« スマホカバー | トップページ | 黒豆抹茶のマーブルケーキ »

2016年1月 8日 (金)

黒豆蒟蒻

Kuromame4

今年も入ってますよ。

蒟蒻は下茹でをしてアク抜きをした後、黒豆+熱いつけ汁と一緒に一晩寝かせてから炊きます。

う~え~甘い蒟蒻?
でもちょっと興味あるかも、って思ってらっしゃる方、勇気を出して入れてみてください。
  

 

                             ※

 

おせちの残り物からの今週のお弁当。  はー 始まってしまった。

Dsc_2505_2

・黒豆
・酢れんこん
・カキフライ(惣菜)
・人参の梅マヨ和え
・かぼちゃのカレー焼き
・おくらの塩ゆで プチトマト
・ネギ紅生姜入り卵焼き

Photo

・筑前煮
・絹さや
・黒豆
・栗の甘露煮
・ほうれん草のソテー
・だし巻き

Photo_3

・ブリの照り焼き
・酢れんこん
・筑前煮残り物(しめじ 人参)
・だし巻き卵
・長芋のいそべ焼き
・プチトマト

 

なんやかんや言ってもお弁当2個分作るのもあとちょっとです。

 

あれ?大学に入ったらムスメ、昼食どうするんだろ?

 

 

『大学に関するアンケート』インターネット調査 によると

1位 学食で食べる 43.6%
2位 持参したお弁当を食べる 21.8%
3位 構内でパンなどを買って食べる 17.8%

だそうです。

 

え。。。 お弁当が2位?       ( Д) ゚ ゚

自分はどうしてただろう?

おむすび作って持ってったのかな。

昔のことすぎてあまり覚えてないや。
 

|

« スマホカバー | トップページ | 黒豆抹茶のマーブルケーキ »

コメント

菜~さん、黒豆ピカピカつやりん;
娘さんたちはいかがですか?好んでお食べになる??
義母は全然あく抜きもせず、だだーっと切って黄ザラとざ~っと炊き込み^^;

そうか、長女さんのオベントは今月で終わりかな?
でも感謝してるんじゃないですか;素敵で美味しいオベントですもん。
ウチの長男は学食はヒトがいっぱいでヤダって弁当もどきでしたね~
次男は弁当はイヤだって、ほとんど学食かコンビニ。
なので次男の昼は変にお金かかりましたよ(○゚ε゚○)
女の子はどうなんでしょうねぇ~

投稿: ヴぃう | 2016年1月11日 (月) 22時23分

こんにちは^^

私は大学生の頃は、学食かコンビニだったような・・・
スケジュールも色々でしたし。
で、長期休暇中は父のお弁当を作っていました。

就職してからは、しばらく母がお弁当を作ってくれました。
私がお弁当箱をあけるとき、
「いただきまーす わー美味しそう♪」と毎日言うので
先輩に笑われたことがありましたっけ。

投稿: ミドリ | 2016年1月12日 (火) 12時08分

ヴぃうさん

こんばんは。
娘は魚介以外のおせちを食べません。寿司とか食べてますよ。
じじばばたちと一緒だからあまあまなんですよね~。 
次男くんなんですと~?(`ε´)
イケメンのくせにあんな豪勢な弁当を嫌がっていたとは!実は女の子達の手前恥ずかしかったのかもしれませんね。イケメンだから。
新旧映像の世紀、旦那が撮ってました^^。
第2集でタイタニックがでてきて「おお」となり、第3集のヒトラー楽しみにしてたのに旦那が年末のガキ使のために消しちゃったの!!
エニグマやチューリングが出てくると思ったのに。
あれ、結構えぐい映像が多いですよね?よく地上波で流したなと思います。BGMは好きです♪
ヴぃうさん全部ご覧になられたんですか?さすが~。
私は興味あるとこしか観ないかも。。。

投稿: 菜さくら | 2016年1月12日 (火) 22時23分

翠さん

こんばんは。

やっぱお弁当じゃなかったですよね?
親に作ってもらった覚えがないんですよ。
そうそう。コンビニのおむすびを買ってたような。バイトしてましたしね^^
すごーい、その頃からお父様のお弁当を?
翠さんのご家族って皆さん仲良くて微笑ましいです。
翠さんがお料理上手なのはお母様の血なのですね~
今ね、、、翠さんおすすめのバーナーをポチるかどうか迷ってます。
その前は万能スライサーやマキタの掃除機で大分揺れ動きました。
翠さんとこは情報の宝庫でけしからんです。ヽ( )`ε´( )ノヽ( )`ε´( )ノ


投稿: 菜さくら | 2016年1月12日 (火) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/63314765

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆蒟蒻:

« スマホカバー | トップページ | 黒豆抹茶のマーブルケーキ »