« レンガ庭完成 | トップページ | 聞き間違い »

2016年9月 1日 (木)

トートバッグに内布をつけてみました

Photo_3

DEAN&DELUCAのトートバッグ にスモールスザンナの内布をつけてみました。

外観はD&Dのままで、アフタヌーンティーのトートバッグ のようにしたかったんです。  ははは(@^▽^@) 

両ブランドのファンの方々、びみょーなもの作ってすみません。m(。・ε・。)m

Photo_4

この展開図が一番布のロスが少ない?かな?
寸法を測って型紙をおこしました。

なんだか小学校の算数を思い出すなぁ(*´∀`*)

 

これを縦半分に折って脇を縫い、

Photo_5

マチの部分も縫って袋状にしたら

Photo_6

外表にして上部をまつります。

本当はトートバッグ自体を分解して、内布と中表にして縫った方が
仕上がりが綺麗なんだろうけど、新品をバラバラにする勇気がないのでこの方法で。

Photo_2

リバーシブルにもなるけど、

Photo_3

内布がちらっと見えるくらいがいいかな。

Photo

マグネットもつけて出来上がり。

通勤に使うのにちょうどいい大きさで、マイチャリのカゴにもぴったり収まります。

ところで、トートバッグ愛好家の皆さんは、中身が落ちたり見えたりしないようにどうされてるんでしょうね?
バッグインバッグやポーチに入れたり、タオルで隠したりしてるのかな?

私はチャリ通勤だからスリに遭う心配はないけど、やっぱりマグネットだけじゃ頼りなく感じます。
ポケットもないし、雑な性格なのでポロリと大事なものを落としそう。。。

 

いつか共布でジャストサイズのバッグインバッグも作ってみたいけど、ハードル高そうなので誰か作ってくんないかなあ。(。-∀-)

|

« レンガ庭完成 | トップページ | 聞き間違い »

コメント

はじめまして♪
いつも更新楽しみにしています^ ^

私がやっているのではないですが
リバティであずま袋を作って
バッグinバッグにしておられるのを
見たことがあります。

投稿: ハイジ | 2016年9月 1日 (木) 16時26分

ハイジさん

わぁ♫ようこそおいでくださいました。

あー!なるほど!あずま袋はカンタンでいいですねhappy01
早速ググってみました。
お弁当袋というイメージがありましたが、取っ手がふわっとなっててかわいいかも♫
リネン生地とリバーシブルにして作ってもかわいいですよね。

アドバイスありがとうございましたm(_)m
作り方探してみます^^


投稿: 菜さくら | 2016年9月 2日 (金) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/67279376

この記事へのトラックバック一覧です: トートバッグに内布をつけてみました:

« レンガ庭完成 | トップページ | 聞き間違い »