« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月27日 (木)

100均のタルト型でいちじくタルト

Photo

いただいたいちじくでタルトを作りました。

 

ココアタルト
ピスタチオペースト入りアーモンドクリーム+いちじく
カスタード+生クリーム
生クリーム
いちじく

の組み合わせ。

 

気合の入った贅沢タルトです。

久しぶりに会う友人宅に持って行きました。

Photo_2

余ったタルト生地でミニタルト(奥)と

 

Photo_3

試食用にタルトレットを作りましたが、

Photo_4

ミニタルトの方には、いちじくが足りなかったので、冷凍イチゴを入れて焼き込んでいます。

ピスタチオのペーストはちょっとしか入れなかったけど、綺麗な色のアーモンドクリームに焼きあがりました。

ベリー系の果物とも相性が良さそうですね。

 

レシピでは、タルト生地を敷いたらそのままアーモンドクリームを絞り出して焼きますが、
私はしっかりカラ焼きをしてから、いったんタルトを型から取り出し、

Photo_5

フィリングをのせて、再度焼き上げます。

 

型のまま焼くと、生地から沁みでたいちじくの水分が冷えて型にひっつき、取り出しにくくなっちゃうんですよね。

温かいまま取り出すとひび入っちゃうしね。

タルトリングだったら大丈夫かも。

Photo_6

今回も100均のタルト型を使いました。

 

Photo_7

冷めたらバニラビーンズがたっぷり入ったカスタード+生クリームを盛って

2

いちじくをのせたら出来上がり。

 

Photo_8

ミニタルトはカットしていちじくをくれた友人におすそ分けしました。

 

 

まあ、そりゃもうとっても美味しかったですよ。
まずいわけがない。

 

ココアの苦味と、独特ないちじくの風味と濃厚なピスタチオのクリームとの相性がばっちり。

いちじくやバニラビーンズつぶつぶ感も癖になります。

ハイカロリーなのにぺろっと食べれちゃう。 

けしからんタルトです。

 

いやあいちじくはタルトにして食べるのが一番好きだなあ。

って

そりゃそうでしょうよ。笑

 

 

 

 

 

生いちじくね、ちょっと苦手だったんですよ。^^

でも数年前にいただいたいちじくタルトがあんまりにも美味しかったので、
それ以来食べたくて食べたくて。
生いちじくとのギャップが又良かったのかもしれません。

チンジャオロースにすると僕ピーマン食べれるー。むしろ好きーみたいな。(←うちの旦那のことです)

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

かぼちゃ&キャラメルのシフォンケーキ

Dsc_3288

いただいたかぼちゃでシフォンケーキを作りました。

Dsc_3270

かぼちゃをたっぷり入れるレシピ(シフォンケーキ21のバリエーションby下井佳子さん)なので、ふんわりというよりもっちりな食感です。

Dsc_3279_2

パンプキンプリンのような風味にしたかったので、
生クリームにキャラメルをペタペタのせてデコレーションしました。

Dsc_3291

カット。

 

 

↓これは失敗

 

続きを読む "かぼちゃ&キャラメルのシフォンケーキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

なすの揚げ浸しと頂き物

Photo_2

・キジ焼き
・きゃべつと紫蘇の浅漬け
・スパニッシュオムレツ
・人参のナムル
・なす南蛮
・プチトマト

Photo_3

・いなり寿司(ワサビ菜入り)
・かぼちゃの煮付け
・ナス南蛮
・エビの酒蒸
・塩卵
・ほうれん草味噌がけ

Dsc_3420

なすの煮びたし/揚げずに作る簡単レシピ
・玉子焼
・ほうれん草の胡麻和え
・たたきごぼう
・さばの塩焼き
・人参のコンソメ煮

 

デパ地下のお惣菜さん屋に売ってるような黒々してとろとろななすの揚げ浸し。
美味しそうですよね。

これをなんとか揚げずに作ろうと思ってフライパンで何度かトライしたものの、なかなかとろとろにならなくて、上二つの弁当みたく、表面も退色してたんです。

で、

なすの煮びたし/揚げずに作る簡単レシピのレシピで作ると上手くできました。

Photo_4

皮から炒めるというのが目からウロコ。
綺麗でとろとろな煮浸しになりました。

 

 

 

※美味しいお届け物♫

続きを読む "なすの揚げ浸しと頂き物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

まったり濃厚!かぼちゃプリン♫

大変ご無沙汰をしておりました。happy01
先月から両家の親や娘のことでバタバタしており、ブログをちょっとお休みしておりました。sweat01

忙しくてパソコンを離れていたのではなく、色々調べ物をするのにパソコンにへばりついてた感じです。

ようやくひとくぎりついたのでそろそろブログの方も通常運転に戻そうかと思ってます。

今後共よろしくお願いします。m(_ _)m

 

Photo

頂いた坊ちゃんかぼちゃで大好きなかぼちゃのプリンを作りました。

cotta recipe circle まったり濃厚!かぼちゃプリン♪ by kaiko

Photo_2

美味しかった~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さあ、明日からもがんばるぞ~♫

朝晩肌寒くなってきましたね。

皆様、どうぞお風邪なぞひかれませぬよう。。。confident

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »