« 黒豆蒟蒻 | トップページ | ショコラキャラメルクロッカン »

2016年1月12日 (火)

黒豆抹茶のマーブルケーキ

Mchha_3

黒豆蒟蒻は、3:7の割合で蒟蒻ばかり食べるため必然的に黒豆があまります。

これは私が柿ぴーの柿の種を食べるときの黄金比率とほぼ一緒です。←聞いてない

Photo

あまった黒豆で抹茶のマーブルケーキを作りました。

サワークリームが入るのでしっとりして味に深みがでます。

以下お弁当です。

Photo_2

・紫蘇巻きおむすび
・アスパラとエビの塩炒め
・塩昆布入り卵焼き
・かぼちゃのソテー
・プチトマト
・さつまいものレモン煮

Photo_3

・からあげ
・だし巻き卵
・芋きんとん
・レンコンのきんぴら
・アスパラガスのコンソメ煮 プチトマト

Photo

・えびピカタ
・アスパラガスのレモンソテー
・れんこんの白味噌マスタード和え
・だし巻き卵

 

 

 

抹茶のケーキは母からお使いものとして頼まれました。

あとクッキーを何種類か焼いて一緒に送る予定です。

|

« 黒豆蒟蒻 | トップページ | ショコラキャラメルクロッカン »

コメント

あれー!
コメ欄開いてたんだね!!気が付かなかった@@;
ケーキおいしそう♪マーブルがきれいだわ~。

黒豆・・・冷凍保存してあるー!
栗もあるー!コンポートも凍ってるー!(冷汗ダラダラ)

お弁当も本当においしそう*^^*
こんなお弁当作ってもらえるなんて幸せだと思うー!!

投稿: あき | 2016年1月14日 (木) 01時29分

あきさん

あきさ~ん!今年もよろしくね。
あはは。そうそう。年末、冷蔵庫の大掃除してもやっぱり繰越になる冷凍品の数々。
ほんとにもーこの備蓄本能どうにかならんかね~ 笑

お弁当美味しそうかな? 自分じゃ食べないからよくわかんないんだよね。 いつもぼけぼけの頭で機械的に作ってる感じですー。
コメ欄気づいてくれてありがとうね。
そう油断してると開けてるから。(^^)また来てね。

投稿: 菜さくら | 2016年1月14日 (木) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/63396543

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆抹茶のマーブルケーキ:

« 黒豆蒟蒻 | トップページ | ショコラキャラメルクロッカン »