« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月28日 (火)

グルメ映画

Photo

・トマトとアスパラのピラフ
・えびの酒蒸し
・ひじきの煮物
・ほうれん草のおひたし
・卵焼き

Photo_2

・ハーブソーセージと舞茸のソテー
・鮭の塩焼き
・卵焼き
・人参のコンソメ煮
・おむすび
・レタス プチトマト

Photo_4

・アスパラ豚巻き
・卵焼き
・かぼちゃの煮物
・ナス南蛮
・コールスロー
・のり弁

のりべんにする時は、ちぎってごはんに乗せるとふたにくっつかないと、
映画「のんちゃんののり弁 」を観て学びました。 食べやすさもあるのでしょうね。

 

 

 

 

                          ※

食いしん坊で、映画好きな私はグルメ映画が大好きです。
色々観たけど最近のお気に入りはこれかなあ。

166328_011

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

ざっくり言うと、一流レストランの料理人が、オーナーと衝突して店を辞め、元妻や友人、息子らとフードトラックでキューバサンドの移動販売の旅に出る、というお話なんですが、

とにかくジュージュー作って、食べてのんで笑ってる豪快ないい映画です。

序盤、おしゃれなフランス料理っぽいものも出てくるのですが、それよりもB級鉄板焼きサンドイッチの映像の方にがっつり胃袋をつかまれます。

作っている時の音とシズル感が半端ない飯テロ映画です。

今後観たい映画はこれ↓

Sp_main_top21

インドカレーとナンが食べたくなるらしいです。

借りよう借りようと思って数年経ちましたが、まずは撮りだめしている「孤独のグルメ」を観なければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

大雨

Photo

・おむすび
・ひじき入り卵焼き
・キャベツの浅漬けのりチーズ巻き
・チキンソテー
・人参のマリネ
・かぼちゃのマヨ焼き

Photo_2

・チャーハン
・白身魚のソテー
・ほうれん草のおひたし
・かぼちゃの煮物
・プチトマト

 

Photo_3

・ゴーヤとギョニソの中華炒め
・人参のマスタードマヨ和え
・マカロニチーズ
・卵焼き
・プチトマト

 

 

                          *

早朝に大雨洪水警報が出たものの、すぐ解除されたので、ぶーぶー言いながら登校した次女。

一方、遠方へ通学している長女と旦那はJRが麻痺している為、早めに車で家を出て行きました。

支度途中、あんまりにもパニクってる長女に「えー、JRやバス使って遅延証明もらえばいいじゃーん」と言うと、

「英文科だけはそれが通用しないんだからっっっ!!!!」と謎の発言を残して出て行きました。

 

ほんとかよ。(・∀・)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

紫陽花

Photo_5

・鶏肉とプルーンの香草焼き
・↑と一緒に焼いたアスパラとプチトマト
・ボイルいも
・塩卵
・大根なます
・ひじきの煮物

Photo_2

・チンジャオロース
・ひじきの煮物
・人参のたらこバター
・卵焼き
・さつまいものレモン煮
・プチトマト

Photo_3

・おむすび
・手羽先の素揚げ
・人参とレーズンのマスタードマリネ
・塩昆布ピーマン
Cpicon エリンギのオイスター煮込み~あわび風 by ゆっこっこー
・レタス プチトマト

 

 

Dsc_2886

Photo_4

庭のかたすみでひっそりと紫陽花。

バラのように主張しないけどしんみりと綺麗で癒されます。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

抹茶と苺のエクレア

Photo

今日は長女の誕生日でした。

先週じじばば達とお店のホールケーキでお祝いしたからもういっかなーとも思ったんですけど、当日なんもないのも寂しいのでエクレアを作りました。

そのお店のショーウィンドウに並んでいたエクレアのデザインを真似して、
上半分のシューをひっくり返して苺をのせてみました。
シュー&抹茶カスタード&苺は長女の大好きな組み合わせです。

シュー生地にはクラッシュアーモンドをまぶして焼き上げてます。

お店のエクレアはそれはそれは綺麗なデコレーションで、絞りも綺麗で、
思わず写メを撮ろうと思いましたが、買わないのにそれはまずかろう、
と脳内に焼き付けておきました。

いやーしかし、この季節生クリームのデコはつらい。雪崩寸前です。

 

Ichigo

プレーンのシューの方は抹茶カスタード&キャラメルナッツのクリームをはさんでます。

もう、奥のシュークリームなんて崩壊寸前。 
作ったら速攻で食べました。

 

 

この日、長女はようやく自動車免許の仮免げとー。good 
もうね、亀のようなあゆみで習得してますよ゜゜(´□`。)°゜。
大学行きながらなので仕方ないのですが、あんまり得意な方じゃないみたいですね。

来週から路上かな。
なにはともあれ、嬉しい誕生日になってほっとしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

旬のもの

Chirashi_2

・ちらし寿司   えび  銀杏
・アスパラガスのごまよごし
・たけのこのナンプラー焼き
・切干大根の煮物

 

Photo

・にくじゃが
・卵焼き
・鯖の味噌煮
・さつまいものレモン煮 
・プチトマト

 

Photo_3

・破竹の炊き込みご飯
・鮭のハーブ焼き
・長芋のバター醤油焼き
・ほうれん草のおひたし
・卵焼き

ストックしておいた破竹やたけのこもこれでおしまい。
冷凍銀杏もようやくはけました。

職場のおっちゃん達が山菜採りの名人で、毎年やまほどおすそ分けしてくれます。

その量が半端なくて、正直「下ごしらえが面倒だな。。。」とひきつりながらいただいてますが、やっぱり旬のものはとっても美味しい。

自然の恵みに感謝感謝です。  ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

ローズのボーダーガーデンフレーム

Mojirose

青木和子さんの刺繍キット「ローズのボーダーガーデンフレーム」です。

Rose_moji

シンプルで作り過ぎないデザインって初心者でもサクサク刺せるし、しかもそれらしくできちちゃうってとこがすっごくいい。

簡単だからやり直しも少なくて、糸や布を汚さないしね。 

イニシャルモチーフとか、古典的で技巧的な刺繍も好きだけど(見る分には)、
こういう庭先に咲いているような花の刺繍はなんだか刺してて癒されるんですよね。

できたーという達成感よりも、もっと刺していたいなという幸福感。

青木和子先生は刺繍界に革命をおこした方だと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

レモンチーズムースのシャルロット

Photo

チーズ系のケーキが好きな女の子の誕生日ケーキです。

蒸し暑くなってきたので、「フルーツ菓子のテクニック」の「シエステ」というチーズのムースを作りました。

デコレーションにはレモンクリームを使ってさらに清涼感を出します。

なんてね。 デコレーションもまんまパクリですけどね。wink

Photo_3

ココナッツとピスタチオを散らして焼いたビスキュイ
ヨーグルト&チーズムース
苺とラズベリーをラズベリージャムで和えたもの
ビスキュイ
レモンムース
レモンクリーム

という構成です。

Mini

残った生地でミニサイズのムースを作り味見。

ビスキュイの量に比べてムースが少ないせいか、ミニだとちょっと甘く感じました。

Photo_4

 

固める系の冷菓って滅多に作らないから、もたもたしているうちに固まってきちゃって、いつもコツがつかめないまま終了~って感じです。 
今回、ちょっとダマができちゃった。 sweat01  ごめんね、mちゃん、そんなんあげちゃって。

普段、冷菓はコンビニで買っちゃうからなあ。

上達しませんわな、そりゃ。^^

 

 

 

 

 

 

今日の広島は久しぶりの快晴。
梅雨の中休みってとこですが、ちょっとムシムシします。

 

皆様よい週末を~wink

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

初夏

Photo

・レモンチキンソテー
・なすの利休和え
・人参のたらこ和え
・大葉入り卵焼き
・のり弁

Photo_2

・和風ビピンパ弁当
(人参、ほうれん草のナムル、炒り卵、ひき肉とごぼうの甘辛煮、塩昆布)

Photo_3

・キーマカレー
・ナス、かぼちゃ、ピーマンの素揚げ
・ゆで卵
・ハーブソーセージ
・プチトマト  レタス

 

 

 

 

                           ※

Photo_5

アメリカンチェリーのコンポート

Photo_6

うめシロップ

 

Photo_7

庭の柏葉あじさい

 

 

 

色々夏仕様になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

アンティークローズの花束

Photo

個展を開く友達のフライヤーを作ったところ、
お礼に綺麗な生花とお菓子をいただきました。

以前 もらったアンティーク紫陽花も素敵だったけど、
今回もドストライクな色合いで感動です~

Photo_2
バラとケイトウとスカビオサと赤い斑入りのカーネーションです。

いくつになっても、花束をいただくと嬉しいものですね。

心底癒されました。

 

 

Photo_3

気分良くして取り掛かったムース作り。

年に1回作るか作らないかの冷菓で、こつがつかめないままいつも終了ですー・(TT)

金曜日に仕上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »