« ちょこまるとペッパーチーズクッキー | トップページ | チョコだらけのビスコッティ »

2016年2月 9日 (火)

お弁当

娘ざかりの次女はダイエットをしているため、お弁当箱がどんどん小さくなっていきます。

 

Photo

一方、手前はまだまだ食べ盛りの長女の弁当箱。

お父さんの弁当箱ではありません。

 

・銀杏の塩焼き
・さわらの粕漬け
・つくね(冷食)
・アスパラの焼きびたし
・だし巻き
・かぼちゃのカレーソテー

 

Photo_2

鮭のハーブ焼き
・なます
・塩昆布入り卵焼き
・ペンネのトマトソース
・ブロッコリー塩ゆで
・プチトマト

 

Photo

・小松菜とさくらえびの炒め煮
・牛肉とセロリと舞茸のオイスターソースソテー
・かぼちゃと人参のサラダ
・さくらえび入り卵焼き
・プチトマト

                         ※

 

 

長女の受験も終わり、もうお弁当はいらないんだけど、
矯正歯科の先生に食生活のことを注意され(涙)
引き続きお弁当を2つ作ってます。

 

ポイントは野菜を大きく切り、歯ごたえをしっかり残して調理することと、根菜を沢山摂らせること。 
お茶は食べ終わった後に飲む、です。

だいたい、汁物をつけてるからお茶はいらないはずなんだけど、その都度口の中が洗浄され、消化にもいいような気がして食事中に出してました。

途中で水分摂ると飲み込みやすくなって噛む回数が減る=唾液がでない=歯に良くないってことか。

 

確かに実家では最後にお茶を飲んでたのに、私が習慣を変えてしまったのね。

今更だけど、反省。(;ω;)

|

« ちょこまるとペッパーチーズクッキー | トップページ | チョコだらけのビスコッティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/63850919

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当:

« ちょこまるとペッパーチーズクッキー | トップページ | チョコだらけのビスコッティ »