« スフレチーズケーキのひびわれ① | トップページ | スフレチーズケーキのひびわれ③ »

2016年4月 9日 (土)

スフレチーズケーキのひびわれ➁

Shifon

スフレチーズケーキをたて続けに作って、家族が辟易してきたのと、
ちょっと気分転換したかったので、チョコシフォンを作りました。

えータイトル関係ないじゃん? いえいえ、実はあるのです。それはまた後ほど。

 

レシピはあいりおーさんの

cotta recipe circle * 濃〜いふわチョコシフォン♪ by あいりおー

で、ココアシフォンの中にもチョコチップが入ってます。

 

ヴァローナのココアを使ったせいか、ちょっと赤みがかって、香りがとてもいい!!!

Photo

中央はチョコチップが密集して溶けてくぼみができてますが、しっとりふわふわで濃厚~。♥

うまー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

ヴァローナのパールショコラにすればもっとリッチなんでしょうけど、勿体無いので、普通のビター味のチョコチップにしました。

強力粉をまぶして焼いたのに溶けちゃったのは、焼き菓子用じゃなかったからかな。

 

 

これね、実は面白い焼き上がりだったんです。

 

Nopperi

 

上部が全然ひび割れなかったのです。

高さも出たし、生焼け、凹み、穴もなかったので、失敗作じゃないと思うけど、こんなの初めてでちょっと衝撃。

 

 

 

上部だけ平らでそのまま垂直にぐぐぐっと持ち上がっちゃてる。

 

なんとまあ、ひび割れて欲しくないスフレチーズケーキがひび割れて、ひび割れて欲しいシフォンがひび割れないとは。。。

 

調べてみると、オーブンの温度が高いと起こる現象だそうです
表面が早く焼けてしまうので亀裂等が入らず、のっぺり平らなままぐわっと持ち上がるように焼けてしまうみたいです。

 

確かにうちのオーブンは年季が入っているので、低くなってるかなと思い、レシピより20度高めに設定していました。

余熱は200度で結構高温です。

 

ていうことは、これをスフレチーズケーキに活かしたらどいいんじゃないの????

流石にずっと高温だとひび割れるだろうから、最初だけ高温にして表面を焼いちゃうとか。

 

というわけで、低温の湯煎焼きの多いレシピの中、最初高温、あとじっくり、というレシピを探してみました。

ふんわりスフレチーズケーキ by クオカ

焼き始めはなんと240度で10分、150度に下げて50分です。

 

結構攻めてます。

 

 

 

 

そして焼きあがったのがこちら。  どきどき

                      ↓

                      ↓

                      ↓

                      ↓

 

 

 

 

Photo_2

って、やっぱひび割れたじゃん!!!!!

 

悔し紛れにりくろーさんみたいに手持ちの焼印を押してみましたが、押しすぎたせいでなんだかわからず残念な仕上がりに。

やるんじゃなかった。

 

でもね、わたし的には進化したと思うのですよ。
良かった点は、以前よりメレンゲを固くしたせいかふわっと高さが出て、焼き色もついたことです。

 

最初の9分から外周部分にひび割れたけど、温度下げてからそれ以上はひび割れず、
その後垂直にむくむく~と面白いように高くなりました。
結局は最初の高さまで縮むんですけど、腰折れにはならず、

 

Dsc_2613

中もキメが細いですよね?ね?ね?

 

まあ、ひび割れちゃったけど、よしとしようかな。

 

やっぱね、、、、

 

 

最後は

、、、オーブンのせいかな。  ←でた

 

もうだってそうなんですよ、きっと。(´;ω;`)

 

だってさ、

凄腕のブロガーさんでも苦戦しておられる方もいらっしゃれば、
「初心者の私でも全然ひびわれませんでしたあ~♪」ってつくれぽ書いてる方もいるしね。(ごめんなさい、ほんとわたしって失礼。)

 

 

もう家族も飽きて食べてくれないだろうし、ここらへんで手を打とうかな。

|

« スフレチーズケーキのひびわれ① | トップページ | スフレチーズケーキのひびわれ③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/64861829

この記事へのトラックバック一覧です: スフレチーズケーキのひびわれ➁:

« スフレチーズケーキのひびわれ① | トップページ | スフレチーズケーキのひびわれ③ »