« 祝・日本メダルラッシュ! | トップページ | レンガ庭完成 »

2016年8月19日 (金)

リバティが好きな理由

Yokomoji

スモールスザンナという生地をデコパージュして作ったスマホケースです。

ひまわり柄だけど、リバティだから子供っぽく単調にならないところがスキ。

本来、スモールスザンナはもっと大柄だけど、これはホビーラホビーレのオリジナルで80パーセントの縮小柄だから、小物作りにはぴったりです。

Photo

内側は汚れにくいのでデコパージュしていません。
こちらが本来の色合い。 優しくて品がありますよね。

Photo_2

今回のキモは 留め具の部分の柄合わせをしたこと。

プレゼントした友人は速攻で気づいてくれました。(´∀`*)

Fullsizerender

彼女が元々持っているキーケースとお揃いの柄です。

Moji

ストラップホールもあるので、ストラップの付け替えもできます。

 

数ある花柄プリントの中でもなぜこれほどまでにリバティに惹かれるのか、友人と話してたんだけど、「華やかさ」の中に「ギリギリの不気味さ」があるからじゃない?って結論になりました。

Photo_3

よく見たらこのひまわりの柄なんて、見方を変えるとリアルで生々しいというか、ちょっとキモイですよね?笑

そういった意味ではカーテン柄で有名なウィリアムモリス もそうだと思います。

華やかさの中にアクセントとして「闇」の部分が入るけど、ギリギリのところで下品にならない― そのさじ加減が絶妙なんじゃないかと。

リバティやウィリアムモリスにはあってローラアシュレイやキッドソンにはないスパイス。

若い頃は後者のほうが断然好きだったのに。

年とって嗜好が変わったせいもあるかな。 笑

ボタニカル柄が流行ってるせいもあるかな。 そういうことにしておこう。

 

|

« 祝・日本メダルラッシュ! | トップページ | レンガ庭完成 »

コメント

あら、やだ本当になんでもできるわねー、菜さんったら💓超かわいいー。

投稿: たけ | 2016年8月20日 (土) 21時01分

たけさん

>菜さんったら💓超かわいいー。
あら、やだ超かわいいだなんて   

たけさん、ご無沙汰です。
そして、ずーっとお話したかった!
TOKYO料理部のイベント動画のことですよ!
ちょいちょい垣間見るたけさんの製菓知識に脱帽して、やっぱ教室行ってみたいなーと思いました~^^
で、なんで?なんで熊八さんとお知り合いなんですか?
カラオケ仲間なんですか?
いいな~ 私もそこで熊八さんの「鳥団子鍋」の生歌を聴いてみたい^^ 
以前ブログにも書きましたけど、この歌大好きで、これを歌いながら作るとつみれ料理はたいがい美味しくできます。^^

投稿: 菜 | 2016年8月21日 (日) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/67069020

この記事へのトラックバック一覧です: リバティが好きな理由:

« 祝・日本メダルラッシュ! | トップページ | レンガ庭完成 »