« 半熟ガトーショコラ | トップページ | スマホカバー »

2015年12月29日 (火)

キャラメルスティックチーズケーキ風

Photo

マクロビスィーツです。

クリームチーズや卵やバターを使っていません。

酒粕や豆乳で代用してます。

全粒粉のタルト生地の上にくるみを散らし、キャラメル塗って生地流して、さらに豆乳キャラメルクリームでマーブル模様を書きました。

もうね。。。

チーズバーとは全く別物です。
タイトルにキャラメルだのチーズだの書いちゃいけないレベル_| ̄|○

キャラメルはてんさい糖を焦がして作ったんですが、キャラメルの味がしないでやんの。泣

後、ネット情報を参考にして、チーズの香りに似た発酵食品として酒粕を入れましたが、

酒粕は酒粕でした。

酒粕の洋風菓子に改名します。はい。

↓の弁当と共にお酒好きのお舅さんに持っていきました。

Photo_2

・きじ焼き丼
Cpicon 自家製きゅうりのキューちゃん(漬物)★ by yamita
・ブロッコリーのナムル
・なめたけ入りだし巻き
・きんぴらごぼう
・人参のコンソメ煮
・銀杏の塩焼き

Photo_3

・牛肉の八幡巻き
・なます
・アスパラのマスタード味噌和え
・たらこしらたき
・ネギ入り卵焼き

Photo_4

・牛スジころっけ(森しげ牧場)
・アスパラのおひたし
・大学芋(冷食)
・きんぴらごぼう
・銀杏の塩焼き
・プチトマト

 

 

                               ※

3年ぶりに居酒屋に行って、ピルスナーでビールを半分も飲まないうちに出来上がっちゃってご機嫌になり、帰り際、駐車場でスケートのジャンプの踏み切りの説明をしてました。(←注 跳べません )

「羽生君よりすごいジャンプをとぶひといるの?」
「いるよ、中国に。4回転ルッツ跳ぶ子。」
「なに?ルッツって?」
「こうやってJの字にすべってきて。。。」

という流れだったと思うんですけど
友人の「そこまで聞いてませんから」という空気をおしのけて延々とやってました。

酔ってたから。 ひといなかったし。 友よ、許して。

 

|

« 半熟ガトーショコラ | トップページ | スマホカバー »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/63210115

この記事へのトラックバック一覧です: キャラメルスティックチーズケーキ風:

« 半熟ガトーショコラ | トップページ | スマホカバー »