« ランゴオショコラ | トップページ | PTA役員終了!!! »

2016年3月 3日 (木)

マーブルショコラ

Photo

誕生日ケーキを頼まれました。

チョコ系で、ということだったので、
万人ウケしそうな、コヤマ氏レシピ のマーブルショコラを作りました。

中身はお見せできませんが、ホワイトチョコとチョコソースの2層のババロアを、
ほろ苦いココアクレープで包んでいます。

Photo_2

余った材料で、我が家用にも作りました。
中にはしっとり系のココアスポンジも2枚入ってます。

本来はクレープとムースの間に生クリームを絞るのですが、

Photo_3

お渡しするケーキの方には、華やかにするために上にクリームを絞ってベリー類を載せました。

 

Photo_4

アシメトリーなデコなので、兄弟喧嘩にならないように、別添えでいちごを添えて渡しました。

やっぱコヤマ氏のレシピはハズレがないみたいです。
ホワイトチョコも生クリームも沢山入るのにあまりくどさを感じないところがすごい。

 

 

 

 

※これは失敗

Photo_5

最初焼いたチョコスポンジ(写真左)が全然膨らまず、しかもかちかちに硬くて軽く絶望しました。

以前作ったときはこんなことなかったのになーぜーだーTT

テンション下がったので一旦中断して放置し、出先でもんもんと原因を考えてると、ふと、思い当たることが。
「強力粉を薄力粉に見間違えた?」

戻ってからもう一度焼いてみるとしっとりふわふわな別物が出来上がりました。(写真右)

やっぱり。

クレープに一部強力粉が入るんですが、その時スポンジの材料も同時に計量したので間違えてしまったんですね。

まー全然違うんですから!笑 色も高さも左ケーキとは違うでしょ?
強力粉はパンに使うだけあって、粘りが出ちゃうんですよね。

粉を混ぜたとたんにしゅしゅしゅーっとメレンゲが消えたので
いやーな予感はしてたのです。

いやー作り直して良かったです。

岩石のようなケーキは勿体ないので朝食の時に温めて家族に食べてもらいました。

|

« ランゴオショコラ | トップページ | PTA役員終了!!! »

コメント

強力粉だとここまで高さでないの?!
こりゃびっくり。
そうそう、ココアって何使ってます?
以前シフォンで意気込んでヴァローナを
使ったらものの見事に縮みました。
バンホーテンに変えてと後から先生に
言われたけどまだ試してみてなーい

投稿: Lynne | 2016年3月 3日 (木) 21時03分

こんにちは。

いいなー いいなー
こんなすてきな誕生日ケーキ食べたいなー

love on the floor 当選しましたー
生デー、いつぶりだろう・・・
ソチ前の全日本SPが最後だから、3年半ぶり!?

投稿: ミドリ | 2016年3月 4日 (金) 12時12分

Lynneさん

ごめーん。ココアはやっぱりモリナガ♪ です。
たまにバンホーテン使ってます。 
よく切らしちゃうからついスーパーで買っちゃうんだよね。

あーほんとだー、ヴァローナ使うと気泡が消えるって書かれてる←調べた。
特別カカオバターの含有率が高いわけじゃなさそうだけどなんで?
いやでもやっぱLynneさんにはヴァローナで作って欲しいなあ。
だって絶対美味しいよね。
オイルを減らす、とか卵白増やす、とかトール型で焼く、とかそういうことじゃないんだよね、きっと。

そういえば以前あいりおーさんがヴァローナで綺麗なシフォン作ってた。乾燥卵白入れてたかな。

投稿: 菜さくら | 2016年3月 4日 (金) 13時09分

翠さん

えーえーえーえー????
行くの?翠さん行くの?
やだどうしよう行きたい。都心に引っ越したい。
でも一番行きたいのはジュネーブのアイスレジェンドだけど。全然現実的じゃないけど。
いーなー。
きっと濃いんでしょうね。
感想聞かせてくださいね。

投稿: 菜さくら | 2016年3月 4日 (金) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/64255521

この記事へのトラックバック一覧です: マーブルショコラ:

« ランゴオショコラ | トップページ | PTA役員終了!!! »