« スフレチーズケーキのひびわれ➁ | トップページ | 春爛漫 »

2016年4月 9日 (土)

スフレチーズケーキのひびわれ③

本日3回目の更新。長くなるので分けました。
ひびわれシリーズはこれで最後です。

さて、前回ひびわれはオーブンのせいだ、と負け惜しみを言いましたが、その後ネットで調べているうちに、実はほんとにオーブンのせいじゃないかと思うようになってきました。

オーブンのせい、とういうより、熱伝導?の違いのせい?

オーブンは種類によって仕上がりが変わる

※PDFが見れない方、ごめんなさい。

うちの電気オーブンはファンで熱風を巡回させるコンペクションオーブンです。
お菓子は大抵これで焼いていました。
ファンで強制的に加熱するので早く熱が伝わります。

 

ところが、こういうオーブンで焼くと表面が破裂しやすいんだとか。

 

 

前回240°で焼き始め8分で早くも生地の表面がぶわんぶわん波打ってたのが見えて、ちょっと気になってたんですよね。

幸いにも、うちのオーブンって古いくせに、いや、むしろ旧式であるおかげで上下にヒーターがついている、「上下火」機能も選べるんです。

今回は前回と同じ、

ふんわりスフレチーズケーキ byクオカ

のレシピで、この「上下火」で焼いてみました。

すると

 

Photo_3

おお!!!!

綺麗なスフレチーズケーキが焼けました。

 

正直言うと、残り20分位のところでぴっと細いひびは入ったんですけど、冷ますとほとんど見えなくなりました。

こういう時には途中から上火弱にするといいのかな。

 

Photo_4

カットして一きれだけ試食。

うん、しゅわしゅわで美味しい。
ちょっとりくろーさんより甘いかな。

 

 

Photo_5

左は残っていたりくろーおじさんのチーズケーキで、右が今回のスフチです。

次回、もうちょっと砂糖減らして焼いてみようかな。多分、当分焼かないと思いますが。^^

 

 

                       ※

 

ところでうちの化石みたいな電気オーブン、回転テーブルもついて2段式(角皿)でクッキーなども沢山焼けます。 焼成温度はマックス300度。
マルチクッカーというのもついているので、カスタードを炊いたり、パンを捏ねることもできます。

デメリットはフラットじゃないので掃除がしにくくて、余熱に時間がかかり、トースター機能がしょぼいことかな。そしてもう廃盤になっちゃってるので、部品を取り寄せることが出来ないので故障したらアウトです。
アウトレット商品を10年前に買っているので、新品は確実にこの世から消えてると思われます。

またシャープさんでこういうオーブン企画してくれないかなあ。
パンこね機能はあまり使わないからなくていいけど。

ターンテーブルってやっぱいいと思いません?

 

 

今後壊れた時のために、おすすめのオーブンがあったら教えてください。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

※覚書用

 

 

 

つやがあるけど、かたすぎないメレンゲ。

Photo_6

 

しゃりしゃりに凍らせた卵白に最初から砂糖をぶっこんでキメの細い、ゆるいメレンゲを作る。

今回はこの程度でストップ。

|

« スフレチーズケーキのひびわれ➁ | トップページ | 春爛漫 »

コメント

菜-さん、こんばんは。さすが、ご研究熱心でございます^∇^
私はスフチはわかりません!必ずヒビ入ります。
なので小さく作るのがいいのかな、と思ったりしますが型の用意が面倒で無理><
でもすっごく美味しそうじゃないですか~~~キレイだし(^^♪
オーブンもどういうのがいいかわかんないです~
私が行ってるJHBSでも電気オーブンで水を入れて蒸発させるタイプを売り出すようです。
ガスオーブンが神だと思われてた時代は終わったんか・・・と皆で話していました。
用途にピタッとあうオーブンがいいですよね~~

投稿: ヴぃう | 2016年4月 9日 (土) 22時08分

ヴぃうさん

ご無沙汰でございます。
千鳥が淵の妖艶桜の写真素晴らしかったです~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
タブレットってすごいですね。プロの写真みたい~

スフチね、りくろーさんを再現したく、久しぶりにおたく気質が発動しました。笑
あー、なるほど~。小さく焼けば短時間で済むからひびわれる前に焼きあがるってことかしら。
まあでもひびわれにこだわりすぎてもどうかとも思いますし、結局は自分が美味しい、って思えるのが一番ですね。 
昔はひろあにさんのレシピでスフチをよく焼いていました。
色白さんで美味しかったですよ。

JHBS推奨のオーブン気になります!スチームオーブンってパンやシュー皮には特に良さそうですよね。

>用途にピタッとあうオーブンがいいですよね~~

ってほんとそうですよね。
自分が求めている機能はなんであるかはっきりさせたほうがいいですよね。
どのお菓子(パン)にも万能なオーブンってなかなかなさそう。

私はクッキーや、ロールケーキの焼きムラの少なそうなオーブンを探そうかと思います。あれ、日本語へん?^^

投稿: 菜さくら | 2016年4月10日 (日) 03時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/64878071

この記事へのトラックバック一覧です: スフレチーズケーキのひびわれ③:

« スフレチーズケーキのひびわれ➁ | トップページ | 春爛漫 »