。
こそこそ覗き見してたのがばれたのかしら、、、。

ぷぷー。広島のアニキ、姪っ子ちゃんにめろめろなのでは?笑


そんなこと言わず、養ってくださいね。老後。笑


投稿: 菜さくら | 2016年10月28日 (金) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/68127766

この記事へのトラックバック一覧です: 100均のタルト型でいちじくタルト:

« かぼちゃ&キャラメルのシフォンケーキ | トップページ | セブンイレブンの海賊むすび風 »