« 焼き菓子BOX | トップページ | お手軽調味料 »

2016年1月22日 (金)

火種

寝不足です。

 

なぜなら昨晩遅くに旦那が灯油をぶちまけるという大惨事が起きたからです。

 

私がこたつにもぐりこんでうとうとしていたら、すぐそばで旦那の「あっ」という声と共に

「カタッ」「コポコポコポ。。。」

という嫌な音がしjたので、がばっとはねおきてダイニングを見たら

灯油の海でした。

 

 

におってくるような話の後になんですが、先にお弁当画像いきます。

 

Soboro2

・味噌そぼろ丼
・人参のたらこ和え

 

Photo_2

・チキンペンネグラタン
・かぼちゃのハーブ焼き
・えび塩ゆで
・ブロッコリー プチトマト

 

Photo_4
去年アップしてなかった弁当

・厚揚げのソテー(しそ、味噌そぼろ入り)
・ゴーヤの佃煮
・のりチーズ
・しそ入りコールスロー
・卵焼き
・人参のマリネ
・プチトマト

 

                          ※

リビングダイニングでの大惨事はほんときついです。

とにかく臭いが凄まじいし、たたんでいた洗濯物にもかかってるしで大パニック。

とっさにぼろバスタオルを持ってきて広がるのを食い止めたんですが、
あせった旦那はそのバスタオルで適当に拭くので

「やめて!吸い取るだけでいいから!広げないで!!!」と阻止し、「他にこぼしたところは?」と聞くと

「大丈夫、そこだけ。」としれっと言った旦那。

直後に私が別の場所ですべってこけそうになりました。

ま~だこぼれてるじゃないかよ~~~~annoy 

寒いわ眠いわで

「あーもうあーもうあーもう」「はー、なんでこうなるかな」としつこく文句を言ったことにカチンときたのか、

 

「なんでって、 開いたから。」 と真顔で言い放った旦那。

 

 

開いた、、、だ、、、と、、、?bomb

 

 

怒りが再燃して気化した灯油に引火する勢いだったので、頭を冷やすために部屋中の窓を全開にすると、一気に部屋の温度も急降下。

 

そのあとは、冷える中、黙々とスポンジに中性洗剤をつけてあわ立てて布で拭き取る、という作業を二人で繰り返しました

(本当は粉洗剤や重曹に油を吸いとらせてから掃除するのが正解らしいです。)

臭いも気分も大分落ち着いた頃に

 

「なにしよったん?」と聞くと

「だから、開いたのよ。」

「・・・ あ  い  た  ?」

 

「あ、いや、栓ちゃんと閉めてなかった、、、」

 

うむ。自動詞と他動詞じゃ意味が違ってくるのだよ。

喧嘩を蒸し返したくないので深くは聞きませんでしたが、
玄関で注いだ灯油タンクを運ぶ時にバランスを崩して落とし、ゆるかった蓋がはずみではずれたんだと思います。

まあ、夫婦喧嘩ってこういうものですよね。

余計な一言が火種になるっていう。

実は私も過去に車のトランクにこぼした前科があるのでえらそーなことは言えないのでした。(・∀・)

でも私は謝って謝って謝り倒したぞ。ヽ( `ε´ )ノ

 

|

« 焼き菓子BOX | トップページ | お手軽調味料 »

コメント

想像しただけで絶叫もん∑q|゚Д゚|p

におい、よく取れたね。1週間ぐらいは
かかるんじゃないかって思ったけど。
本間お疲れさまでした-ω-;

姉さん、ずっとコメ欄開けててくれるのね。
ってかなんでうさちゃんがタルト作って
るって知ってるの?

投稿: Lynne | 2016年1月23日 (土) 06時06分

Lynneさん

ありがとう。
夜中だったから絶叫しなかったけど、私の頭からは青い炎がゴゴゴゴ。。。
こぼした場所がフローリングだったのと、目にしみるような強烈な中性洗剤使ったのが良かったのか、臭いとれちゃったの。
微量でも車の中だと地獄だよね。

コメ開けたらとたんに熱烈なスパムがついた (TT)
でも負けずに開けるよ。
PCから時々うさちゃんのIG見て生存確認してんの。^^


投稿: 菜さくら | 2016年1月23日 (土) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/63585764

この記事へのトラックバック一覧です: 火種:

« 焼き菓子BOX | トップページ | お手軽調味料 »