« 黒豆抹茶のマーブルケーキ | トップページ | 焼き菓子BOX »

2016年1月15日 (金)

ショコラキャラメルクロッカン

Photo

ずっと作りたかったショコラキャラメルクロッカン です。

見た目もさることながらネーミングにヤラレル。happy02

キャラメル風味のメレンゲの中にローストしたナッツとライスパフを入れて焼き、チョコレートでコーティングしてます。

実はこれ作ったの2度目なんですよね。
1度目はオーブンの温度が高すぎてナッツに苦味と酸味が出てしまいました。

Photo_2
焦げたーTT

旦那 :  「炭の味がするけど全然食べれるよ」
娘  :  「苦味が残るけど食べてもいいよ。いらないならちょうだい」

と、ちくちく酷評するわりにはハイエナのように群がり口に入れていく家人達。

そうなんです。見た目の美味しさと、「中はサクサク表はパリッ」の絶妙な食感が焦げ臭さをもカバーしてるみたいなんですよね。

惜しいよなあ。
やっぱ完成品が食べたい。

というわけで、その日のうちに焼成温度を調整してリベンジしました。

Dsc_2535
今回はばっちり。ほどよいキャラメル味でナッツも焦げてない。

 

 

ところがチョココーティングして翌日食べたらなんと失敗したと思ってたクロッカンのほうが美味しく感じたのです。

炭テイストなのに。

2度目のキャラメルメレンゲは焦げなかったのですが、苦くなるのを恐れてカカオ少なめのスィートチョコでコーティングしたせいで甘味が全面にでてしまったんですね。

あー、それこそヴァローナのビターチョコを使ったらばっちりだったな。
ほどよい酸味もあるしね。

じゃあわざわざ高いチョコ使わなくても最初のクロッカンをまた作ればいいんじゃないの?って話ですがそりゃまたちょっと違うんですよね。
炭焼きクロッカンは2、3個で胸焼けしてしまうんです。 爆

ちゃんとレシピどおりに作れば苦味と甘味のバランスの良い、大人味のやみつきクロッカンが出来ます。 おすすめです。

|

« 黒豆抹茶のマーブルケーキ | トップページ | 焼き菓子BOX »

コメント

ちょっと!コメ欄開いてるやん!なんで教えてくれないのー?(つД`)ノ<知らんやんって?
え??自分のお弁当は作ってないの?↓のコメントに乗っかるやつ。本当に美味しそうなお弁当〜。私が頑張って作っても美味しそうにならんよ。ほんと。
もっかい作ったんや〜。(笑)たしかにビターチョコのがいいね。あー結局これ作らなかった。でもタルト作ったよ。えらい?えらい?
下の黒豆ケーキもほんと美味しそう!食べたい!!

投稿: | 2016年1月16日 (土) 10時36分

作者殿へ


もう名乗らん気だな 笑
あ、ほんとだー。 いつの間にかわいいいタルト作ってるー。えらいえらい。ってタルトも地味に手間じゃん!
クロッカンね、最初ライスパフの代わりに小粒あられ(お茶漬けに入ってるやつ)いけるか?と思ってちょこっとチョコぬって味見したらアカンやつやった。。。
ライスパフがまだまだあるから今度はエスプレッソで作るよー!
美味しいレシピをありがとう。そのうち楓玉もまた食べたいな。


投稿: 菜さくら | 2016年1月16日 (土) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/63483766

この記事へのトラックバック一覧です: ショコラキャラメルクロッカン:

« 黒豆抹茶のマーブルケーキ | トップページ | 焼き菓子BOX »