« 一石二鳥 | トップページ | 安物買いの銭失い »

2016年7月26日 (火)

チョコ生クリーム失敗

Photo

アメリカンチェリーのコンポートとチョコクリームをココアシフォン生地で巻いたロールケーキです。

久しぶりに作った鬼門のチョコクリーム。
見事に分離しました。 (´;ω;`)

うーえー

分離して油っこくなったチョコクリーム久しぶり(´;ω;`)

もったいないので温めて乳化させた後、アイスクリームにして家族に食べてもらいました。

 

室温が高いからなかなか固くならなくて、氷水にあててしつこく泡立てたのが原因かな。
後、市販のチョコも分離しやすいみたいです。

2回目(画像)はクーベルチュールチョコを使って、分離寸前まで泡立てて、しばらく冷蔵庫に入れたらロールケーキを巻けるほどの固さになりました。

Photo_2

お世話になっている友人3人にあげたのですが、
そのうちの1人は量が少なかったので、
急遽冷凍しておいた生地でロミアスを焼いて添えました。

 

 

 

 

 

 

                       ※

Photo_3

またもや近所のホームセンターで大量のレンガを買い足したけど、
トランクに1度に載せすぎて途中後輪がパンクするかと思いました。

あれ以上載せてたら前輪が浮いてウィリー走行してたかもな。  ははは(@^▽^@)

 

・・・冗談でも旦那には言えない。

 

|

« 一石二鳥 | トップページ | 安物買いの銭失い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/66669338

この記事へのトラックバック一覧です: チョコ生クリーム失敗:

« 一石二鳥 | トップページ | 安物買いの銭失い »