« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月21日 (水)

謎肉

Photo

・ナスとひき肉の甘辛炒め
・野菜のノリチーズ巻き
・玉子焼
・きんぴらごぼう
・プチトマト

Photo_4

・オムライス(ドライトマトの炊き込みご飯)
・ソーセージ
。ほうれん草のソテー
・人参のマヨサラダ
・雷こんにゃく

Photo_6

・鮭の塩焼き
・かぼちゃとレーズンとナッツのサラダ
・ブロッコリーと桜えびの和物
・焼き鳥(冷食)
・さつまいものレモンティー煮
・プチトマト

 

 

                          *

ステンレスの弁当箱は、扱いやすいし洋風のおかずにとてもよくあうので、
アイザワやゼブラの小さいサイズを使っているのですが、
今のところお気に入りなのがこれ。

 

Photo_7

ダイソーの蓋付き角型容器です。

安くて軽くて国産で、説明書きには環境ホルモンを含まない保存容器と書かれています。
そして、浅型の長四角っていうのが何よりいい。
おかずを詰めやすいんですよね。

使用して3ヶ月経つけど今のところ不具合は出てないです。
蓋は手洗いになっちゃうけど、一年未満の消耗品であったとしてもコスパ高いかも。^^

 

 

 

話題のアレ↓ ^^

続きを読む "謎肉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

祝 カープ優勝

Photo

・赤ヘルトマト
・そぼろ丼
・かぼちゃのバター醤油
・さつまいもレモン煮
・えび

Photo_2
先月アップしそびれた弁当

・うまき
・かぼちゃの煮物
・長芋南蛮
・おくらの梅和え
・きんぴらごぼう

Photo_4

・焼きコロッケ
・人参のごまよごし
・ひじきの煮物
・玉子焼
・カイワレハム巻き
・ぶどう

 

 

遅ればせながら

カープ優勝おめでとうございます!!!!

いやー、決戦の夜、庭で水をまいてると、近所のあちらこちらから、カープが得点するたびに歓声が上がっていいお祭りモードでした。

広島は、被爆から立ち直る中で、市民のための球団を作って、たる募金やってチームを盛り上げていったんですよね。

 

Ari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

2016年運動会お弁当 と 観戦グッズ

いやー今年の運動会は暑かったです。(@Д@;

Dsc_3228

・紫蘇チーズ野菜の肉巻き
Cpicon まんまるエビフライ by oNACHIKOo
・鳥のからあげ
・アスパラベーコン
・味付卵
・たらもサラダ
・人参のごま南蛮
・ズッキーニのレモンソテー
・だし入りおむすび
・えだまめ プチトマト

Dsc_3218_2

こちらは娘達用。 

毎度毎度のおかずですが、娘達にとって外せないのが衣少なめのエビフライと唐揚げらしい。

 

 

 

私が一番好きなお弁当のおかずは今も昔もこれからも「日清唐揚げ粉」で作った唐揚げです。

 

 

Dsc_3225_2

夫婦二人用です。

元々蒲鉾が入っていた竹の箱を再利用していたけど、そろそろボロくなってきたし、ちょっと我々夫婦には容量が大きい。

毎年、今年こそはあきさんが使われているようなお重を買おうと思いつつ15年経ちました。

こどもの運動会は残すとこあと一回だけど、正月のお重にも使えるし、やっぱ買おうかなあ。

ここ  ここ  で。

あと、いいなーと今気になってるのは、

応援席で父兄の方が使っておられた座椅子です。

 

Zaisu

キャプテンスタッグ チェア CS FD チェア マット グリーン M-3335                              

 

これ、良さそうですよ。安いし、軽いし、高さもないから観戦中もほかの方の邪魔にならないし。

Zaisu_2

一番前にいた人は足を投げ出してくつろいでいらっしゃいました。

 

カープ優勝したしね。
お買い物して経済まわそうかな。 (なぜ上から)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

聞き間違い

Photo

・イカ天丼(惣菜のイカ天にドンつゆくぐらせたもの)
・半熟卵
・ブロッコリーと桜えびの和物
・ひじきの煮物
・人参のゆかり和え
・プチトマト

 

Photo_2

・鮭ときゅうりの梅ちらし
・うまき
・ピーマンとナッツの塩昆布和え
・かぼちゃのサラダ
・さつまいものレモン煮

 

Photo_3

・からあげ
・スパニッシュオムレツ
・人参のマリネ
・ブロッコリー
・さつまいものレモン煮

                         ※

 

私の苗字は最初に「て」がつくのですが、電話で店の予約をする時に、「て〇〇です」というと、よく「け〇〇様ですね?」と聞き返されます。

「たちつてとの て です。」と言っても 「かきくけこの け〇〇様?」と聞かれます。

 

今回は咄嗟に「てまりうたの て です。」と声をはって言ったのですが、

「け〇〇様ですね?」と復唱されました。  

まさか「けまりうた」だと思った?と思って「けまりうた」で検索したら

 

 

「毛鞠唄(けまりうた)は祟りの歌!神の舌を持つ男5話の謎解き」

 

 

 

 

ほんとにあった 笑

「人がいっぱい死ぬけーの♫、男ばっかり死ぬけーの♫」という歌詞みたいです。

なんだそりゃ。笑

 

私の滑舌が悪いのかと思ってSiriで試したらちゃんと聞き取ってくれました。

 

例えが悪いのかな?

 

なんて言ったらいいんだろう?

「手鏡 の て」
「鉄砲 の て」 
「鉄仮面 の て」  
「テキーラ の て」  
「テコンドー の て」 
「徹子の部屋 の て」
「寺尾聰 の て」

 

「テレビ の て」 これが一番ピンときやすいかな?

 

旧姓はよくある名前だったので聞き間違えられることはなかったけど、今は珍しい苗字なので仕方ないのかな。

って、結婚して随分立つのに早く気づけよ って話デシタ。  (*´∀`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

トートバッグに内布をつけてみました

Photo_3

DEAN&DELUCAのトートバッグ にスモールスザンナの内布をつけてみました。

外観はD&Dのままで、アフタヌーンティーのトートバッグ のようにしたかったんです。  ははは(@^▽^@) 

両ブランドのファンの方々、びみょーなもの作ってすみません。m(。・ε・。)m

Photo_4

この展開図が一番布のロスが少ない?かな?
寸法を測って型紙をおこしました。

なんだか小学校の算数を思い出すなぁ(*´∀`*)

 

これを縦半分に折って脇を縫い、

Photo_5

マチの部分も縫って袋状にしたら

Photo_6

外表にして上部をまつります。

本当はトートバッグ自体を分解して、内布と中表にして縫った方が
仕上がりが綺麗なんだろうけど、新品をバラバラにする勇気がないのでこの方法で。

Photo_2

リバーシブルにもなるけど、

Photo_3

内布がちらっと見えるくらいがいいかな。

Photo

マグネットもつけて出来上がり。

通勤に使うのにちょうどいい大きさで、マイチャリのカゴにもぴったり収まります。

ところで、トートバッグ愛好家の皆さんは、中身が落ちたり見えたりしないようにどうされてるんでしょうね?
バッグインバッグやポーチに入れたり、タオルで隠したりしてるのかな?

私はチャリ通勤だからスリに遭う心配はないけど、やっぱりマグネットだけじゃ頼りなく感じます。
ポケットもないし、雑な性格なのでポロリと大事なものを落としそう。。。

 

いつか共布でジャストサイズのバッグインバッグも作ってみたいけど、ハードル高そうなので誰か作ってくんないかなあ。(。-∀-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »