« リバティが好きな理由 | トップページ | トートバッグに内布をつけてみました »

2016年8月27日 (土)

レンガ庭完成

Photo

庭のれんが貼りが終了しました。

Photo_2

灼熱の太陽に焦がされながら、スタイリッシュな おばハットを被り、
首には保冷剤をくるんだタオルを巻いて黙々と作業した2016年の夏。

そして、BBAは宣言通り、この夏のがんばりで3キロ落としましたよ♫
たぶん、1トン強の資材(レンガ450個×2キロ と 砂類300キロ)を運搬した時のスクワットが効いたんじゃないかと。 (でも中身が悪かった。悪玉コレストロール値は去年よりあがってました。)

庭を見た友人は、狂気を感じると笑ってました。 

どういう意味だ。。。

 

さあさあ、なにはともあれそのがんばりを見てやってください。

Photo_3

庭への入口です。 手前のアンティークなレンガ道はよく目のつく場所なので奥のレンガよりもちょっぴり割高なものを使いました。 砂利の下にはすべて防草シートを敷いています。

 

Photo_4

2階から撮影。 レンガの小道を進んでいくと

Photo_5

円形に並べた安いレンガと交わります。

Photo_6

このレンガは濃い茶色だったのですが、乱石の色とのコントラストが強すぎるのと、アンティークレンガとの質感が違うので、あえて表面を白っぽくして統一感を出してみました。

白っぽくした、と言っても仕上げを雑にすると↑あんな感じで粉をふくのですw
予想外に白くなってしまいました。笑 
表面についたモルタルを乾く前にきちんと拭き取ると元の色がでます。

 

Photo_7

10年前。うちはグリーンが鮮やかな芝庭だったのですが

Photo_8

ほんの数年でコケだらけの禿げ芝になってしまい、

Photo_9

コケ対策をしても全然減らないので
伝家の宝刀、シャークホーでコケごと芝を全部削り取りました。

これも結構な労力でしたよ~TT。

 

や、今でも芝庭は好きですよ。
地熱による温度の上昇も緩和してくれますし雑草防止にもなります。

でもシンボルツリーの落ち葉がめっさ多いので、
レンガ敷きにしたほうがとっても掃きやすいんです。

Photo_12

これは15年前、引っ越した時にじじと記念樹を植えようとしているところかな。
次女ちっちゃ! 笑

当時の庭は殺伐としていました。

なんにもない庭ならまだいいのですが、3メートル強のワイルドな松や虫食いだらけの生垣があったので、まずそれを抜くところから始めた庭作業でした。

ゼロからではなくマイナスからのスタートだったんです。

Iphone

現在の全貌です。スマホのパノラマ機能で撮影してみました。

うん、がんばった。

うちの庭は常緑の生垣や低木が多いので、地面まで緑じゃなくてもいいかなー。

レンガ作業の他に

Photo_14
シンボルツリー周りに埋まってたピンコロ石を掘り起こして並べ替え、(下がafter)

 

Photo_15
西側通路や

 

Photo_16

東側通路や

 

Photo_17
北側通路の雑草も抜きました。(左before 右after

)

来週、ここに雑草防止の薬剤をまきます。

これで当分雑草から開放される~~~♫

この雑草取りに追われて、ここ数年、内庭には花を植える余裕がありませんでした。

一年草や宿根草を植えるのも今後の楽しみでもあります。
何がいいかな~♫

 

 

長文におつきあいいただきありがとうございました。m(_)m

|

« リバティが好きな理由 | トップページ | トートバッグに内布をつけてみました »

コメント

わ~菜ーさん、暑い中頑張りましたね!とっても素敵!
まるでプロじゃーありませんか;レンガの色合いもナチュラルでいいわ~
グリーンや色とりどりなお花に映えますねぇ。
そのお帽子、おばハットっていうの?
お隣さんがそれかぶってますー^^顔前に網仕様のやつ^^

いや~私もなんかやろうかなってレンガ10個くらい買っては来たんですけど
どうしたらいいかわからない、10個でナニする?(笑)
雑草を気にしてばかりいてもダメで、やっぱり家・庭周りを
少し変えていかねば!ってとこですかねぇ。
そうこうしてるうちに雪が降っちゃうわ;

次女ちゃん裸足で可愛い♪

投稿: べう | 2016年8月28日 (日) 22時29分

べうさん

自分でもこの歳でよくこんな気力が残ってたな~と感心します。
あ、うん、我庭ながら写真写りいいな、と思いますが、とてもプロには見せられない出来です。
でも褒めてくれてありがとうね。

おばハットは有吉くんの「おばショット」をもじって勝手に私が名づけました。
ダイソーで300円です。 
ホントはなんて言うんでしょうね?
お隣のバラマダムとはその後、、、ゲフゲフ(。-∀-)

そっかー、レンガ10個かー 
あーえーと、すみません、思いつきません 笑
宿題にさせてください。

こどもが小さかった頃の写真を眺めるのが老後の楽しみだと思ってましたが、すでにもう泣きそうです。 

その後お腹の調子は大丈夫かしらん。
来月もお忙しそう。お疲れが出ないように~^^

投稿: 菜さくら | 2016年8月29日 (月) 10時38分

うわ~~~heart02素敵lovely
菜さくらさんち広い~~~このお庭を一人で・・??
すごいなぁ
円形のレンガが安いの~??え~??と思ったら、そのままじゃないから素敵なんだ~^^なるほど~~

投稿: あき | 2016年8月29日 (月) 11時31分

あきさん

ありがとう~~heart04
うちの庭ね、はい、狭くはないです。田舎の特権っす。good
でもパノラマ効果で幾分広く見えてるかも。 
ウッドデッキは作ってもらったよ。

そんなたいしたことしてないよ。(゚▽゚*)
目地のところだけ固まる土という砂をまいて、水をまくんだけど、その時に表面に沁みでたモルタルを雑に拭き取るとこうなります。笑

あきさんとびうさんのところは直撃かな? 
どうぞご無事で。。。0o。( ̄人 ̄)パンパン

投稿: 菜さくら | 2016年8月30日 (火) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/67210948

この記事へのトラックバック一覧です: レンガ庭完成:

« リバティが好きな理由 | トップページ | トートバッグに内布をつけてみました »